スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイソーメタルジグのインプレ(28g)

はい、どうも!
やっとダイソーメタルジグ 28gをGETした荒天です。


そんな訳で今回はダイソーメタルジグのインプレ
(ちょっとしか使ってないので適当に読んでください。)





↓が噂のダイソージグ

1108021.jpg

もあいさんのブログによると、赤っぽいのもあるみたいです。


ちょっとピンボケ気味ですが、画像がないとFJ兄さんに
「ワレ!!画像がナイとはどういうこっちゃ!焼きそば買ってこさすぞ!!」と
教育的指導を受けますので、とりあえず画像UP!



まず、今回のインプレのダイソージグですが、使ったのは28gです。

あと、色々な部分で★を5段階で評価をしてますが、価格の部分も評価をしていますので、
項目ごとに価格は無視したものです。

あと、すごい個人的な感想ってことをお忘れ無く・・・・


では、スターーートォォォオオ


【見た目】
ジグ通の人なら、手に取られたら分かりますが・・・たまに釣具屋で見かける中国製のジグと瓜二つです。
名前はドラツグジグ?だったか何だったか分かりませんが・・・

その証拠に画像はUPしませんが、某タックルベリーで買ったジグサビキに付いていたジグとクリソツで、
写真を撮る前は、どちらがダイソージグか分からなくなりました(^^;)

ま、見た目は好みなんで普通ということで!

※追加・・・塗装ムラは結構あります。
気にされるかたは、購入の際にチェックしましょう



見た目は・・・★~★★★



【飛距離】
ん~最近よく飛びやすいタイプばかりを使っていたので、何とも言えませんが・・・
飛行姿勢は可もなく不可もなく・・・飛距離は、ムーチョ以下のギャロップくらいでしょうか?


飛距離・・・★★~★★★



【バランス】
バランスはセンターとリアの間くらいのセンターよりです。
使った感じ同じグラムのムーチョよりフォールは遅めかな?
あと、平たい系なのでヒラヒラフォールをしてくれます。

バランス・・・★★~★★★



【泳ぎ・シャクリ】
まぁ普通に泳ぎます!
ただ高速はぐるぐる回転しますが、弓角も回転するので気にしない人は良いのかな?って感じで。
シャクル分には、コメントのしようがないぐらい普通かな?

まぁ、メタルジグはアングラーが操作して魂を吹き込む物なので、使い手次第ですね!

でも、一つ欠点を挙げるなら・・・浮き上がりが速い!と思います。

レンジ・距離ともにバラバラに散っているor群れが小さい時はアリかもしれませんね・・・



泳ぎ・シャクリ・・・★~★★★



【耐久性】
塗装に関しては私のオススメの弾丸ジグやムーチョより丈夫ですね!
ただ、ジグに強さはありません。柔らかいです!!
デッカイ図体をした非力な私の力でも、曲げることは可能でした。
でも、武庫一で結構乱暴に使ったけど曲がることはなく、意図的曲げると曲がります。

この点から、ムーチョなどの塗装が剥がれていく!というより
ジグがボコボコになっていく!という方が、適切なのかもしれません。

ちなみに、片面の頭側をグイっと3カ所押して少し左右非対称にしたらメッチャ泳いでくれるジグに変身しました。

※追加・・・硬さにもムラがあるみたいです。
追加で買った10ヶの内、全く曲がらない硬いのもありました。



耐久性・・・★★★~★★★★★



【各パーツ】
フックは要交換というところですが、フックシャープナーで研げば問題なさそう?
でも、劣化は早そうなので、途中で交換するハメにはなりそうですね。
(私はリアはバーブを潰す派+あくまでリアはオマケなので、ダイソーでも交換はしません。)

フロントに付いているスプリットリングは万が一を考えて外すことをオススメ!


各パーツ・・・★~★★



【価格】
言わずもがな・・・ダイソーですし100円はステキ。
ダイソー釣り部門の中ではワインドに使う25mmのケミホタルの次に使えるアイテムです。


価格・・・★★★★★






以上のことから総合点は★★★


まぁ、使えないこともないジグ!

これが素直な感想だと思います。

でも正直、釣れない中使い続けるにはキツイかな。
だって釣れない時に投げ続けられるジグって信頼度抜群じゃないと・・・
そんな時のジグって、みんながみんな違うジグだとは思いますが、今のところ私はコイツではないです。


でもロストしやすくボロボロになりやすいサゴシ・タチウオを釣る時や、
普段シーバスを狙ってて、ちょっとショアジギアングラーには良いメタルジグと思います!


あと、私みたいに飛距離重視のメタルジグばかり持っててフォール系を揃えるお金がない人!
そんな私にピッタリのサゴシ用フォール系ジグ!



ダイソーに40gを探してに行こうかなw




でも、仮にダイソージグでメジロ釣っても・・・なんか素直に喜べない気もします。
DSCF1305.jpg
コイツもダイソールアーで文字を作れるほど、大人買いする価値を見いだす日が来るのでしょうか・・・





スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

荒天さん こんばんわ
以前の記事でダイソーにジグが売ってるの初めて知ったんですが
荒天さんの分析では使えそうですね。
近所にダイソーあったかなぁ?今度探してみます。
牙系の太刀魚やサゴシにはいいかもしれませんね!
ちなみにグローはあるのかな!?

ダイソージグでメジロ?
めっちゃローリスクハイリターンでいいじゃないですかぁ(笑)
[ 2011/08/02 19:35 ] [ 編集 ]

ダイソージグのインプレ参考になりました。
そこそこええ感じじゃないですか。
100円と考えるなら。

タチウオやサゴシ相手には良さそうですね。
やつらはスパスパ切っていきよりますから。^_^;

荒天さん的に対メジロやとオススメジグは何ですか~?
[ 2011/08/03 06:41 ] [ 編集 ]

>>コロンさん
グローなんて、そんなオシャレなのはナイと思いますよ~
今のところ確認済みなのはブルー・ピンク・オレンジっぽい赤(これは現物見てないです)
正直なとこダイソーでも何でもいいので、メジロ釣りたいですねw


>>たかっしゅさん
100円ならアリですが、500円ならナシって感じですね~
対メジロジグは知りませんw
だってメジロ釣ったことないですもんw
[ 2011/08/03 09:03 ] [ 編集 ]

画像載せてくれたから焼きそばはもういいです(笑)

柔らかいということは堤防とかで落としたりぶつけたりするとやばそうですか。
値段的に考えると充分価値はありそうですね。
初場所で特攻隊役もできますしね。
今度見かけたら僕も1つ買っておこうかな。
[ 2011/08/03 11:56 ] [ 編集 ]

FJさん

お許しが出てホッとしましたw
そこまで柔らかくないですよ~私も2回落としてピックアップ時に数回ぶつけましたが、
まだ使える範囲の凹みかたでしたよ!
闘魂ジグか堤防ジグか忘れましたが、それより耐久性は高いと思います。
[ 2011/08/03 13:47 ] [ 編集 ]

週末は状況が変わってるでしょうがメジロが釣れてる淡路の某ポイント
こっそりお教えしましょうか?
聞いたら「なんだ!あそこかよ!」という場所ですが・・・
[ 2011/08/04 08:37 ] [ 編集 ]

魚仲さん

いえいえ、何でも人に聞くわけも行きませんので、もう少し自分で調べてみます!!
でも一応大まかな予想はしてますよ~
ただ、どこでそういう情報を手に入れているのか・・・まったく分かりませんw
[ 2011/08/04 09:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/150-ffa00168











