6/25 小潮 サバ祭りにGO

はい、どうも!
ショアジギングが下手な横好き、荒天です。

前回、いっちょ前なことを書きましたが、私はサゴシしか釣れないシギンガーなことを皆様お忘れ無いように!



そんなわけで、淡路島~須磨で不定期+突発的に開催されているサバ祭りに参加してきました。

最初は淡路島に行こうと思いましたが、須磨の漁港でも釣果が出ていたので、漁港に5時に到着

すると、さすが祭り中!満員です!

先端が空いてそうなのでテクテク歩いて行くと・・・一人のかたのバケツはしめた血の跡が!

でも血痕があったのは、この方だけ…


う~ん…小規模サバ祭に出遅れたか…




なんとか先端近くに入り


ショアジギングの合言葉・・・筋トレ スタート


しか~し、テトラで慣れないヘビータックルを全力でキャストするのは怖いので、二投しただけで、
平地で出来る場所にダッシュで移動→さすが釣れたという情報も出てないし有料なのでガラ空きです



雨の予報でしたが、晴天!

20110625.jpg

淡路島が綺麗だね!




では、気を取り直して恒例の合言葉



筋トレ スタートォォォォオオ


4時間後→アタリすらなかったでござる!
モチロン周りも何もなし!


たま~に、ガツンときた!と思ったら結構な藻!


もちろん走らないので本人は分かってますが、竿は曲がっているから視線が釘付けw





なに!これ!


自分は勘違いしてないのに、スッゴイ恥ずかしい!




そんなわけで、4時間ドMにフルスイングしてきました。

ずっとアタリすらなかったので、ついでにどうやったら飛ぶか・ジグの泳ぎ・フォールを研究してきました!




【飛びについて】
PEからの指の保護+無駄な力を省くために今回はホームワークで買った280円のグローブを装着。
(ショアジギング用のキャスティンググローブは高いので・・・)


これは大正解!



負担がスゴイ減ります。

飛距離はリアバランスのスパローダンガン60g・80gだと80mちょい。

センターバランスのマリア メタルフリッカーでも同じ飛距離。

金曜に買った撃投エアロ60gだと、無風でなんとか100m到達。


あれ?スパローダンガンいらなくね?



それにしても、飛距離がもう一つ伸びないな~投げ釣りのHPとか見て勉強してたのですが、
仮に150m飛ばせれても、毎回150m飛ばせれないのと150m飛ばさないのは違うわけで・・・・
まだまだ勉強不足のようです(><)


でも、何が悪いのかな。
ちゃんと45度くらいにリリースしているのに。

ロッドがスローテーパー気味だから?
分からん><



【ジグ】
やはりセンターバランスのヒラヒラ感はステキです。
ん~やはりセンターバランス導入せねば・・・

しかし垂水など潮が速いと、60g・80gでも結構流されますが、リアならイイ感じに流されない。

それにしても、撃投は塗装がタフです。
ダンガンならマニキュアコートしてても、少しハゲる所がありますが、コイツはほとんど無傷。



あれ?スパローダンガンいらなくね?




【再発見】
リーダーについてですが、これは長いし色んな意見を聞ければとおもってますので、次回に!



以上、ショアジギング講座 (番外編) 現地で色々再確認&再発見編でした!

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

筋トレお疲れ様です!
ジギングは私から見ると拷問ですw
ショアにはそれ+投げると言う行為が追加されるんですね。
無理無理無理無理><
美味しいキズシ食べたいですよね~。
[ 2011/06/27 12:32 ] [ 編集 ]

サバですか~。
去年の夏の真夜中、バッカスさんと釣りしたときにバラしただけで終ったけど、普通に近距離へバイブ投げて巻き上げるだけでバイトしてきたんで、そこでリベンジします?
ただ……、ジグなら軽く振り下ろすだけで間違いなく対岸に乗ります(笑)
[ 2011/06/27 12:46 ] [ 編集 ]

藻ヒットのシーンは思わず笑ってしまいました。^_^;
小潮まわりなら、筋トレでも仕方ないでしょう。
次頑張りましょう。

私もテトラは大の苦手です。
前のめりのテトラでキャストしようもんなら、自分が着水してしまいそうです。
だいたいヒットに持ち込めてもあんな場所でタモ入れなんてできそうにありません。

スパローダンガン。間違いなくいらないでしょう。
イヤだけど、私がもらってあげます。( ´,_ゝ`)プッ
[ 2011/06/27 17:58 ] [ 編集 ]

あちこち見てると週末はどこもダメだったみたいですね。
キャストはタラシを多くとるらしいですが方向がメチャクチャになりそうなので私は練習しないと怖くてキャストできません。
そうそう武庫一に回遊始まったみたいです。
まだ30cmぐらいですが本格的にシーズン迎える頃には大きくなってるでしょう。
今週末に休み取れたらシークレット真鯛ポイントに行く予定です。
車中泊2連の予定です。
休めたらいいなぁ・・・
[ 2011/06/27 18:43 ] [ 編集 ]

荒天さん お疲れ様でした。

(竿は曲がっているから視線が釘付けw)
その気持ちよく分かります(笑)
あれは恥ずかしいですよね!(特に人が多い時は)

荒天さんの記事じっくり読まさせて頂きましたが、めちゃくちゃ面白いですね。
文才ありますよ!

釣りだけじゃなくこのへんも勉強させていただきますね。



[ 2011/06/27 18:43 ] [ 編集 ]

筋トレお疲れ様です。

お疲れ様でしたぁ。
おいらもテトラ嫌いです。ただ止むを得なくのってます。
足疲れるは魚バラスはいいことがありません。
おいらもPEで指先フッ飛ばして以来必ず手袋しています。
コンビニでうっている作業用の奴です。
今週からサバ調査再開します。
しばらくやってないんで感覚鈍っているだろうなぁ。
[ 2011/06/27 20:44 ] [ 編集 ]

あら?
もしやお近くにいらっしゃいました?
いや同じ場所かも?? すぐ帰られる方多かったので・・・

皆さんの避けるテトラで4時間キャストし続ける私は頭がおかしいのかな?w
[ 2011/06/27 22:12 ] [ 編集 ]

てんにゃんさん

疲れるのは手首だけとかでやるからですよ~
どっちかというと肘を固定してシャクルって感じだと疲れないですよ!

キズシいですよね~結局サバが釣れずサバ好きの嫁に怒られ罵られ、
結局土曜の夜ご飯は近くの居酒屋で淡路島産ゴマサバのキズシを食べましたよw
[ 2011/06/27 22:13 ] [ 編集 ]

FJさん

どこだろ・・・バッカスさんのHGなんであそこだと思いますが・・・
たぶんサバも青物もプラグのほうが釣れる気がしますw
[ 2011/06/27 22:19 ] [ 編集 ]

たかっしゅさん

でも、正直ショアジギ中に藻とかビニール袋をHITした瞬間でも、
最初分からないから、脳内でグワって汁が出ません(笑)??

[ 2011/06/27 22:22 ] [ 編集 ]

魚仲さん

武庫一周り出しましたね~!
お!ついにシークレット真鯛ポイントに行く予定ですか~遠征気をつけて行ってくださいね~。
[ 2011/06/27 22:25 ] [ 編集 ]

コロンさん

あれはホンマ恥ずかしいですよね~本人は分かってるんですが、回りが期待するんですよね~w

ブログ、気に入って頂き光栄です。
しかし、基本つまらない&釣れないブログですよw
[ 2011/06/27 22:27 ] [ 編集 ]

そうですねー、ルアーごとに最適なリリースタイミングって、微妙に違いますから
個人的には『リリースタイミング』と『如何にして上手くルアーウェイトをロッド全体に乗せるか』。これに尽きる気がしますね
自分はキャスティングは超ド下手(特に遠投)ですが、リリースタイミングとロッドに上手くルアーウェイトを乗せられた時は、5グラムくらいのルアーでもかなりの飛距離をかっ飛ばせます
[ 2011/06/27 22:30 ] [ 編集 ]

fore_n777

fore_n777さんのブログ見て手袋買いました!
結構PEでサックリいく人多いみたいですし怪我する前に買ったんですけど、
あれあると、キャストよりシャクリに変な力が入らず、GOODですね!

サバ頑張ってください!
[ 2011/06/27 22:38 ] [ 編集 ]

もあいさん

もしかしてニアミスしていたかもですね!
テトラ気にされないのは変態の証ですよw
[ 2011/06/27 22:41 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

ホンマ遠投難しいです!
たぶん、原因はバス然り今まで使っていた竿が全部ファーストテーパー気味だったので、
スローテーパーに慣れてないのが大きいかもです!
今度は、もっとスローにじんわりとしたキャストを心がけてみます!
[ 2011/06/27 22:43 ] [ 編集 ]

私も その日にそこに行こうか迷い 結局和歌山にシイラを 見に行きました(笑) まさかの 須磨で デカシイラ釣れてましたね~
[ 2011/06/29 00:10 ] [ 編集 ]

コマタツさん

シイラを釣りにじゃなしに見に行ったんですかw
須磨で1mオーバー上がりましたね!週末が今からウキウキします
[ 2011/06/29 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/140-3e35e036