スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11/3 中潮 西宮あたりでシーバス&タチウオ

はい、どうも!
最近、短気はイケナイな~と思っている荒テンです。

そんなわけで、3日はシーバス&タチウオ狙いに西宮に出撃してきました。

まず、いつものところに行くと・・・見覚えのあるバイクが!
もしや!と思い恐る恐る声を掛けさせて頂くとcho-sanさんでした。

そこで少しシーバスのことやらバイクのことやら談笑させて頂きました。
同じバイクを乗っている人と初めてお会いしたので、スッゴイ嬉しかったです!
cho-sanさん、ちょっとテンパり過ぎて名乗ることも忘れており失礼しましたが、ありがとうございました!
僕も後ろのタイヤ、交換します(笑)



そんなわけで、さっそく釣り開始!
でも、全くアタリもないのでMACOさんに教えて頂いた場所に移動。
(MACOさん、いつもありがとうございます)

パーキングが横にあると思いきや、夜中は閉まっているんですね~知らなんだ。

仕方なく路駐で釣りをしますが、落ち着かないので、ここも移動してほぼ対面の港側に!
(あとで知りましたが、この港は常時開いてる訳ではないみたいです。)

てか、西宮は路駐せずにどこで釣りをすれば良いんだか・・・
バイクで西宮まで、この時期は流石にツライっす!


と、そんなことを思いながら港でキャスト!

船周りの暗明を通していると、やっとバリスティックでゴンとあたるが乗らず。


そこから少し頑張りましたが、時間が4時を回ったので、オカズ調達のためにケーソンに移動!


ここからターゲットはタチウオ&サゴシ!





釣り始めるが、誰も釣れてないので隣の餌師さんと談笑。


やっと餌師さんにアタリが出だしたので、ワインドで探りを入れ初めて30分後の5時半にガツンとヒット!



一年ぶりのタチウオでしたが、こんなに引いたっけ?と言うぐらい引いたので期待して上げると・・・

101103Image1.jpg

なんとか指3本。



夜が明けて来そうなのと、かなり遠投して底のほうだったので、ワインドからバイブレーションにチェンジ。


遠投してカーブフォールで見せながら~みたいな感じを想像してやっていると、またまたガツン!




またまた、結構な引き!

これまた、期待してあげると・・・

101103Image2.jpg

ギリギリ指3本なかったのでリリースしました。




ところで、指三本とか言いますが、あれは誰の指を基準にしているんでしょう?
僕のようなアンパンのような、手をした極太の指3本では、一般の人の3.5本になるような気が・・・
そう考えると、さっきのキープでもよかったかな~とか考えながらバイブを投げるていると、


今度はかなり手前で、ガツン!とヒット!


タチウオっぽくないので期待していると、30cm位のミニシーバス!



やっと念願の一年越しのシーバスをGETっと思いきや、ポロン!



シーバスGETの道はまだ遠いようです!



気を取り直して、再度キャストしていると、またまたバイブにガツンとヒット!



今度はスッゴイ引き!なんかタチウオっぽいけど、サゴシっぽい引きでもある。
いずれにしても、結構デカイので超期待!


あと、少しで魚を確認・・・のところで、まさかの予定通りのいつも通りのバラシ!



すっげー悔しい!

ほんと、アレは何だったのだろう・・・タチウオにしたら引きすぎるし横にも走るし・・・
かといって、サゴシほど横にも走らないけどスゴイ引くし・・・謎です。

終わりかけには、サゴシがボイルに突っ込んでましたが、帰宅時間のためコレにてオカズ釣行は無事終了!
私の周りでは、ほとんどタチウオが釣れてなかったんで結構満足でした。


次回はタチウオ加工編。


スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

あらら~
繰り返すポロリズムですね~(汗)

でも、無事に到着されていたようで安心しました(笑)

ちなみに、その対岸の場所。
以前は、ずっとゲートオープンでウェルカムな感じでしたが、
最近は殆ど閉まっています。

閉じ込められないように注意して下さい(汗)

今度、cho-sanと三人でバイクコラボ!
※自分もタイヤ換えようかと…。こないだ乾いた路面の白線踏んだだけで滑りましたわ~
[ 2010/11/04 13:09 ] [ 編集 ]

おそらく最後にバラしたのは、新種の『サゴシーバス』に違いありません!!
という冗談はおいておいて、もしかしたら大型のシーバスだったかも知れませんね
奴らも大きくなると、あまり派手なエラ洗いはしなくなりますし
自分も去年ボートシーバスで70オーバーをバイブで掛けた際に、実際に寄せるまでは青物が掛かったのかと勘違いしましたから
[ 2010/11/04 13:18 ] [ 編集 ]

「駐禁 or 魚」どっち選ぶかになってしまいますもんね。
僕も車が気になって集中できないので、路駐ができません。

タッチーの指○本ですけど、小指だけで測るといいですよ(笑)
単純に幅のcmでいいのに、不思議ですよね。
写真見るとそんなに細くも見えないので、ちょっと勿体無かったかも・・・
でも、これからもっと大きいの釣れますよ!!

バイク釣行、ホント寒そうなので気をつけてください!

サゴシーバスと聞いて「ツーバス」を思い出してしまいました
[ 2010/11/04 13:53 ] [ 編集 ]

MACOさん

ホント、パフュームもびっくりですよ!
てか、ホント閉じこめられないようにしないとダメですね~

バイクでコラボは流石に風邪をひきそうなので、ナシの方向でw
[ 2010/11/04 17:34 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

なんと!新種の『サゴシーバス』ですか!
いや~僕も新種のサゴシーバスかタチサゴシだと思ったんですよねw

でも、それがシーバスだったら坊主続きなのでショック大です;。;
[ 2010/11/04 17:49 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

僕はいつも路駐→やってはみたけど気になって釣り終了の学ばない子ですw

タチウオの計測規格をこの際考えるのもアリですね~しかもユニバーサルな一般的な規格に!
なんか簡易的計測規格ナイかな・・・例えばクレンザー1本分とか・・・牛乳石けん何個分とか・・・
そう考えると普通に幅のcmに落ち着きますね(笑)
[ 2010/11/04 17:55 ] [ 編集 ]

太刀魚いいですね~。
私太刀魚釣るの凄い苦手なんです・・・。

掛かった魚見れずにばらしてしまうのはホント悔しいですね!
[ 2010/11/05 09:23 ] [ 編集 ]

バッカスさん

タチウオ釣るの苦手って珍しいですね。
バイブレーションをゆっくり巻いたら釣れますよ~
最近思うのが、タチウオってワインドでもプラグでも釣果が変わらない気がしてきました。
[ 2010/11/05 10:38 ] [ 編集 ]

名前変わってますやん(爆笑)
[ 2010/11/05 12:29 ] [ 編集 ]

バッカスさん

あ!ホンマですね(笑)
前にFJさんとこのブログで一度使ったのが、履歴で残ったまんまでコメしてました。
別にこのHNがお気に入りとかじゃないですよ~ホントお気に入りとかと違いますから!
あれ?否定すればするほど、気に入ってるみたいに・・・

いや!ホント違いますからね!気に入ってないからぁぁぁあ!!!
[ 2010/11/05 14:28 ] [ 編集 ]

この前はどうもです!!

アジリティーねたで盛り上がりましたね!(笑)

朝マズメにケーソンに太刀魚狙いに行きましたがボウズでした…(泣)

キッチリ釣ってはりますやん!

お気に入り登録させて頂きました!
[ 2010/11/06 03:11 ] [ 編集 ]

cho-san

こちらこそ、ありがとうございました!
僕も相互リンクさせて頂きます!!
[ 2010/11/06 09:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/101-6bf70107











