タチウオの無駄遣いと思いきや・・・

はい、どうも!
只今、下痢ぎみで肛門がプルプルしている荒テンです。


そんな訳で、前回釣ったタチウオを調理しました。



去年は刺身とタチポンだったので、今年の第1回目は半身をいつも通り刺身。
もう半身を、たまには洋風で食わせろ!とリクエストがあたので、ピザにしてみました。

ピザは前同様に生地から自作ですが、簡単なので是非チャレンジしてください♪


てか・・・恐らくですが、釣り師を旦那に持つ世の奥様方は刺身にウンザリしている家庭も多いはずです。
ぜひ、家庭平和のためにもチャレンジです!


あ!!最近トマトは高いのでトマト缶にしましょう!
あと、今回はレンジのオーブンを使わず、コンロの魚焼きグリルでしてます。

オーブンは電気代が結構かかります。

そして、何よりもオーブンは余熱に10分、焼くのに20分かかりますが、
魚焼きグリルは余熱3分、焼くのに3分で短時間です。



では、用意するのはコチラ↓

----タチウオ ピザの作り方---

材料(生地編)
強力粉・・・1カップ(250ml)
塩・・・一つまみ
砂糖・・・2つまみ
ドライイースト・・・2~3g
オリーブオイル・・・小さじ2
ぬるま湯・・・80ml

材料(ソース&具編)
ホールトマト(カットタイプ)・・・1缶
塩・・・1つまみ
モッツァレラ・・・1個(とろけるチーズでもOK)
骨を取ったタチウオ・・・半身
オリーブオイル・・・適量


それでは、Let’s Cooking


1,骨を取ったタチウオの半身に塩を両面に軽く振って冷蔵庫に入れておきます。
  (なんかサッパリした生ハムみたいな味になります)

2,そして次はソースですが、ザルにカットトマトを入れて水気を切るため、生地が出来るまで放置。

3,その間にボールに生地の材料(ぬるま湯以外)を入れて混ぜます。

4,そして、ぬるま湯を少しずつ足しながら混ぜ混ぜ&コネコネ。

5,全部混ぜ合わせたら、アルミホイルをグリルに入る大きさに切って、その上にラップを引いて、
  ラップの上でアルミホイル幅に生地を延ばします。

6,延ばしたら、乾燥しないように生地の上にラップを掛けて10分放置。
  (クリスピータイプが好きな人は、この作業はいらないです。)

7,10分経ったら、アルミホイルに生地が引っ付かないように、オリーブオイルを塗って生地を乗せて、
  生地にオリーブオイルを薄く一面に塗ります。(もちろんラップは全部はがして捨ててください。)

8,生地の上に水気を切ったトマトを広げて、塩を1つまみパラリと。

9,あとは水をしっかり切ったチーズと適当に切った塩タチウオを乗せて、コンロの魚グリルを3分余熱し、
  ピザを乗せたホイルを入れて、3分強火~中火で焼き完成です。



ハイ!できあがり~~

101103CIMG0476.jpg


マジで美味いです!!




トマト缶が面倒な人はレトルトのミートソースでもOKですし
モッツァレラも水牛タイプとか買わずに普通の牛でも充分です!!



いつかイカ釣ったら、イカとアンチョビのピザを作りたいな~とか思っちゃいます。




そういうわけで、余った生地で私の大好きなソーセージとパイナップルのピザも作りました。

101103CIMG0478.jpg


酢豚しかりご飯にパイナップルが嫌いな人が多いですが、食わず嫌いはいけません。


肉とパイナップルって美味しいんですよ



だから私は、びっくりドンキーに行くとパインバーグを頼みますw


是非、ピザの自作でパインピザをやってみてくださ~い!

スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

「洋風に」の時点で、カルパッチョにでもするのかと思ってたら…
タチウオのピザてっ!!

いや~、真剣に思いつきませんでした!ホントに!!(>_<)

アンチョビならわかりますけど…

ピザかぁ…。うん、コレありかも?!というより、アリですね!!
荒サゴさん!斬新です!!(笑)
※いや、本当にこのアイデア無かったですわ~。凄いっ!!

今度、アイデアをパクらせてもらうかも?!(笑)

ちなみに、パイナップル+肉類の組み合わせ
自分、苦手であります(+_+)
[ 2010/11/05 15:31 ] [ 編集 ]

MACOさん

釣った魚+ピザよりもパイナップル+ピザを是非(笑)
でも、このピザはホント簡単なんでオススメですよ~
ちなみにですが、タチウオよりクセの強い魚にバジルを効かしたピザのほうが
もっと美味しいと思います!例えば・・・サゴシとか(笑)
[ 2010/11/05 16:26 ] [ 編集 ]

おお、ピザ!
タチウオでピザとは、いや、釣った魚でピザなんて考えたこともなかったです。
もしピザチェーンのメニューにあったら、名称は「荒天スペシャル」ですかね?

タチウオのピザというのは過去に作ったり食べたりした経験があったんですか?
なかなかそんな発想にならなそうなので。
もしかすると、料理する人からすると完成時の味とかが想像できるのかもしれませんが、
見ても僕にはまだわかりません!

タチウオとかアオリイカとかたくさん乗せてアングラーズピザやりたいですね。
[ 2010/11/05 18:58 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

タチウオのピザは作ったり食べたりしたことないですよ~

前にFJさんから頂いたメバルを塩で〆た時ヤツを、そのまま刺身で食べた時に、
食感も味も変わったんで、その時にピザにしたら美味しいやろ~な!と思ってたんで
メバルより先にタンパクなタチウオで挑戦って感じでやってみましたが、
これは美味かったです!
釣った魚でアングラーズピザいいですね~なにより名前が最高です!

その名前頂きました!!
[ 2010/11/06 09:49 ] [ 編集 ]

ピザ美味そうですね!
ピザ生地作るの大変そうで・・・。

アンチョビも釣って作りましょう!
[ 2010/11/07 20:37 ] [ 編集 ]

バッカスさん

アンチョビを自分で作るのは怖いですよ~
高確率でアタリそうな気がします。
[ 2010/11/08 09:13 ] [ 編集 ]

おお、このピザはすごく旨そう
とてもグリルで焼いた物とは思えませんね
料理・お菓子作り好きの自分としては
とても参考になりました
ただ・・・うち、ガスコンロがないのねんorz
[ 2010/11/10 00:08 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

ガスコンロがないときは普通にオーブンでOKですよ。
オーブンもないときは借金してイタリアから石釜を直送してもらいましょ~
きっとお店を開くことも可能ですよ(笑)
[ 2010/11/10 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/103-d0ecb022