スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/20 中潮 武庫一ショアジギ釣行記

はい、どうも!
AKB48のメンバーの名前を誰ひとり知らない荒天です。
そんな人多いでしょ!!


そんなわけで土曜は激流島ににっしゃんと渡る予定でしたが、
アクシデントがあり、急遽ソロで活動に!(にっしゃん、また行きましょ!)


とりあえず天候は微妙だし、潮もさらに微妙だったので一番安く済ますことが出来るマリンパにしようと思いましたが、
せっかくガチムチタックルを買っているので、シイラをGETすべく武庫一に行ってきました。


はい、当日!!


110813_031641.jpg


画像は使い回しだけど、リポDでエネルギー注入!






1番船で渡り~・・・







結果、坊主ござる!





一度、ツバスに追われた+アタリ1回だけort



ベイトはいるが、ターゲットがいない!




周りでも誰一人釣れてませんでした。




途中からはキャストの練習ばかりしてましたが、追い風で風速4mくらいあったでしょうか。
この状態で撃投エアロ60gを投げると、130mは飛んでいってくれます。
(スパローダンガンは100mくらいでした)



メタルフリッカーで、ガチムチタックルにPE2号、2ozのジグでアベレージ80mくらい。
ソルTVによると、PE1.5号、1ozのジグだとサーフでも100mは飛ばすことが出来るようなので、
足場が4m高いとこから80mだとまだまだフォームの改善が必要ですね。


グリップエンドを短く持ってみたり、タラシの長さを変えたり・・・
スポーツキャスティングのサイトとか見て勉強しているんだけどな~


ジャコフックが飛距離の邪魔になっている?


もしかしたら、しっかり振り抜いてるつもりが、PEが細いから投げる時に遠慮してる?
リーダーをリールに巻き込むぐらいにしたほうが、思いっきり振り抜けるのかな?



誰か投げ方教えて下さい!!!





あと、天候・潮が微妙な日用のポイント開拓が必要ですね。


高速・駐車場合わせて1500円くらいで済む場所・・・



やはり、マリンパ・ケーソン・ぐらいかな・・・


今週の土曜は大潮前の中潮。どうなることやら・・・
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ムコイチ 青物どっかいっちゃいましたね~ ハマチになって帰ってきて欲しいですね。 あと一月くらいで 神戸までくるはず(笑)
[ 2011/08/22 12:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
週末はターゲットいませんでしたか・・・

あそこでそれだけ飛距離出せてたら充分じゃないですか?
まあ、距離稼げると有利な場面も多いのでしょうが、僕のタックルを荒天さんに渡すとラインなくなりそうです(笑)
[ 2011/08/22 12:17 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
武庫一でボーズ。
そりゃキッツイですね。^_^;

投げ方ですか?
それだけ飛んでいたら間違ってないんじゃないでしょうか。
リーダーを長くしてリールに巻き込むほど・・・にすると、大変な事になります・・・。
それだけは絶対やめといた方がいいと思います。
が、研究の為ならちょっと試してみちゃいます?
[ 2011/08/22 13:53 ] [ 編集 ]

>>コマツタさん
ムコイチ青物消えましたね~
一昨年は一度消えてからサゴシと共にサイズUPして戻ってきたので、それに期待するしかないですね。


>>FJさん
もしかしたら今週末もいないままかも知れないです・・・

130mは追い風+足場が高いのプラス要素あっての話しなので、
フラット条件で100m投げれるようになりたいですけど、なかなか難しいですよ~

11月に行く予定の激流地区には100mが基本なので、このままでは遠征坊主が確定しちゃいます><


>>たかっしゅさん
ショアジギ始めた頃、雑誌で書いていた通り、リールに巻き取るぐらいでやったことがありますが、
結束部分がガランガランいいながら飛んで行くので、ガイド壊れそうでしたよ!

でも、投げやすかったのも覚えています!!

研究のため一度やってみます!!一度だけやってみますw

[ 2011/08/22 14:16 ] [ 編集 ]

荒天さん こんばんわ
130mも飛ぶんですか? すごいパワー!
それだけ飛べば十分では?
荒天さんとリポD相性悪いみたいですね!
違うドリンクに替えてみては(例えばユンケル、意外性でヤクルトとか!?)
マリンパってマリンパークのこと?
来る時言ってもらったらうちのマンションの来客用駐車場に置いてもいいですよ
ただし、10分くらい歩きますが
[ 2011/08/22 23:19 ] [ 編集 ]

コロンさん

追い風とかプラス要素あっての話しですよ~
結局どんなメタルジグを使おうが、アベレージは80mです><

マリンパ=マリンパークですよ!
あそこ釣れた試しがないんですが、なんか好きなんですよねw
芦屋浜よりチョイ深くそこそこ流れてて、トイレも近くにあり、沖に潮目があるときは漁船もくるので
潮目まで届かすことが出来たら、釣果は望めると思っています。。。
[ 2011/08/23 09:04 ] [ 編集 ]

私は投げ方もですが、ジグの飛んでく姿勢を意識してますよ~
クルクル回りながらだと飛びませんし、着水後すでにテーリングとかありますからねw
どんなキャストでもジグが綺麗にお尻から真っ直ぐ飛んでる時の方が良く飛ぶ気がします

リーダーをリールまで巻くとキャスト時にノットがガイドに当たりガイドが吹っ飛ぶんじゃないかというくらいの音と衝撃が来ますから、私はノットをガイドより外に出してますよ

自分のノットとPEの強度を信じるしかないですね
切れるときゃー何ポンドだろうが切れますし(笑)
[ 2011/08/23 15:29 ] [ 編集 ]

僕も飛行姿勢は気にしてますね~!
たまに同じようにキャストしているのに、ぐるぐる回るやつはなんなんでしょう?

僕ももあいさんと同じでガイドがエライ音するので、ノットはガイドの外に出しているんですが、
投げ釣りだとガイドが小さいのに、なんともないわけですし、次回は一度投げ釣りと同じやり方で、
リーダーを9mにしてやってみます!
たぶん、これだけ長いと竿ブレが収まったあとに結束部分がリリースされるのでマシになると思ってますw

あとは、もっと腰を入れて投げるようにですかね・・・

とりあえず、トライ&エラー&人柱的な感じで!!!
[ 2011/08/23 18:04 ] [ 編集 ]

タチウオ

武庫一まだタチウオ釣れてませんか?
釣れたら行きたいですが、混雑がねぇ~
船に乗ってしまいそうです
[ 2011/08/23 20:42 ] [ 編集 ]

はまちさん

タチウオまだみたいですね~神戸で淡路島では釣れだしたみたいですが・・・
武庫一は混雑してても、一人1本ハシゴがあるので間隔が約束されているからマシですよ~
上手そうな感じ人に挟まれて入ると、ストレスなく釣り出来ますよん!!
[ 2011/08/24 09:38 ] [ 編集 ]

キャスティングの釣りは飛距離が第一アドバンテージですもんね。
多分、みんな試行錯誤して1Mでも遠くへと思っていると思います。
私は最近、結束部分はガイドから出してます。
以前はガイドの中やリールに巻き込んだりしてましたが、結束部分がガイドに当たるとパワーロスが出ます。
後は体の動きですかね?
ゴルフと同じで体軸のブレに気をつけるのと体重移動・腰の上下。
今度どなたかとコラボの際、キャスティングフォームを動画で撮ってもらってチェックしてみてはいかがですか?
自分がイメージしてるフォームとの違いを確認できると思います。
偉そうな事書いてる私も飛距離出ませんけど・・・。
[ 2011/08/25 08:38 ] [ 編集 ]

魚仲さん

体の動き大事ですよね~力を逃がさないように体の動きをロッドに伝える・・・
今度動画撮ってもらってフォームチェックしてみます!!
[ 2011/08/25 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/157-cdd47d49











