スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

裏技になりるのか、ならないのか?誰か試してください!

はい、どうも!
先週のフードテックで、展示会って変な客多いな~と改めて思った荒天です。

お客様気分で来てるヤツ多いね~・・・展示会はお披露目の場でもありますが、商談の場です!
愚痴になりますが、展示会に来るのに名刺持ってこないヤツって何なんでしょう??

試食を漁りにきているのでしょうか?
それともネタをパクるために来ているだけの、タダのエサ取りでしょうか??



とりあえず、話しは変わりまして前回の釣行で発見した、メタルジグの新たな?使い方!

それは、圧倒的な飛距離で多くのヘビージギンガーとタックルに1つは入っているジグ。


撃投ジグエアロ!

earo.jpg


リアバランスと独特なフォルムで飛距離が抜群なのですが、
フォールも超早く、シャクリで釣るのがメインなジグです。


前回の釣行でサビキのしている人がイワシは釣れずアジばっかり釣れているのを見て、
ベイトが鯵ならフォールで食わすのが有効なのかな??
(知りませんよ!ただアジってそんなに早く泳いでなさそうなんでw)


でも、手持ちのジグでフォールがゆっくりなのはメタフリのみだけど、そんなにゆっくりじゃないし・・・
ってことで、ふと思い出したのが撃投ジグレベル!!



もちろん持ってませんよw


あれってフロントバランスだった気が!
それでナイ智恵を振り絞ってだした方法が、撃投ジグエアロの逆付け!



これでフロントバランスになり、試しに使ってみたらと・・・


フォールはスローに水平フォール!

シャクると結構な横っ飛びアクション!

水の抵抗は、ほとんどナシ!

飛距離は驚異の約30%ダウン!




飛距離が残念ですが、フォールとアクションはイイ感じ!!
スッゴイ釣れそうな気がする!うん!!気がする!!


私は下手くそで釣れないので、どなたかコレで釣ってもらえませんかね?


あと、ベイトが鯵の時ってジグをどうやって動かせば良いのでしょうか??
誰か教えて下さいまし!!
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ジグの逆さ付。
これはこれでいいのではないでしょうか。
そこまできっちりアクションを分析なさってるのでしたら、そのイメージを持って釣りすればきっといけますよ!!
でも、飛距離30%ダウンはイタイですね。
って事は飛んでも60mってとこ?
[ 2011/09/13 14:55 ] [ 編集 ]

荒天さん こんにちわ
展示会でも一般人も入場可だったら最悪ですよね、エサ取りばっかで!
飲食店の人ってけっこう名刺持ってこない人いますね
そう言う人はたいがい下端かヒマ潰しに来てる人が多いですよ

激投ジグエアロは非力な私には重宝しています
逆さに付けるとはすごい発想ですね!
水平フォールってことはやっぱりスローにアクションする方がいいのかな?
今度メジロかハマチ釣ったあと、気持ちに余裕がある時に試してみます(笑)
[ 2011/09/13 18:53 ] [ 編集 ]

アイタタ。。耳が痛い
私も名刺持ってません ってか社が作ってくれない
一応、役職者なんですがねっ 私のいる課は扱い悪いんですぅw

そういやベイトがイワシの時以外ってあんまり釣れませんよね。。
サバもツバスも腹にはイワシが入ってましたから、鰯のいる所を探すのがいいかもですね
私はイワシがいない時はボトムをネチネチですね
サビキ釣りでも、アジは底にいますから。。 

でも土曜のベイトはきっとオセンですよっ!w
[ 2011/09/13 19:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!
フードテックは初日の午後に行きましたが、どうも活気がなかったように思います。
駐車場もすぐ駐めれたし。
なんでやろ?


なるほど、鰯が居ないときは逆向きに使う。
スイッチヒッターみたいですね。一人二役。

そうすると目玉がケツにくる訳ですが、
フォールを見せるならあまり関係ないですもんね。
リトリーブ中でも、あれっ変な動き!とか思ってもらえるかも?
そもそもジグの目玉、サカナはどう認識してるのか疑問。。。
[ 2011/09/13 21:45 ] [ 編集 ]

>>たかっしゅさん
実験をしているときは横風が強かったので、飛んでも60~70mでしたよ~
リアバランスは飛距離を謳い文句にしているだけあって、適わんです!!


>>コロンさん
一般人OKだったら悲惨ですよね~
是非、激投ジグエアロの逆付けやってみてください。
たぶん釣れると思いますので、釣れてから僕もやってみます(笑)


>>もあいさん
あらら!名刺こっそり作っちゃいましょうよw

そうなんですよね~そこが疑問なんです!
ショアジギングってベイトがイワシっていう割りに、飲ませではアジを使うんですよね。
それならアジっぽい感じのアクションがあっても良いな~と思ったんですよ!
今度オセンで飲ませしてみましょうかw


>>circus06
え~最終日行きましたが結構人いましたよ~
曜日と時間で全く人の入り方が違うので、なんとも読めないですね・・・

目玉は無くても釣れますし関係ないと思っていますが、あったほうが見栄えが・・・
今週末釣れたら魚に問いただしてみます!!
[ 2011/09/14 09:11 ] [ 編集 ]

私の撃投ジグはエンガチョでハゲ散らかしてボロボロです。
高いのでアレ以来買ってませんが・・・
横方向のスライドは効くと思います。
ボロボロの撃投に色塗り塗りして目も書いて試してみます。
私も下手で釣れない人なんですがね~
[ 2011/09/14 09:50 ] [ 編集 ]

魚仲さん

撃投って塗装がかなりタフやのにハゲ散らかすってスゴイ酷使してますね~
塗装されるんでしたら、流行のゼブラグローとかにして試してくださいよ!
[ 2011/09/14 14:14 ] [ 編集 ]

激投エアロの逆づけ たぶんテスターが そういう使い方もあると言ってたような気がします。激流ポイントでは フォール遅いので 使いにくいです(笑)
[ 2011/09/14 23:28 ] [ 編集 ]

コマツタさん

お!やはり、そういう使い方があるんですか!?
だとしたら、裏技ではなく普通のテクですねw
そして、使う場所も限られるでしょうし・・・これって使えないテクですやんw
[ 2011/09/15 09:19 ] [ 編集 ]

逆付けって発想は凄くいいと思います

バーチカルジギングゲームだと結構行われる手法ですが
ショアジギングゲームだと、やはりメタルジグの飛行姿勢(=飛距離)の関係で
特にリアバランスのメタルジグでは試してみる人はあまりいないかも知れませんね
[ 2011/09/16 15:05 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

師匠!毎度です!!
飛距離犠牲が痛いですが、悪くないようなので
後は釣るだけです!!

それが難しいんだな・・・
[ 2011/09/16 16:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/163-2a54d541











