スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2/9 シーバス&泉南&近況

はい、どうも!
気がつけば1ヶ月も更新してなかった荒天です。

でも釣りには行ってましたよ!
FJさんとコラボシーバス&しんぱくさんと顔合わせの巻き~・・・結果はルアーを8つ破壊して坊主でしたよ(笑)
そして先週はムーチョさんと1年ぶりの泉南メバガシコラボ!

こちらは、17センチくらいの1匹+小さいのを2バラシの釣果。



ん~両方ともコラボしてくださった方に申し訳ない釣果ですねf^^;)


とりあえず、今週金曜はヒラメ調査をしようと思ってましたが、火曜に豊中商工会議所であった
SEOセミナーに参加して色々教えて頂き、その勉強もしないとな~とか思ってたりで、
釣りに行けね~じゃん!状態です。


やることイッパイすぎてお手上げですよ。

ツイッターやれ!だとか、facebookやれとか・・・ワードプレスで自社サイトにブログ書けとか・・・
タグはあ~だとか、こうだとか・・・・もうね・・・愚痴しか出ないッス!


ホント、ツイッターって、いきなりアカウント取得して“つぶやいても”だれか返してくれんの??
facebookって何?いいねボタン?何がいいねん!
被リンクの質を高めるだとか、何文字以内で文を書いてアンカーテキストはこの箇所だけ記入とか・・・


さらに、うちの会社のフォトショップのバージョンが古いのしかないから
バージョン7くらいを買ってよ~って、上司に言ったら高いからムリ!
○○さんに聞いたらファイヤーワークスでも出来るから、それでやって!って・・・・


ハァー?? ふざけんな!!



次は一からファイヤーワークスを覚えろ!ってか???????




と、荒れている荒天でした。



スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

おっ、ひさしぶりの更新ですね。

週末は参加できなくてすいません。
仕事+嫁→子供のインフルエンザ・リレーで……(涙)
この状況ではさすがの僕でも釣りに行けません……

画像加工はフリーのGIMPで充分かもしれないですよ。
大抵のことはなんでも出来ると思います。
僕もPhotoshopは6からバージョンアップしてません。
[ 2011/02/09 14:02 ] [ 編集 ]

確かにGIMPでイケそうな気もしますね~。

WPでブログ、これは結構簡単ですよ~
便利なプラグインも結構ありますし(^^ゞ

とにもかくにも
そんなに荒ぶらず頑張ってください!!(笑)
[ 2011/02/09 14:39 ] [ 編集 ]

FJさん

いえいえ、それはさすがに行けないですよ~次回また行きましょう!

GIMPは使ったことありますが、まだPCに入っているフォトショップ5のほうが僕は使いやすかったです。
今はフォトショで画像加工→加工したのをイラレでバナーに加工→再度フォトショに書き出して補正とシャープを加えて画像に書き出す!という三度手間加工をしてます(笑)
ホントはファイヤーワークスを覚えたら一発なんですけどね~
[ 2011/02/09 18:10 ] [ 編集 ]

MACOさん

やっと今、WPをインストールして初カキコが出来ましたが、
ヘッダー部分の画像を自社サイトのヘッダー部分だけを入れることが出来るのかで悩んでます><
(WPでヘッダー部分に画像を置くということではなく、自社HPのヘッダー部分を引っ張ってくるって感じです)

それとも、自社HPのボディ部分にWPのヘッダーを落としたのを貼り付けるということか・・・
でも、それだとURLが自社の分とWPの文と2つ出来ちゃうような気が・・・

グーグル先生に聞いても、もう一つやり方が出てこないってことはムリなのかな??

解決方法知ってらっしゃいますか??
[ 2011/02/09 18:20 ] [ 編集 ]

自社WEBとは別のサーバーにWPをインストールしているということですか?
WP使うなら自社WEBサイトもWPで構築してしまって1つにするか、
別々のものとして扱ってお互いリンクを張るだけにするかじゃないでしょうか。

ページ内に別のページを無理矢理埋め込むiframeタグがありますが、
基本的にこれは使わないのがベターです。
別サイトを埋め込んでるだけですからSEO的にも効果はありません。
[ 2011/02/09 18:43 ] [ 編集 ]

FJさん

説明足らずですいません!
自社のサイトとWPは同じサーバー内ですが、MySQLは自社用とWP用の二つでしています。
あと、pabulic直下にblogというフォルダを作って、そこにWPをUPしました!
この段階でWPのURLがwww.ドメイン/blog/ ですから・・・・
WP側でヘッダー部分を自社サイトと同じヘッダーにするのが一番なのかな・・・

ムムムム・・・とりあえず、頭がボカーンって爆発したので帰ることにします(笑)
[ 2011/02/09 19:07 ] [ 編集 ]

デザインを統一したいということですね?
だとするとWPのほうのデザインを自社サイトに合わせることになるでしょうね。

がんばってください(笑)
[ 2011/02/09 19:35 ] [ 編集 ]

少し遅くなりましたが…。
もう解決されました??

そんなに難しく考えないで、WPの管理画面から
外観⇒テーマ編集
で、header.phpに自社サイトのヘッダー部分のソースをまるごとコピペ
じゃダメですか??

画像を使ってるようであれば、絶対パスに書き直して…。

ちょっと強引過ぎますか??(^_^;)
これがダメなら、しゃ~なしのiframeタグにするか…。

少し、問題が違いますか??(汗)
[ 2011/02/09 22:26 ] [ 編集 ]

FJさん

そういうことです!!!
やはりWP側で設定ですよね~ありがとうございました。
今日もがんばってみます(笑)
[ 2011/02/10 09:24 ] [ 編集 ]

MACOさん

まさにドンピシャの解答ですし、今から解決するところでやんす(笑)
そうなると絶対パスのほうが良さそうですね。
ホント、ありがとうございました!!
FJさんとMACOさんのお陰でやり方が分かったので、テンションMAXで頑張ります!!
種が割れた的な感じでキーボードを打ちまくります(笑)
[ 2011/02/10 10:04 ] [ 編集 ]

あ!
解決したみたいで良かったです(^^ゞ

こっちは、ブラインドタッチはじめてから
種が割れた的な感じでキーボードを打ち間違えまくりです(笑)

ちなみに、ヘッダー部分(header.php)内に
<?php wp_head(); ?>

と、footer.php内に
<?php wp_footer(); ?>

を書いておかないと動かないプラグインもあるので
忘れないように書いていて下さい(^^ゞ
[ 2011/02/10 11:41 ] [ 編集 ]

MACOさん

実は解決してないです><

それがheadre内を書き込む際は、「変更を保存するには事前にこのファイルを書き込み可能にする必要があります」とあるんですが、パーミッションの設定を707に変えてもムリで、最悪の777でも書き換えられないんですよね~
もしかしたら、テーマが書き換えられないヤツかな~と思って他のテーマを入れようとしても、エラーメッセージが出ますし・・・

種は結局割れなかったです(笑)
[ 2011/02/10 13:26 ] [ 編集 ]

あらら!!
そうなんですか??

自分は既存のテンプレ使った事がなくて
いつも自分で各phpファイル作って動かしてます。

必要なphpファイルを作って
/wp-content/themes/
にホームページを作る感覚でUPするだけなんで
結構簡単ですよ~(^^ゞ

http://wordpress.p-mission.net/wordpress/theme_edit01.html
http://www.odysseygate.com/archives/856
↑このへんが参考になるかも

もし、全部作るのが面倒なら、使いたいテーマの各ファイルをコピーして
CSSファイルの名前(テーマ名)を変更して、オリジナルテーマとしてUPしてやれば
簡単だと思います。

※ひょっとすると、そこまでしなくてもいいかも??
権限の辺りで引っ掛かっているんだとしたら…。

管理画面からheader.phpの中をいじろうとしてます??
それともFTPソフト使ってアクセスしてます??

今まで、荒天さんみたいな表示が出た事無いんでハッキリとは分からないんですけど
ユーザーの権限が「管理者」になってますか??

多分、「管理者」じゃないと
各ファイルはいじれないと思いますが…。
[ 2011/02/10 15:12 ] [ 編集 ]

追記

こんなんどうですか??

http://ja.forums.wordpress.org/topic/185
[ 2011/02/10 15:21 ] [ 編集 ]

「wordpress 変更を保存するには事前にこのファイルを書き込み可能にする必要があります」

で検索掛けると、結構事例がありますよ~(^^ゞ

WPで分からない事があれば
「wordpress ○○」
で検索すれば、たいてい答えが見つかりますよ~
[ 2011/02/10 15:24 ] [ 編集 ]

MACOさん

管理画面からいじってますが・・・それがheader.phpをいじっているのか分からないです><
教えて頂いた外観→テーマ編集だとRTL スタイルシートっていうのが出てくるんですが、
書いたり消したりは出来るのに、編集したのを更新する更新ボタンがないです・・・

それとちゃんと管理者になってますね~google大先生でも答えが見つからんとです。
[ 2011/02/10 17:24 ] [ 編集 ]

WPのことはよくわからないけど、
たぶん、ファイルのパーミッション(権限)の設定じゃないでしょうかね。
WPじゃなくてFTPとかで直接「読み書き可」に変えておかないといけない…とか?

そんな感じかなーと思います。
違うかもしれないので、後はMACOさんに任せます!

(もし、FTPから変更できない場合はFTPユーザーにそのファイルをいじる権限がないということなので、話はややこしくなってしまいますけど)
[ 2011/02/10 18:29 ] [ 編集 ]

えぇ~!!
更新するボタンないんですか?!(・_・;)

「RTL スタイルシート」ってのは
WPの3.0~バージョンでのデフォルトテーマですよね~。

通常であれば、外観→テーマ編集で、一番右側に使用テーマのファイル一覧が表示されて、そこからいじれるようになっているんですが…。一番右側にファイルの一覧無いですかね~。

もしアレだったら、適当なテーマを入れてみて
デフォルト以外のテーマを試してみられては??
[ 2011/02/10 18:33 ] [ 編集 ]

FJさん

僕も最初パーミッションかと思ったんですが、FTPからパーミッションを全て誰でも書き換えられるようにしても
全くダメで・・・久しぶりのウルトラお手上げ状態で帰りたくなってきましたw
[ 2011/02/10 18:49 ] [ 編集 ]

MACOさん

更新がこのページだけないです(笑)
外観のとこにテーマ編集の上にヘッダー画像だけ入れ替えるのはあるんですかそれだと、リンクは出来ないし・・・テーマ編集で一番右上にヘッダーやらフッターは選べるのですが選んでも、やはり更新は出来ないですね><
一度違うテーマを入れてやってみます!
[ 2011/02/10 18:54 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しちょります

Twitterはですね、フォロワー数が100人を越えるまでがなかなか辛いです
それまではこちらから積極的に他の人をどんどんフォロー(会社でいうところの営業活動)をしていかないといけません
ここまでたどり着くのが辛くて、Twitterを辞めてしまう人も多いです(逆にとりあえず100人フォロワーを作ってしまえば、あとは雪だるま式に増えていきます)
自分も一年ちょっと前から、知り合いのブロガーさんに勧められて始めましたが、現在のフォロワー数は1000人ちょっとになりました(最近は自分からフォロー申請は殆どしてません)
[ 2011/02/16 23:21 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

レス遅くなってすいません。バタバタしてて全く見てませんでした^^;
100人集める道のりは結構遠そうですね~一番後回しの仕事にしようかな(笑)
[ 2011/02/17 14:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/118-490125f2











