スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7/2 大潮 突撃 隣のサバ祭り IN淡路島

はい、どうも!
わき毛が薄めの荒天です。


そんな訳で、前回のブログで誰か行かね~と書いたところ、もあいさんからお誘いを頂きましたが日時が合わず
今回は単独ソロかな~と思っていたところにっしゃんさんからお誘いがあり、時間も場所もバッチリだったので
コラボってきました!






というわけで、4時すぎに現地で待ち合わせて挨拶後、テトラに向かうと・・・
















足場がウルトラ 不安定!!



命がけとはまさにこのこと!








ドン臭い私にはキツイということで北上ランガン!


途中ボイルに遭遇するが、遠い&一瞬でボイル終了。





北上したり舞い戻ったり、また北上したり・・・・





右往左往したあと、最後に島の真ん中あたりのポイントで回遊待ちをすることに。




第1投目・・・・フォールしてグイっとしゃくると藻にからまりブリブリブリという感触で引きちぎる。



あれ?まだ藻にからまっている???



とりあえずリールは巻けるから寄せてくると・・・





あ!





ブイに絡まった!





あ!





ブイが動いている!









魚やん!







すると、ブイから外れてくれてゴリ巻き開始!







サバが上がってきて、懐かしのグラビングバズのように水面を走っていると・・・


















まさかの本命ポロリズム!
perfume.jpg







結局あとが続かず、これにて終了!



CIMG0800.jpg

↑が唯一、魚の顔を一瞬見せてくれたメタルフリッカー。


バラさないように、意地汚く浅ましく姑息にフック三本でもバラす男!






それが、荒天クオリティー!



センターバランスって素敵ですね。

そして、今考えれば60gとか使わず30gのメタルジグでフォールを長く見せることをすべきでしたね。



ちょうどエサイチのセール広告が入っていたので、センターバランスを補充しとこ!



にっしゃんさん、今回はありがとうございました!
ホント、グダグダで申し訳なかったですが、また行きましょう!!


スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

淡路遠征お疲れさまでした。
ここでもコラボが流行ってますかぁ~。

サバは意外と口がやらかいのかもしれませんね。
時々、サバの口だけが釣れたって話を聞きます。
ゴリ巻きせな、右往左往走られるし・・・意外と捕るの難しいターゲットなのかもしれませんね。

メタルジグにフック3本というのははじめてみました。
みなさんいろいろ工夫されてますね。
[ 2011/07/03 23:00 ] [ 編集 ]

荒ぶる天パさん

お疲れ様でした。命がけのテトラ。。。
高所恐怖症なんでダメです。

ところでジグにリアフックはつけないんですか?

おいらはサバのときは100%、その他青物のときは98%付けています。
だってはり多いほうが掛かりそうだモン。

実際サバは殆どリアに食ってると思うんですが、あえて付けられてないんですか?
[ 2011/07/04 00:45 ] [ 編集 ]

サバリンバズ(?)ですか~。
サバってなんかすぐバレますよね。
バイブレーションのトレブルフックでも去年結局キャッチできませんでしたもん。

シイラいかなかったんですかー?
神戸かどっかで数十本のエライ釣果になってたみたいですけど!
[ 2011/07/04 12:43 ] [ 編集 ]

>>たかっしゅさん

コラボ流行ってるんですか??
フック3本は狙ってちゃいますよ~
自作でダブルを作る→ジャコフックはいるでしょ!ってことで追加→結果3本w


>>fore_n777
リアは付けたり付けなかったりですが、60gではエビになったとき回収するにも一苦労なんで付けませんでした。
でも、サバ&サゴシはリアは結構必須に近いみたいですね!


>>FJさん
サバは結構ばれやすいみたいですね!
シイラも悩んだんですが、群れが結構散ってそうなのと、刺身でサバを食べたかったので
サバに突撃しましたが、結果大はずれでしたw
[ 2011/07/04 12:57 ] [ 編集 ]

荒天さん お疲れさまでした。
すみません。ハズレでちょっと責任感じてます。

あそこのテトラはキャストは出来ても取り込みが大変だし
万が一バランスを崩して落下でもしたら大変ですもんね。

フック3本!? そんなのアリなんですか?
すごい発想!
次、私もやるかどうかは分かりませんが・・・参考にします。


[ 2011/07/04 19:27 ] [ 編集 ]

荒天さんおつかれさまです!!
いや~見事にやっちゃいましたね!
荒天サンのばらしのみ!でも僕カマスちゃん釣ったでしょ!!?(笑)
なんか僕的に荒天さんとフィ-リングは合ってたので、
是非次は爆釣しましょう!!また誘って下さいね!!
[ 2011/07/04 19:48 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

渋いときのポロリはキツイですね~。。
私もこの2日間、ポロリしまくったんであまり言えませんが…

リアフックは必須ですよ~ 
釣ったサバの9割以上がリアでした
途中からリアだけでやってましたしw

後、センターのフリーフォール中のバイトが多かったですよ
[ 2011/07/04 22:58 ] [ 編集 ]

おはこんばんちは

これはなんぼなんでもフックをフロントに付けすぎでしょww。逆に魚の口にルアーが入るのを阻害してしまいます

テーリングが発生した時には、たしかにウザいですが『フロント2、リア1』にした方が魚のキャッチ率があがると思います(この際リアフックにはアトラクターとして、ジャコフックやタコベイトを使うと吉)

あと、例の画像の使用許諾ですが、天パさんのコメントへの回答を見て下さい(笑)
[ 2011/07/05 07:22 ] [ 編集 ]

>>コロンさん
いえいえ、お気になさらず!青物はギャンブルなので日常茶飯事ですよ!
フック3本・・・ナシですよ(笑)


>>にっしゃん
そういえば、にっしゃんカマス釣りましたね!忘れてました(笑)
是非また行きましょ!次こそ爆釣しましょw


>>もあいさん
サバ&サゴシは頭ではなく胴に行ってると思いますので、リアに掛かるのかな~と思います。
例の件、今しばらくお待ちください!ちょっとバタバタしてて調べれてませんが、
うまいこといけば、直接現地に行って見てきます!


>>ばんぱくさん
あwwww
ブログ名えらいことになってますやん!
ちゃんと直しましたので、「天さんブレイク」頂きます(笑)
根掛かりが多発しない&サバ・サゴシとか獲物が不特定なライトショアには
リアはあったほうがイイので、テーリング防止策を考え中です。
[ 2011/07/05 09:50 ] [ 編集 ]

画像使用承認!!(笑)

因みに一番最初のモノと最新のモノでは微妙に加工が違うので

お好みのヤツをどうぞ
[ 2011/07/06 19:24 ] [ 編集 ]

ワキ毛が薄いんですか!!
僕の半分もらってください!

いや冗談やなしにほんまに。

おつかれさまでした!
サバの刺身食いたいっスよね~。
今だけですもんね~。。週末ジグほってみますわ~。
[ 2011/07/06 23:34 ] [ 編集 ]

>>ばんぱくさん
ありがとうございます!
でも実際は、ラインブレイクしたくないので、使う出番がないようにしたいですね(笑)


>>ムーチョさん
全力でお断りします(笑)
サバ、ホンマに今だけですからね~このビッグウェーブに乗るしかない!ってやつです。
週末サバに行きますが、雨みたいですね~梅雨早く明けんかな~
[ 2011/07/07 09:59 ] [ 編集 ]

ワキ毛贈呈します

ブログにワキ脱毛の広告出てましたよ
神が降りてますね(笑)

ですので、僕のワキ毛もわけますよ

サバの釣り話読んでると、味噌煮が食べたくなってきますね(*´∇`)

僕にはまだまだレベルの高い獲物です
[ 2011/07/08 23:46 ] [ 編集 ]

ツインズさん

携帯からだと出るみたいですが、わき毛はいりません(笑)
[ 2011/07/10 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/143-e1fb480a











