

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

押し寿司部!!ツバスとサーモンも押してみた!

はい、どうも!


そんなわけで、前回のなんとかギリギリ見ようによっては30cmのツバスを押し寿司に!
あと、嫁の希望でサーモンも押してやりました!


ツバスは、軽く塩を振って水気を出して身を固めたあと、仕事で試作した昆布パウダーをふりかけて
なんちゃって昆布シメに!


そして、身が薄いツバスを重ねて厚みを出し、ツバスと酢飯の間にを薄く敷いて大葉もIN。


サーモンはそのまま押しても芸が無いので、両面を軽く炙り!
といってもバーナーがないのでフライパンで焼いたあと、氷水で締めただけですが(^^;

あと、サーモンと酢飯の間には山葵をたっぷり目に入れてます。



あとは押して完成!!


CIMG0820.jpg


やはり押し寿司はチョー楽でいいですな!
でも、炙ってから押すのは大失敗!!
油が出て、押しが甘くユルユルになります。

サゴシでやるときは押してから炙るのを忘れないようにしないと・・・




そんなわけで次回の荒天さんは・・・
コロンさんからのリクエスト、ショアジギグローブ&前回の釣行で気付いたことについてです。






にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

美味しそう~。
荒天さんは料理もできるんですね!
昆布締めがわりに昆布パウダー。
これはなかなかのアイデアです。
サゴシも押しずしにしたらおいしいですね。
[ 2011/08/15 06:57 ] [ 編集 ]

荒天さん こんばんわ
ツバスの押し寿司めちゃ旨そう!
昆布茶を使ってもいいかもしれませんね!
私も休日の晩めしは必ず作ってるんですが寿司系はどうも苦手で
特に太巻きなんかはぐちゃぐちゃになっちゃうんでつい買うんですけど
押し寿司って専用の入れ物があるんでしたっけ?
[ 2011/08/15 20:01 ] [ 編集 ]

>>たかっしゅさん
あっさり系の小さい魚は、昆布でごまかすにかぎります(笑)
本当はいつも昆布茶なんですけどね!


>>コロンさん
僕は普段は昆布茶で締めてますよ~
本物昆布は高いし勿体ないのでf^_^;

押し寿司の木型は、コーナンに売ってますけど、街の古い雑貨屋に同じ値段で、作りがしっかりしたやつがあるのでオススメですよ!
[ 2011/08/16 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/154-b3c4c1a6











