クーラーを持って行かない時に釣れる

はい、どうも。
先週の釣行記です。

木曜にプリっと手術をしたので、先週末はリハビリがてら平地でショアジギ。


まぁ釣れないだろ?とか思ってクーラーは持参せず。




で、いつものように闘魂ピンクヘッドグロー40gで探るがアタリが2回のみ。


お隣のUさんは手堅く釣っていく。


10mもない距離で雲泥の釣果。


Uさんが釣られたサゴシの口から小さめのイワシが出てきたので、
20gにサイズダウンしても、なんもなし。


場所だろ!?場所がだめなんだろ?と因縁をつけて、Uさんの左隣から右隣に場所移動。


そこからプチラッシュ。


結果、6サゴシ1ツバス1ペンペン。


全部、闘魂ジグ ピンクヘッドグロー20gでの釣果。






こんな良い釣りをしたのは久しぶりです。


昨年からジグは闘魂ピンクヘッドグローベリーがメインです。


店頭では品薄なので、シャインピンクが売っていたらベリーだけグローを塗ったりします。


マジ、オススメです




にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

オフショア紀北 オーシャンバトル

はい、どうも。
天パでございます。

そんな訳で先週の木曜日、出勤したら総務から「有給消化せんかい!」と言われたので、急遽金曜に休んでオフショアに。


どこの船に行こうかな~と釣果と船を色々調べていたら・・・
7月にオープンしたオーシャンバトルさんが8月末まで13000円→8000円とオープン価格とのこと。


釣果もそこそこなので、イイんじゃね??ってことで、予約。


7時半集合の8時出船で現地で釣り座の抽選とのこと。


あまり朝が強くない人間には先着順でなく、現地抽選なのは実に嬉しい。


個人的に思うとこなのですが、オフショアで場所取りの先着順とか何なんだろうかと思う。


それなら、予約順が先着順にしてくれと。常々思っていたわけです。


で、当日。


マリーナに着くとピカピカの船を発見。







誰か来てるかな?と行ってみると・・・



誰も来ておらず、現地に一番乗りである。


うん、先着順でもオジサンは構わんよ。とか思ってない。


7時半頃に皆さん揃い、この日はソロが私ともう一人。後は3人グループが2組の合計8人。


で、ソロ2人とグループの代表2人の計4人で運命の抽選。



結果・・・



クソ天パさんは4番クジ。




我ながら流石である。


そんな訳で、胴の間に陣取って紀北沖に向けて出船。






船長からジグは100~120のショート系でタイラバよりもジグの方が喰うと聞いていたので、FINAのタングステンジグ100gで探っていくと


船中1匹目は、なんと私に。


40ないぐらいのアコウGET。


で、しばらくして左隣のソロさんが大鯛をGETし、右隣さんは9キロクラスの鰤をバラして前半終了。


船長の読み通り、2時過ぎからぽろぽろ釣れだして鯛やハマチやデカ鰺が揚がり出す。


なお、その頃クソ天さんは・・・


サゴシサワラカッターに、タングステンジグやら6連発やられておりました。


で、最後のほうに40ないぐらいの鯛をアフターバーナーヘビー ゼブラグローでGET。
カプリス イワシカラーで60チョイの鯛を釣って納竿。





なお、一番釣っていた人はコソジグ。
アフターバーナーとかの平たい系を使っていた人は、ちょっとアタリが少なかった印象です。

カッターの6連発のうち、2匹だけでも取れていたら結構良い釣りでしたが、少し消化不良です。。。
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

小物ばっかり

はい、どうも。


こうしんを忘れておりました。


釣りには行ってますが、しょっぱい釣果です。


全く釣れないので、エソを真剣に狙ったり。


ショアベイトロッドでツバス釣ったり。


しかし、大物には巡り会えず。


まぁ、変わったことといえば、


釣りをしててメガネを落としたことかな~


テトラ下に転がっていったよね~


メガネ君ララバイかと思ったよね。




そんなこんなで話しは変わりまして、



今年からチョコチョコやっている


ショアキャストアンダーベイト。


いまだに釣果なし。


でも、だんだん良い感じになってきました。


今年中に一匹釣れたらいいな~
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

魚を捌くのが面倒な人には、釣り人の駅がオススメ

はいどうも。


前回のジギングで初めて釣り人の駅を利用。


料金表はこんな感じ。





で、出来上がったのが、こんな感じ。



真空で袋に入れてくれます。


待ってる間に経営者のかたと話しました。

値段設定意外にも色々思うことはありますが、若くして独立した経営者の未来に期待したいですね。


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

日本海ジギング 鯛ラバは等速巻き?

はい、どうも。


花粉症で鼻をかみすぎた結果、鼻血が出ている天パです。


そんな訳で先週金曜は有給を取って日本海ジギングに。


お世話になった船は、昨年と同じで珀宝丸さんです。



昨年はオープンして間もないということもあり


繁盛船という印象はありませんでしたが、


今年は運行スケジュールを見ると、5月の週末は全て埋まるほどの繁盛船に。凄いね~




で、前日に電話して具合やら色々伺うと、青物はゲキ渋の鯛はボチボチとのこと。




木曜に行っておられた銀時さんの従兄弟さん…略して銀時従兄弟さんからの情報や他の船の釣果を見てみると、もっと激渋な感じ。



ん~これは明日も厳しいかもね~とか想いながら、そんなこんなで7時に出船。




まずは鯛ラバからってことで、落としては等速巻きを繰り返すが船中釣れる人ナシ


鯛の機嫌が悪いので青物を狙いにポイント移動。



腕がもげるんじゃね??とか思いながら丹後ジャークや頑張るが青物も機嫌悪し。


この段階で10時すぎで船中0匹。




ゲキ渋であーる





脳裏にボウズの文字チラホラするのであ~る




で、船長の提案で再度鯛ラバポイントに。



すると、トモの人が鯛ラバを胴付き仕掛けのように底をトントンして



うっかりカサゴをゲット。



実に羨ましい。



ってことで、これに鯛ラバの重りを付けて底をトントンすることに・・・






鯛よりウッカリ釣りて~


ウッカリ釣れるよりウッカリカサゴ釣りて~


いや、ウッカリカサゴとかいう名前なら簡単にウッカリ釣れるだろ~


とか邪念たっぷりで船中の過半数の人間が底をトントン。


船中下半分は、まるで胴付き仕掛けでも落としてるんじゃね~か思えるぐらいのトントンっぷり。


とてもルアー船とは思えない風景である。




で、底をトントンしていると、やっとヒット!!



思いっきりフッキングをして巻き上げてると、一気に走ってドラグが出る。



とりあえずドラグを3kg程度に締めて遣り取り再開。




底物にしてはかなり走る。


30m程度巻けば10m程度ドラグが出る感じ。



ん~なんだろ??と思っていると姿確認。




65cm程度の鯛である。





初鯛だけに嬉しいが、コレじゃない。


ウッカリカサゴを狙って、



ウッカリ鯛を釣ってしまった。




ウッカリだけに・・・・



うん、言いたかっただけだ!





まぁ、次こそはと底を再度トントン・・・



ゆ~くりリフトアップしてロッドが上がりきったとき


一気に引き込むアタリ。



昔懐かしい電撃フッキングをお見舞いしてやる。



強めに締めたドラグが一気に走る。



前回より明らかに大きい。



上がってきたのは、75cm程度の鯛である。


またしても、ウッカリやってしまった


ウッカリカサゴを釣るつもりが、ウッカリ鯛を釣ってしまった。


ウッカリだけに・・・・




うん、言いたかっただけだ!デジャブだ!




まぁウッカリカサゴでないことは気が付いていましたよ。




で・・・



なんだ~タイラバって等速巻きじゃなくても釣れるやん!




ってことで、まぁ食べる分は釣ったし、この感じが続いたら追加オーダーも簡単でしょ!ってことで


ここからはドラグフルロックや早合わせやら色々試しました。
※途中でチモトがスポ抜けし純粋にバレたか微妙なところあり・・・



とりあえず、分かったことは、流石に早合わせではバレやすく、合わせるタイミングは


当たってグっと重みが乗った時。



ドラグフルロックもやりすぎ。


でもドラグは急なツッコミにちゃんと出ればオーケー。てかドラグの基本??



あと等速巻き??何ソレ?状態。


底トントンはもちろん。底でステイしても釣れました。



で、ある程度の実験に満足したので、今日はこれでイケル!!


という、ジャストセッティングしたタックルにタイラバ=等速巻きということなので、


等速巻きでしっかり2匹追加。


最後に青物を狙うが不発で、これにて納竿。



結果・・・



50cm級2匹、65cm級2匹、75cm級1匹


あと、バラしは覚えているだけで6回ぐらい。


久しぶりに良い釣りが出来ました。


今回のタックルは・・・
<タイラバ+ライトジギング+インチク用>
ロッド:マグナムクラフト 5925
リール:ダイワZ
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ30ポンド

<ジギング&スロー兼用>
ロッド:マグナムクラフト SSJ150
リール:旧ソルティガZ20
ライン:PE2号
リーダー:フロロ30ポンド

<ジギング用>
ロッド:マグナムクラフト スネークヘッド7080??
リール:キャタリナ5000
ライン:PE3号
リーダー:フロロ50ポンド


※今回のヒットルアー。これ、オススメです。




にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村