NEWタックスデビュー+初聖地

はい、どうも!
最近釣りに行く日だけ雨が降っているような気がする荒天です。

まぁ、梅雨なんで雨が降るのが当たり前なんですけどね~



そんなわけで、ライトのイングラムM-98とカルディアと、
待ちに待ったチータR100XXHとツインパSW6000HGを持って
紀北の聖地に初進出!


CIMG0794.jpg



初めての場所ですが激込みとは知っていたので、4時半に現地到着!



前日・当日と天気予報は曇りで降水確率0%だったのにとかどういうこと?


それでも釣り場はババ込みでしたが、なんとか先端近くで釣り開始。


まずは肩慣らしの為に、イングラムM-98に40gのダンガンジグでキャスト!


いつも通り70mくらい飛んで行ってくれますが、潮が速いので、即ニュータックル発動。


メタルジグも60gのメタルフリッカーにチェンジ!
軽く投げただけで70m飛びます。



が、すごい疲れる!!



何が疲れるって、シャクリ+巻く抵抗が半端ないです。
いちびって、80gのメタルフリッカーにすると怖くて投げれないし、
抵抗が倍率ドン!の重労働に早変わり(笑)



ライトショアだったら延々キャスト~シャクリと続けられたのに、ムリです。
10投で休憩はさみますw

いや~正直、舐めてました!


でも、不思議なことにスパローダンガンにすると引き重りがないせいか疲れない!
今まで引き重りなんて体験したことなかったんですが、メタルジグの形状かなり重要でござる・・・



そうこうしていると、更に釣り場は込んできて、皆さん容赦なく回りに入ってきます。
こら~そのうち誰か釣っちゃいそう!ってことで本当はテトラに行こうとしたけど、雨+スニーカーなので断念。
更に北のF湾に移動するが、駐車場スペースが見つからず、更に移動して、O川に移動!

そこでも釣りをしている最中、マルでヤクザな常連が来て、周りを占拠され釣りにならん&雨どしゃぶりで帰宅。


結果、紀北聖地で一度何かが追ってきただけでした。



いや、ほんとライトショアジギとショアジギの差って、ライトの言葉で片づけてはイケナイよ。
ライトショアジギングはどっちかというと、ライトな気持ち+ライトなしんどさでショアジギ!



あ~早く青物回ってきて欲しいな~。とか思ってたら、コチラのお方が・・・サワラGET!


さすがですね~船いいなぁ・・・お願いですのでそのうち乗せてください(笑)
あ~オフショア乗り合い行ってみようかな・・・と思う荒天なのでした。



さて、次回の荒天さんは・・・
そろそろLSJ・SJシーズン開幕。
今年はショアジギデビューしそうな人に必見のLSJ・SJインプレ。

ロッドからリール、PE,リーダー、ジグ、PEとの結束、スナップ、投げ方に至るまで、
私(人柱)の実体験満載。
スッゴイまじめに書く予定ですので、いつも以上につまらないブログになります。


ショアジギングに関しては、今回がこんなんだったのでこうしよう!的な部分がメインですが、
(だって、オフで一緒に行けるショアジギンガーいないから独学だもん・・・)

ライトショアジギに興味のある人は、必見の予定。



そして何より、アフィリエイト満載でお届け致します(笑)


CIMG0791.jpg
(使用ルアー・・・スパローダンガン・メタルフリッカー・MMジグ)

スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

いや、とと坊主さんと「荒天さん凄い体力ですよね~」って話しながらウキ見てたんですよ(笑)
さすがに疲れるようですね。
最近、ただバイブレーションをキャストするだけで腕パンパンの僕は改造人間にならない限り無理でしょうね。

去年の秋、塩○のテトラで、常連さんぽい人たちが「あれは届かへんわー」と遠くのナブラ眺めてました。
そんな人たちの前で、そのタックルで大遠投してメジロGETしてください!
そして帰りに半身ください(笑)
[ 2011/06/20 19:37 ] [ 編集 ]

丘っパリは・・・

ショアは込み合いますよね
私も割り込みをされて嫌な思いしたことが多々あります。
ほんで、オフショア派になったんですが・・
船に乗ってもむちゃくちゃな方は居ますが、割合が下がるので快適に釣り出来ますよ

明石も方面もいよいよ開幕っぽいですよ!
[ 2011/06/20 21:56 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

紀北だだ込みでしたか~。
ってショアジギングで何狙いやったんですか?
まさか臭わないボラを狙いに行ったんじゃないですよね~。^_^;

いままで普通にSJタックルでやってましたが、固めのシーバスロッドでLSJしたらほんま楽でしたわ。
でも込む所では、SJタックルでゴリ巻きの方がよさそうですね。
[ 2011/06/20 23:05 ] [ 編集 ]

誰がサワラ釣ったのかと思ったら!w
うちのゲストさんの事でしたね。
サワラはなかなか狙って釣れないし
掛かっても平気で切って行っちゃうし厄介なお魚です。
これから青物も楽しくなってくる季節
撃沈覚悟で良いのでしたら、いつでも乗船お待ちしてますよヽ( ´ー`)ノ
あんなサワラは一生釣れないと思いますけど><
夢を見に来て下さい♪
[ 2011/06/20 23:10 ] [ 編集 ]

SJの季節が来ましたねっ!
NEWタックル 羨ましいですぅぅ

私はコソコソとオフショアタックルを物色中です

そろそろ人も増えてきましたが、同時に虫も増えてきたのでご注意くださいw
[ 2011/06/20 23:21 ] [ 編集 ]

FJさん

メチャメチャ疲れますけど、引き抵抗の少ないメタルジグなら結構問題ナシです。
でも、ロッドが滑って手に力が入って腱鞘炎になりそうなので、グローブは買わないといけないかも><

塩○の常連で届かないのは、僕には無理すぎです^^;
[ 2011/06/21 09:11 ] [ 編集 ]

はまちさん

ホント、ショアは割り込みされますね~!
特に陸続きで無料で行ける場所ほど割り込み率が高いです。
やはりショアでやる際は、渡船で渡るのが一番良いかもですね(^^)

今までのメインの武庫一は、10m感覚でハシゴが掛かってて、そこが一人の釣り座ってなり、
割り込みとか無かったので良かったんですが、そんなとこ珍しいようで・・・

私も今年はオフショアをしようと思ってますので、色々教えてください!
[ 2011/06/21 09:16 ] [ 編集 ]

たかっしゅさん

紀北色んな意味でえげつなかったです(笑)誰かと行くならまだしも、ソロでは行かないかも・・・
あそこ行くなら淡路島方面やエンガチョ浜に行きますね~高速千円も終わって少しは人が減るでしょうし。

何狙いってモチロン大真面目に何も狙ってませんよ!
タックル買う→投げて→せっかくなので聖地に!っていう理由だけですよf^^;)
だから~ボラが臭いとか都市伝説!
[ 2011/06/21 09:25 ] [ 編集 ]

Newタックルデビュー戦お疲れ様でした
引き重りの少ないジグは細いジグですかね?
私の少ない知識ではMMと激闘くらいしか思いつきません
最近気になるのは激闘ジグレベル
おもいきって大遠投してショアブリ逝っちゃってください
そして私にも半身下さい。
[ 2011/06/21 09:42 ] [ 編集 ]

てんにゃんさん

サワラ・サゴシはワイヤーないと一発でリーダー切りますからね~!
基本的に坊主なので撃沈どんと来い!ですよ~(^^)/

ガソリン代くらい(5千円くらいですか?)はお支払いさせて頂きますm(__)m
[ 2011/06/21 09:48 ] [ 編集 ]

もあいさん

実は私もオフショアにチャレンジしようと思ってまして、リールはオフを意識して買いましたw
でも、ロッドは2本がデフォルトみたいなんで、クロステージの3oz、4ozの中古を物色中です。
1本で折れたら下船まで見学なんで2本とからしいですけど・・・ホンマか!って思いますw

虫?アニキスですか?
[ 2011/06/21 09:56 ] [ 編集 ]

魚仲さん

引き重りの少ないジグは細いジグもそうですが、先が薄いタイプだと思います
(私もまだまだ勉強中のため、しっかりしたことは言えませんが・・・)

センターバランスで安い60g~80gってなかなかないんですよね~
激闘ジグレベルですが、今までの激闘シリーズより塗装がかなり薄いみたいですよ!

うん!FJさんに半身・魚仲さんに半身・・・アラしか残ってないじゃんwww
[ 2011/06/21 10:02 ] [ 編集 ]

おはこんばんちは。
仕事帰りの電車内で天パさんのブログに結構長めのコメントを書いていたところ
携帯のバッテリーがちょうど切れてしまい、十数分の苦労がすべて水の泡になった者です(結構いいことを書いていたんだけどなぁ)
流石に同じ文章を二度書く気力はないんで、まったく違う内容で再投稿です
オフショアゲームはできれば2タックル用意しておいた方が無難ですね。意外とライントラブルでロッドを折ってしまうことがままありますから
昔、初めてボートシーバスのナイトゲームに挑戦した知人が案の定ロッドティップを折っちゃいましたからねー
ただ、その知人は折れたロッドでキャストを続け、なんとシーバスを揚げてましたけどf^_^;
[ 2011/06/21 23:04 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

まいどです!
結構いいこと書いてたとか言われたら、気になりますやん(笑)
やはり2本基本ですよね~3000円くらいの中古探すしかないなぁ・・・
[ 2011/06/22 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/136-b5a3d67b