リーダーについて考えてみる

はい、どうも!
前回のサバ祭りで根掛かりをして、PE2号をジャスト50mロストした荒天です。


海中に50mのPEラインが残っていると、ゾッとします><

釣具屋の兄ちゃんに勧められるまま、PE2号とリーダー40LBにPRノットで挑んだんですが、
まさか50m出たところのメインラインで切れるとは・・・



50mなんてどこかに当たったのかな~・・・と思い切断部分良くみると、
切れた断面図もほどけるような感じでなく、バツっと切れております。

ん~PE2号とリーダー40LBで結束完璧だったから弱いメインラインで切れたのだろうか・・・





分からん・・・



分からんが・・・・





そもそもリーダー40LBいるのか?






私は、雑誌とかで書いているのを鵜呑みにして、リーダーとか決めてましたが、
PE2号(30LB)ならリーダーは同じ30LBか、よくいう使うPEの号数×3がリーダー数でいいんじゃないの??




色々調べたら、とあるシーバスプロが結束部分で弱くなるから強めのリーダーを使って全体の強度を増す!
と書いてある雑誌を見つけましたが、、




コレおかしくない?



PE1号(16LB)で結束で20%マイナス(約12LB)になって強めのリーダー使ったら


なんで強さが増えるんだよ!


結束部分で-20%なら、そこは-20%のままだろ?





豆乳に卵・出汁を入れて固めたら卵豆腐になるけど、

豆腐に卵と出汁をぶっかけても卵豆腐にはならんよ












????













はい!遠ざかった~





せっかく頑張って例えたのに遠ざかったよ!







よく「要するに~」と言うのに、何一つまとまってない人のようで残念!







とりあえず~普通に考えると、PEより弱いリーダーを使えば結束部分orリーダーで切れ、
PEより強いリーダーを使うと、結束部分orPEで切れるということでイイと思うんだけどな~



私の見たサイトが、こんなサイトばっかりなのだろうか、それとも私が間違えているのだろうか・・・・



そもそも、私はドラグ設定が曖昧だったな・・・これも見直さないと!



とりあえず、残った150mのPEラインをどう使おうか

今巻いている下巻き(ナイロン)にナイロンラインの下巻きを足して150mを巻き直し?

下巻きに1.5号のPEを70m足して2号のPEを150m巻く?

新しいPEを買って、今のは現地トラブル用に釣りバッグに入れておく?




ところで皆さんは、こんな状態の中途半端なPEラインはどうしてます?



201105628.jpg

リーダー違いだね


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

基本的にメインラインとリーダーの強さが同じ程度でいいと思いますけどね。
リーダーを強くするのは、根ズレの心配があるところとか、魚の引きとかじゃなくて、シチュエーションによるんじゃないですかね。

僕はジグ投げるときはどうも結束部分への負担が怖くて、投げるときのたらしにあわせてリーダーがリールに吸う回転する程度の長さとってます。
シーバスなら60cmくらいからスタートして30cmになるまでそのままですけど(笑)
[ 2011/06/27 23:00 ] [ 編集 ]

訂正:吸う回転=数回転
意味わかりませんね(笑)
[ 2011/06/27 23:01 ] [ 編集 ]

私も釣りをはじめた頃は、店員の勧めどおりにリーダーの方を強くしていましたが、
今は、同強度もしくはリーダーが少し弱い位にしています。
FJさんのおっしゃるとおり、シチュエーションによると思います。
魚がかかったときに、PEラインが魚体に触れないよう、対象魚の長さ程度のリーダーがあれば十分かなと思います。

中途半端なPEラインがあれば、それでアシストフック作ってますよ。
[ 2011/06/28 07:32 ] [ 編集 ]

銀魂節炸裂の文章内容乙(笑)。個人的に読んでいて単純に面白いです( ̄∀ ̄)

リーダー強度は単純にメインラインの三倍界王拳状態で良くね?スーパーサイヤ人やスーパーサイヤ人3状態だと、明らかに強度在りすぎでしょ。どうせ結束部分の強度はヤムチャレベルまで落ちるんだし(笑)

あとはタックルバランスの見直しで改善できると思いますよ。因みに残ったPEライン150mはやはりナイロンなどの下巻きを入れてスペアスプールに巻いて使用でしょう

あ、あと違うリーダーの画像(笑)ですが、あそこはディズニー並みに自社商品の画像著作権に対してすげぇ煩いので、目線かモザイク入れるのをオススメします
[ 2011/06/28 08:46 ] [ 編集 ]

FJさん

FJさんはメインラインと同じ派ですか~!
僕もリールに数回転巻いてやっていたんですが、飛距離が犠牲になるので結束はガイドより外にしましたが、
安全面など考えると、FJさんのようにすべきですよね~
[ 2011/06/28 09:17 ] [ 編集 ]

たかっしゅさん

アシストフックですか!?
一度調べて作ってみます!
[ 2011/06/28 09:27 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

別に銀魂を意識なんてしてないんだからね!小学生からこんなツッコミなんだからねw

てか、3倍界王拳で結束ヤムチャって・・・例え良すぎでしょwwww
そういえばネズミーなみの著作権の五月蠅さを忘れてましたので、モザイクいれました!
[ 2011/06/28 09:34 ] [ 編集 ]

PE2号に35lbで使用してますが、リーダー太すぎやろ!と思っています
30lbでも良くね?な感じです
あとリーダーの広いおでこに「肉」の文字希望です
[ 2011/06/28 10:28 ] [ 編集 ]

魚仲さん

肉だとスグルですやん!
もう原型すら留めてないじゃん!!
てか、リーダー関係ないじゃん(笑)
[ 2011/06/28 13:38 ] [ 編集 ]

こんちわ。 私もPE2にフロロ40ポンドにしてます。 基本は ガイドより外に結束部がくるようにしてます。 大阪湾の波止から やる分には 完全オーバスペックな気がします(笑)
[ 2011/06/28 20:30 ] [ 編集 ]

私もノットは外に出しますよ
思い切りキャストするとガイドが吹っ飛びそうでw
残ったPEですが私なら150mあれば下巻き増やして使うと思います
浮遊物に掠って傷ついて切れたりしますよね~
[ 2011/06/28 21:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/28 23:44 ] [ 編集 ]

コマツタさん

おっと!私と同じラインシステムですね!
地磯じゃないかぎり、やはりオーバースペックですよね^^;

リーダー40LBならPE3号まで上げる必要がありそうですが、それこそオーバースペックなので、
僕はフロロ25LB(6号)に下げることにしました!
[ 2011/06/29 08:55 ] [ 編集 ]

もあいさん

もしかしたら海中の浮遊物に当たったのかもですね。
未だに下巻きまくか予備に回すか考え中ですよ~
まぁ、予備に回しても使うことなさそうなんですけどねw
[ 2011/06/29 08:58 ] [ 編集 ]

お邪魔します。
今使っているラインシステムですがPE1.2号(サンラインPEジガーライトだったかな)にフロロの20lbです。
これから本格的青物シーズンに向けてラインを太くしようと思うのですが1.5号か2号どちらがよいでしょう?
2号はちょっとオーバーなような気もしますが・・・根掛かりした時大変ですもんね
リーダーは30lbくらいがいいでしょうね。
[ 2011/06/29 19:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/29 19:22 ] [ 編集 ]

コロンさん

おこしやす~
でも40gのメタルジグメインでPE2号にしたら、少し飛距離が落ちそうな気がしますので1.5号で!
あとはドラグ設定と魚とのやり取りを上手くなるしか・・・

前にロッド購入予定とありましたので、今のをライトで30gメインのPE1号。
次を60gメインでPE2号というのもありかもですよ~

タックルバランスをしっかりして、ホームセンターでグローブ買えば、そこまで重くないですよ!

PEのメーカーによってLBが違う時がありますので、PEとリーダーのポンド数をあわす、
もしくはPEの号数×3がリーダーの号数というのでも良いという意見も・・・

一番分かりやすいリンクを貼っておきますので、見ていただければ幸いです。
http://rapalafan7240.blog121.fc2.com/blog-entry-1651.html

ちなみに次回からは私は、PE2号のフロロ25LB(6号)の3倍界王拳で行きます。
[ 2011/06/29 23:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/02 19:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/141-bc95e4b2