

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10/26 小潮 防水靴下がビッチャビチャ

はい、どうも。
雨男の荒ぶる天パです。

いままでだったら釣り前日には予報が雨に変わり、当日は嵐。

良くても小雨が普通だったのに、今年はとある晴れ男2人のお陰で、
ほとんど雨の日にあたっていません。

しかも、関西雨男の2トップを担うcircusさんが揃っても
晴れ男達のパワーは絶大で、雨を寄せ付けない!


いや~晴れ男さまさまです。


いつまでたっても作る気が起きないN-ジグの3本の内の2本は
彼らに1本ずつ差し上げないとダメですね。



ということで、前回と違う場所に今回は晴れマヨさんとエントリー。



しかし、チョイ小雨っぽかったので長靴で~とか思っていたけど、短時間釣行のため
普通の靴+防水靴下でイケルかチャレンジ。



はい、防水靴下なのに靴下の中がビッチャビチャ(笑)




開始前に1ポンコツGET!



で、エントリーしてベイトはいるので、タッチー狙い。


DUELヘビーシンキング鰯で1投目からガツン。


F3.5ゲット!


すぐ同サイズ掛けるが抜き揚げ中ポチャンのオートリリースを数回繰り返す。



2ポンコツ目ゲット!!




気を取り直して、すぐF3.5ゲット。


今回はタッチーがヤル気があってありがたい。


で、またまた数投後にガツン→ふわっ。



あれ?前回同様また結束で切れた。



朝の地合まであと僅かなので急いでJノットで結束。



鳥もいい感じで旋回。



ローデッドをぶん投げる。



鳥もイイ感じに接近→鳥ラインに絡まる。



(ノ∀`)アチャー!やっちゃった!




これだけはしないと思ってたのにね。。。



優しく寄せてきて、右手で首根っこと顔面をまとめてキャッチ。



小学生の時、3年間飼育委員で放課後ほぼ毎日にわとりを虐待のごとく追っかけ回し
捕まえてはブン投げる!という作業をしていた私にとってはクチバシ攻撃を仕掛ける
鳥の顔面キャッチなど朝飯前。



ちなみに、当時は毎日にわとりを投げ続けたら自発的に飛ぶ!
という進化をするのではないか??と、真剣に考えブン投げていた。




結果は、小6の秋に下級生が先生にチクってクソほど怒られただけだ。

今思うと、幼少期からポンコツだった。




結局、鳥はPEが足に食い込むんだりする重傷ではなく、足ヒレのヒダにフックが貫通してただけの軽傷。

晴れマヨさんの助けもあり、バーブを潰してリリースすると、飛んでいったので一安心。

マヨさんありがとう!!
今度美味しいマヨネーズあげます!




とりあえず、3ポンコツGET!



気を取り直して、TDソルトペンシルドラドチューン11Sをつけて水面ぴちゃぴちゃ、直下をくねくね。


日が登りプチボイル発生。


横からパッシャっと出て、結構良い引き+首もぐりぐり振ってます。



良く、首振りはメジロ以上と聞いていたので期待大。



晴れマヨさんに、タモ入れをお願いし揚がって来たのは45のハマチ。



おい!誰だよ!
首振りはメジロ以上とか言ったやつは(笑)




トップで釣れて興奮したのと恥ずかしかったのが重なって
タモ網の外から編みごと口を掴もうとするポンコツっぷりを発揮w



4ポンコツGET!今日も順調!



気を取り直して、ローデッドを投げていたらプチボイル。
キャストするが、全然違う場所に着水。



まぁ発見してくれるやろ~ドッグウォークからダイブとかしていたら、パシャ!



42ぐらいのハマチちゃんGET



それから、しばらく引いていたら、手前でいきなりパシャっとでるが、
またしても結束部分で切れてローデッドさよ~なら~



リーダー結束中、マヨさんからローデッド浮いてまっせ!と言われ見てみると
すぐ近くにローデッドさんがプカプカ浮いてます。



普通ならローデッド救出→結束にするはずなのに、ルアーはすぐそこに浮いてるし
救出中にナブラが起こったら嫌なので先にリーダーを完成させる。



で、救出に向かおうとしたらビックリするぐらい流されてます。


急いでタモを持って救出に向かうが間に合わず、足下の隙間に入って行きララバイ。


意気消沈しながら釣り座に戻っていると、マヨさん追加GET。


ローデッドさんも地合も逃して5ポンコツ目GET!
他を寄せ付けない、圧巻のポンコツっぷりだ!!



で、突然もあいさん登場。

コーヒーをご馳走になり、もあいさんの目の前でハマチを揚げるべく頑張るが何もなく終了。







結果、2タッチー2ハマチ5ポンコツ!


28戦5勝3分18敗1タナボタ1松前




今回はハプニングとサイズは置いておいて、釣り方と匹数に満足。



もあいさん
コーヒーご馳走様でした。
目の前で釣れたら一番良かったんですが・・・次こそは目の前で!!!


晴れマヨさん
今回も色々ありがとうございました。
我ながら、今回のハプニングやルアー流しにはあきれますわ(笑)
あれでも真面目にやってるんですよw
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村









