スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グローブの詳細とメタルジグのフックとバランス

はい、どうも!
箕面で一番美味しいと思っていたパン屋 デリカペッツェが閉店してすごいショックな荒天です。


ちょっと高いけど結構流行っていて閉まる気配がなかっただけにショック・・・
やはり商売は難しいようですね~


そんなわけで、前々回にショアジギグローブを推奨しましたが、
コロンさんより詳細の希望がありましたので少しだけ・・・・

ぶっちゃけ・・・あの画像は私が使っていたのと違いましたw
(画像UPするとき、コレっぽいと思ってましたが全然違います。)



私が使っているのが、コイツ↓

110816_215053.jpg


私はホームワークで400円ぐらいで買いました。
手の甲はメッシュで、手のひらは塩ビ系です。


安いので、キャスト時に負荷が掛かる人差し指はボロボロになりやすいので、
2~3ヶ月に1回は買い直しが必要かもしれません。


110816_214952.jpg

良く考えたら、ラインに当たる部分だけボロボロになるってことは、摩擦が起きているってことだから、
もしかしたら塩ビ系も止めたほうが良いかも・・・



メーカーものジギンググローブなら4,5千円といったところで、指先は皮で耐久性は強そうですが、
どれくらい保つのか未知数です。


個人の好みですが、私は3ヶ月に1回500円以下のを買い直す派なので、これで満足。
次回は、580円で甲がメッシュの手の平がセーム革のを買ってみる予定です。




さてさて、前回の武庫一に行ったとき、またしても釣れない時間に研究しておりました。
まずメタルジグで魚をGETするためには、フックが必要です(当たり前田のクラッカー)


ザックリいうと・・・
フロント→シングル・ジャコシングル・ダブル・段差・段差の片方ジャコ
一般的にフロントはジグの1/3にして段差の時は、長いほうを1/2にすると言われています。



リア→シングル・ダブル・トレブル

(もちろん、リアにアシストの長いジャコを付けるケースもありますが、私はしないので書きません。)
リアはあればイイんでしょうが、テーリングも考えないといけません。



フックが多ければ多いほど、魚のどこかに引っ掛かるのは当たり前なので、
テーリングとバランスを度外視すると、段差フック+トレブルが一番、刃の鎧状態で掛かりが良いでしょう
t02200120_0358019610461399185.jpg


ということで、段差フック(短いほうジャコ)+トレブルでメタルフリッカーとスパローダンガンで
スイム&フォールテストをすると・・・


どちらもダメダメ(><)(当たり前田)


スイムはバランスを崩してグルグル回転はするし、フォールは遅くなるし・・・
ジグの良い部分を美味い具合に消してくれてます。



そこから色々テストして分かったことですが・・・
シングル→ダブル→トレブルとテーリング率は高くなります(もう前田のみ)

フロントについては、モノによりバランスが変わります。
シングル1本が、どのジグでもバランスが崩れていない気がしますが、ジグによるでしょ~


以上のことから、妥協点を探すと・・・

・フロント・シングル1つ+リア・シングル1つ(胴にアタックする系は、フッキングをしてリアに掛かることを祈る)

・段差のみ(胴にアタックする系は、アシストが切れても諦める)


結局コレになりますね~ホント今更書く必要もないです。



そんなわけで、書く必要がありそうなネタは、




リアフックは、シャクリが強ければ強いほどテーリングする気がしました。




特にジャカ巻きではテーリングのオンパレード。




でも、ロングジャークではしないこともありました。




また、ワンピッチもしないケースもありました。






以上!!!
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

グローブのインプレありがとうございます。
蒸れとかはどんな具合ですか?

それにしても研究熱心ですね。
ジグのテーリングですが、どうも潮の流れとも関係してるようです。
先日、右から左に流れる潮の時、潮上から投げて着底後、潮に乗る形でジグをしゃくっててもテーリングしませんでしたが、ちょうど立ち位置から潮下にジグが来た時に連続でテーリングが発生しました。
これも研究対象のひとつになりそうですね。
[ 2011/08/17 19:52 ] [ 編集 ]

たかっしゅさん

蒸れとかないですよ~

テーリングに潮流は関係してますね。書くの忘れてました(笑)
正確にいうとダート幅がテーリングに関係していて、
潮流によってダートがプラス幅にもマイナス幅にもなってるように思います。
[ 2011/08/17 22:02 ] [ 編集 ]

荒天さん ありがとうございました
グローブは消耗品だから高い物は必要ないですよね
そう言えば今年の1~3月に音海でサゴシ狩りをやっていた時は軍手でキャストしてました
軍手なら汚れても傷んでも平気だしなにより安価ですもんね!

私はフロント段差のみが多くバイトがあっても乗らない時はリアにトレブルを付けます
何かの本でトレブルはバレ易く付けるんならシングルがいい!って書いてあったので
リアにシングルはいい案かもしれませんね!
では、あと1時間半くらいで戦場(久米島)に向かいます
今日は観光のみで本番は明日ですけどね
[ 2011/08/18 06:06 ] [ 編集 ]

コロンさん

冬場なら軍手でも大丈夫そうですね。
私的にはスタイルを確立したいので、リアを付けた状態でコレ!ってやつを見つけたいんですが、
リアは結局のところターゲットによる!ってなりますね~

ツナゲー頑張ってください!!
中トロ大トロ送ってください!!!!
[ 2011/08/18 09:06 ] [ 編集 ]

私の場合、ショートピッチではほとんどテーリングしませんが
フアーンフアーンとゆっくりシャクると高確率にテーリングしました。
ツバス狙いならいいですがサバ狙いでは釣りにならないなぁと悩んでおりました。
さて・・・どうでしょう。
[ 2011/08/18 16:19 ] [ 編集 ]

パン屋さんは小麦等、原材料の値上げで経営が大変でしょうね

テーリングはリアをシングルにするとあまり起きないように思いますけど、フックによって抵抗が変わり動きが変わることの方が気になります
ジグによっても変わるので実際に試してみないと相性もわかりませんよね~

私はオフショア以外では「ナマが好き」なので指を切ろうが手袋はしませんよ~w
ってのは冗談でフォールでラインをつまむ事が多いのでしないというか出来ないんですぅ。。
[ 2011/08/18 22:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/18 22:15 ] [ 編集 ]

>>魚仲さん
ゆっくりシャクルとテーリングしますか~やはりジグや潮流にもよるのかな・・・
サバにはリアは欲しいですし、そう考えるとターゲットによって色々変えないとダメですね。
ん~コレで全部問題無し!ってスタイルを見つけたいんですがムリそうですね・・・


>>もあいさん
小麦はまた値上がりするみたいですね~
外麦は政府の輸入物なので仕方ないといえば仕方ないですが・・・
最近もあいさんのマネをして、フォール中は指でつまんでるんですが、アレ難しいですよ~!
まだまだ修行せねば!!

[ 2011/08/19 09:12 ] [ 編集 ]

荒天さん めっちゃ疲れた
ホテルに戻ったの9時ですよ
今、食事から戻りました。
お分かりかと思いますが遅くなった=苦戦!
そのとおりです。
詳細はまた、アップしますが大苦戦でした
一応2本プラス本カツオ1本のみ
1本荒天さんに差し上げていいんですが船長さん言うには
午後5時までに寄港しないと当日出荷できないいんですって
その時間はパヤオのど真ん中で真っ最中だったので…
2日過ぎると刺身だと味がかなり落ちるらしいんです
(特に小さいヤツはとのこと)
すいません
偉そうにマグロ上げますよ!だなんて言っておきながら本当にすみません
この仮は必ず返します。
住所まで教えて頂いたのに本当にすみませんでした
[ 2011/08/19 22:28 ] [ 編集 ]

あれなんですね~
ジギングって夏場でもグローブ必要なんですね(^^)
エギングでも20g以上のエギ投げると、細PEで指ジャギジャギなりますもんね。
それがジグってなったら…必要なんやな~って思いました。
ところで、10月でもジギングってできるんですか??
というより、今年の感じでいうと10月でもできそうですか?
[ 2011/08/20 00:37 ] [ 編集 ]

>>コロンさん
お疲れ様でした~!
いえいえ!!ではリベンジの時は楽しみさせて頂きますね!
ブログのUP楽しみしております!!


>>ムーチョさん
グローブは人それぞれですよ~でも僕はあったほうが良いと思います!
10月でショアジギどうなんでしょう・・・9月にサゴシがどれだけ回ってくるかによりますね~
エギロッドにダイソージグでOKなんで、サゴシ回ったら行きましょ!!
[ 2011/08/21 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/156-95cdd3b8











