

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

果たして本当なのか??

今回は釣りとは、まったく関係ない話しです。




昨日、嫁と焼き鳥を食べに行ったときのこと・・・

嫁「この前テレビで見たんやけど、ハツ(心臓)って、ハート→ハーツ→ハツらしいで」

荒テン「知ってるで~だから首はネックとか言うし、バッテラはポルトガル語の小舟が由来やで~」


と、なんてことない会話をしてました・・・そこで




ふと気が付いたんですが



ハツがハーツが由来っておかしくないですか??




そもそも、由来なんて今まで誰も気にしてなかったのかも知れないけど
ハツがハーツなんて言い出したのは最近のこと!

今でこそ、ネック、レバー、タンと英語由来でなってるけど
レバーとタンなんて牛から来ている話しで、15年くらい前の焼き鳥屋では
せせり(ネック)、肝(レバー)と言っていた気がします・・・

なのに、心臓だけ英語由来でハーツ?


なら、なんで昔からヒップと言わず
“ぼんぼち とか ぼんじり” と言ったのか???



昔は内臓は捨てる物で、良いイメージを付けるため英語由来に~とか想像できるけど
なら、なぜ砂肝(砂ズリ)はそのままなんだ??


“砂”なんて口に入るだけで、不快なイメージの部分を残したままの方が、おかしいような気が・・・



てか、レバー・タン・ネックなのに、







ハツだけ、どうして複数形でハーツなんだ!?





私の推測ですが、恐らく由来(訛り?)は昔はあったけれど、誰も知る人がいなくなり
あとづけした人が、安易に創造しただけではないのか?と思っております。



実は、なにがなんやら今じゃ分からん的な物が結構あります!


その一つがお好み焼きに使うコテorテコ!!


私は、コテが正解と思ってます!


ちなみに、コテは左官の道具!というより、
左官の平にするところあたりからかな~って、まぁ想像なんですけどねw



そもそも、テコがテコの原理から来ていると書いてるものがありますが
あのヘラにテコの原理は使われません!!

テコの原理を使って、お好み焼きを上げると、支点がヘラと鉄板をくっつけると
作用点(お好み焼きが)が破けますし、なにより・・・

テコの原理で、お好み焼きを返すと、力点(ヘラを持っている手)が鉄板に接触して



オーマイガッ!!になりますよね



もっと普通に答えると、お好み焼きをひっくり返す時は水平に上げるでしょ??

だから、テコは間違いだ~~~~~!




まぁ何が言いたいかと言うと・・・・今日は出勤なんですよ!!



平成のご時世に、土曜出勤とか・・・・



そら、取引先も休んでるのに電話鳴るわけないですやん??

あまりに、電話がならないから電話線抜けているのか?と思ってしまいますよ!



おまけに今日は新居に家電が届くんですが、その整理とかしないとダメだし・・・
明日釣りに行く元気あるかな??


でも、未だにツバス釣ってないし行きたいな~;。;


まぁ行くんですけどねw



お金もヤバイし、お金のかからない未知の西宮ケーソンに行こうかな・・・
あそこなら青物回って来そうだし・・・でも、最近武庫イチが良い感じだし。
あと泉佐野の前島ってところもアツイとか・・・てか、どうやって行くのか分からん ^^;


ん~こうなりゃ、もうちょっと海寄りに引っ越そうかな~!

とりあえず、嫁に西宮でもいいから、もう少し海寄りに引っ越さない?って言ってみよう!!
新居にまだ住んでないのに、引っ越すとかいうと・・・




釣りどころか命の危険が!!!

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

当方の地域では四季折々魚介類が揃っております。
自転車or原付があれば無料でお魚にお会いできます。
なお二千円持って渡船で一文字に行けば、釣り方さえ拘らない限りお土産も確保可能でございます。
お待ちしております。
[ 2009/09/26 20:11 ] [ 編集 ]

あ、ハツの由来ですがドイツ語もヘルツ?も一説あるみたいです。
[ 2009/09/26 20:32 ] [ 編集 ]

バッカスさん

さすがに垂水だと仕事も転職レベルですよ~
ヘルツ説もあるんですか??
そうなると、せせりの由来も気になりますw
[ 2009/09/27 00:42 ] [ 編集 ]

おもろいですなぁ~
初めて知りました^^
荒ぶる天パさんの文章はオモロイです!
読み込んでしまいます!
[ 2009/09/28 20:34 ] [ 編集 ]

gashirahunterさん

お褒め頂き光栄です^^
釣りネタが無いときは、こんなんをネタに書く予定ですので
また見ていただければ嬉しいです^^/
[ 2009/09/28 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/16-15a9beb0











