スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おすすめ?メタルジグ 60g~

はい、どうも!

先週の土曜に激流地区の垂水にメジロを狙いに行こうと思い、4時に家を出ましたが、
伊丹で先週の武庫一からメタルジグを入れ替えていない(60gオーバーなし)、
日焼け止めもタオルも忘れた!ってことで釣り中止。


そんな踏んだり蹴ったりの荒天です!



そんなわけで今回は釣行日記もないので、60gオーバーのメタルジグの紹介。


メタルジグはセンターバランス・リアバランス・ロング系と3種類あれば無敵ングなわけですが、
60g以上って、40g以下と比べて高いんですよね!



600円代で60g以上って、なかなかないです(T_T)
ムーチョやギャロップも60gまではありますが、80gはラインナップされてないし・・・



そこで、荒天おすすめなのが・・・

110809111.jpg

メタルフリッカー




店にもよりますが、700円以下で買えて60g~200gまであります。(160g~は700円代ではないです)



では、、メタルフリッカーのインプレスタート!


【見た目】
他の同サイズのジグに比べてコンパクトボディです。
コンパクトさを出すため、ちょっと太いですが、先端はシャープです。
目玉が主流の3D目玉ではなく、シールタイプです。


見た目は・・・★★★~★★★★



【飛距離】
コンパクトボディのため、センターバランスなのに良く飛びます。
リアバランスと変わらないくらいの飛距離です。


飛距離・・・★★★★~★★★★★



【バランス】
センターバランスなので、フォール時はヒラヒラ落ちる系。
ただ、そこまでフォールが遅いといった感じでもなさそう。

ま、普通のフォールってことでw


バランス・・・★★★



【泳ぎ・シャクリ】
ただ巻きは普通に泳ぎますが、高速はぐるぐる回転します。
弓角も回転するので気にしない人は良いのかな?って感じで。

シャクリはかなり楽。
気のせいかも知れませんが、Ver2のほうが楽な気がしますが気のせいです。
スライド幅は普通なので、ワンピッチ系とかに向いてる??


泳ぎ・シャクリ・・・★★★~★★★★



【耐久性】
塗装に関しては少し弱め!
ムーチョと同じか、チョイ頑丈程度。


耐久性・・・★★★



【価格】
60g~のメタルジグの中では安い部類に入ります。
私の地元では60gが598円ぐらいです。

スパローダンガンの60gが850円。
撃投エアロの60gが920円。

これを考えるとステキ価格帯のジグです。


価格・・・★★★★★






以上のことから総合点は★★★~★★★★


好みはありますが、いいんじゃないでしょうか?
もっとヒラヒラ落としたい人やナブラ打ちには不向きかも知れませんが・・・


カラーも豊富だし、財布に優しい。


ライトショア用のムーチョ・ショア用のメタフリ。
ヤマリアはこんな感じで売り出したかったのでしょうか・・・


でも、お金がある人はアフターバーナーでいいと思います!
アフターバーナー使ってみましたが、フォールもダートも飛距離もステキでしたよ。



スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ジグの分析。
いつもながら、丁寧にコメントされてて感心します。
垂水やと、最低60gからですからね。
次こそ釣り場へ赴いて頑張って釣ってくださいね。^^
[ 2011/08/09 11:51 ] [ 編集 ]

素敵~素敵~ステキテキテキ・無敵んパンチ~
ローラーヒーローが分かる世代ですが何か?
60gのメタフリ・グローを1つ持ってます
釣りを始めた頃に安くて買った記憶があります
未だに健在ですが最近は見て見ぬふりしてます
今度機会があれば使ってみます。
[ 2011/08/09 14:45 ] [ 編集 ]

荒天さん 残念でした
この時期に釣り行けないのは辛いですね

この前淡路に行ったあと荒天さんにぜひ、聞こうと思ったことがあるんですが
60gのジグで沈みの早いジグは何でしょう?
この前は激流で全く底が取れませんでした。60gはムーチョしか持ってないんですが
オススメのジグを教えて下さい

ヤバイ!仕事しなきゃ
[ 2011/08/09 14:58 ] [ 編集 ]

>>たかっしゅさん
ジグのインプレはテキトーですよ!
あと釣ってないので、釣れるなんて一文字も書かないこだわりですw
垂水は小潮でも60gは欲しいですね~大潮なら100gでしょうか?


>>魚仲さん
すいません!まったくわかりませんw
メタフリ釣れるかは知らないですよ!

でも最近思うのが、ジグってシャクリ中より一瞬糸フケが出る喰わせのタイミングで、
どんな風に動くか!がキーポイントな気がします・・・


>>コロンさん
かなりショックでしたよ~コロンさんも気を付けてくださいw

60gで沈みの速いジグですか~やはり撃投エアロか小さいTGベイトでしょうか・・・
ただ激流地区は60gでは、何をどうやっても流されると思います。。。

あとは、まだ実践はしてませんので何とも言えませんが、着水後に竿を立てて糸を張って数秒待ち、メタルジグを出来るだけ垂直にするとフォールが速いと思いますよ~
ちょっと文章では伝わり難いし、長いので次の記事に書きます・・・と思いましたがコメントでw

なんと書いて良いかわかりませんが、堤防に立って真下でフォールの具合を見ようとしたとき、スポっとキレイにジグが入水してしまい、スゴイスピードで沈む時ってあるじゃないですか?
ジグが水平だとヒラヒラ落ちるけど、垂直だとスパーと沈んで行く・・・あの状況にしたらフォールが速くなりそうな気がします。

ん~なんかもう一つ上手い具合に言えずすいません!!

[ 2011/08/09 18:00 ] [ 編集 ]

荒天さん ん~分かったような分からないような・・・
要はジグが沈む姿勢を垂直にするために竿を立てラインを張るって言うことなのかな?
テンションフォールとはまた意味が違いますよね!?
実際やってるの見たらなんだそう言うことかって分かるかもしれませんが・・・
でも、なんとなく分かってような気がします。
荒天さんご丁寧にありがとうございます。


[ 2011/08/09 20:58 ] [ 編集 ]

コロンさん

イマイチ正確に伝えれずですいませんm(__)m
撃投ジグ フォーリングで検索されましたら、もう少し細かい解説があったはずです。
でも60gで激流はキツイですよ~
あとハイギアじゃないと巻いてる時も流れちゃいますよ。
[ 2011/08/09 21:59 ] [ 編集 ]

メタルフリッカーはオフショアで釣った事がありますよー
ハマチサイズですけどね…

今度、ロングジグをキャストしてみようと試行錯誤中ですw
[ 2011/08/09 22:25 ] [ 編集 ]

メタルフリッカ- 財布に優しいのがいいですね。 最近いつのまにか変形してました(笑)アフターバーナーはリトリーブ重視でシャクってます。
[ 2011/08/09 23:29 ] [ 編集 ]

メタルフリッカーはいいメタルジグですよ
何と言っても名作『ラ・フェスタ』の直系にあたるメタルジグですから
塗装が弱いのは生産コストを下げるためにコーティングの手間をおそらく簡素にしてるからであって
まあ、コレばかりはしゃーないですなぁ(笑)

自分でセルロース⇒ウレタン⇒エポキシの順でコーティングすれば、かなり丈夫なコーティングになるんじゃなかですかね

但し、モノによってはルアー表面を侵されてとんでもないことになることもありますが(^_^;)
[ 2011/08/10 07:12 ] [ 編集 ]

>>もあいさん
僕もロングジグ、興味ありまくりです。
リアバランス止めてセンターとロングでいければと思ってますが、ロング系高いんですよね・・・


>>コマツタさん
メタルフリッカーというか、ヤマリアは素晴らしいですね!
他社のジグを1個買うのとメタフリ2個買うのと同額な時ありますもんね~


>>ばんぱくさん
お!そんな名作の子分にあたるんですか!!なら、悪いはずないですね!
コーティングは最近面倒なので、業務用の透明セロハンテープにしてますw
[ 2011/08/10 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/152-24ddbe4e











