愚痴+芸のないハマチ料理

はい、どうも!
最近テレビで見る雪国まいたけのCM。
郷ひろみが、農薬検査や重金属検査に加えて放射能検査もしていると言っているアレですが、
あのCMを見るたびに、このCMを企画したヤツはアホ?と思っています。


パっと聞けば、雪国まいたけは安全性を意識している会社
(CMもそんな狙いなのでしょう)

でも、重金属は置いといて・・・・
雪国まいたけのキノコは農薬を使っている!ということなのでしょうか?
キノコって菌だけど、キノコに農薬??
仮に農薬を使ってないなら、何で農薬の検査をするん?


放射能もそう!あの規模なら屋内栽培。
しかも菌系は入り口にエアダスターを置いてます(じゃないと別の菌が繁殖するっしょ?)
それで検査ですか?
まぁ、屋内屋外なんでも良いですが・・・工場は新潟・・・あれ?



そんなわけで、雪国まいたけのHPをみると、農薬検査の欄に、
「当社では、きのこを栽培する工程では農薬は一切使用しておりません。
しかしながら、お客様に当社きのこ製品を安心して食べていただくため、
直接口にする製品そのものに農薬が含まれていないことを確認してから出荷することが重要であると考えています。」

と記載しています。

この会社の製造と品管の人間が仲が悪いのでしょうか??
それとも、検査しなくてはイケナイほど信用できないのでしょうか??
はたまた、農薬を使ってないのに検査をしなければならないほど、自分達の仕事に自信がないのでしょうか??


私としては、こんな無駄なことをする費用とお金があるなら、少しでも被災地の力になるべきと思いますし、
ある意味、自分達の首を絞めているだけだと思ってしまうのですが。。。
ただ、HP上に食品衛生法とか記載するぐらいなら、もう少し国の指針に従いましょうよ。
一般的に知られていませんが、何でも公表・記載していいのではありません。

でも、なんだっていいや!とりあえずハマチ料理だろ?
と思っている荒天です。




長い前フリですが、今回は前回のハマチ料理。

44cmのハマチは3枚におろして実家に持って行き、
大きいのと小さいのを我が家で消費。


まずは、ハマチの刺身。

CIMG0843.jpg





お次はハマチのカルパッチョ。

CIMG0844.jpg

イタリアンのシェフが見たら怒りそうなぐらいの見た目w

味は酸味が少なかったですort
バルサミコ酢もワインビネガーも無かったので、レモンだけにしましたが失敗。



そしてお寿司。

CIMG0846.jpg

血合いの向きぐらい揃えるべきですね。



カルパッチョの握り

CIMG0845.jpg

100均寿司にあるカルパッチョにぎりのオマージュです。
味は可も無く不可も無くの不可より。


45点!って感じ





最後にカマの塩焼き!

CIMG0842.jpg

これが一番美味かったです!



今度釣れたら、半身を塩焼きにしよっと!



そして3連休最終日の日曜は恒例の10時に別の釣り。

なんかTUBEと芸人が出てくる台に座って、3,000円が26,000円に変身。



よし!

マールアミーゴと魚道ヘビーサーファー買い足そう!



あとはジグミノーも買ってみようかな~

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

荒天さん!
今度3,000円渡しといていいですか?
増えたら連絡ください。瞬間移動で取りに行きます(笑)
[ 2011/09/26 15:40 ] [ 編集 ]

ハマチの料理写真。
見た目は微妙?でも素材の味は最高でしょ~。(フォローになってる?)
カマ焼きが食いたくなりました。

そして10時の釣りも絶好釣みたいで。
運を使いすぎとちゃいますか~。(笑)
でもこういう時は何してもうまくいきそう。
今後の荒天さんに期待です。
[ 2011/09/26 16:51 ] [ 編集 ]

ハマチの刺身・・・私のより分厚く切ってある。
私のとこは荒天さんとこの1/3の厚みです。
悪かったわね!ツバスしか釣れなくて!
後ほど迷惑メール投げときます。
[ 2011/09/26 17:21 ] [ 編集 ]

>>FJさん
別に構いませんが、そういう時に限って負けるんですよね~それさえ良ければ!!
呑まないのでご安心を!ホント呑まないですよw


>>たかっしゅさん
ん~微妙にフォローになってないでしょw
近いうちにトトBIG当たらないかな~とか考えてます!
邪念たっぷりです><


>>魚仲さん
なぜお姉系にw
メール確認しました!
ちょっとバタバタしているので、明日にでも返信させていただきます。
[ 2011/09/26 22:31 ] [ 編集 ]

おっ、またもや天パ節炸裂ですね(笑)
たしかに雪国まいたけのCMは、日本政府や東電、御用学者の放射能被曝に『大丈夫だ、問題ない』並みの胡散臭さを感じますね

ジグミノーの件ですが…ちょっと記事化を考えてみます
[ 2011/09/27 10:24 ] [ 編集 ]

こんにちは!

身内で食うもんなんだから、
外見より要は味でしょ!?
・・・て、あれ?やっぱりフォローになってない?(汗)
お寿司 美味しそうです。

きのこの件、
安全アピールも度を過ぎると
却って騒ぎを煽るような気がします。
ただでさえ市場はナーバスになってるのに。
[ 2011/09/27 11:53 ] [ 編集 ]

前振り長ッ!!(笑)

カルパッチョ…(笑)
やっぱり、バルサミコは必要では??(^_^;)

でも、カマはうまそう!!

FJさんの3000円が増えたら、コッソリ半分こっちにくださいね!(^^♪
[ 2011/09/27 12:26 ] [ 編集 ]

>>ばんぱくさん
あと何故、郷ひろみを起用しているのか謎ですねw
ジグミノー、是非お願いします!!


>>circus06さん
またしてもフォローにw
芸術センスが0って丸出しですよね~
あの会社はマッチポンプになりたいんだと思いますw


>>MACOさん
ツッコミお待ちしておりましたw
カルパッチョは見た目もカルパッチョっぽくないし、味もカルパッチョではなかったですw
なんかオイリーな刺身とサラダって感じ!
ただ、野菜も食べれるのと食味が変わるので創っちゃいますw

その半分でカルパッチョとピザの美味しい作り方を・・・
[ 2011/09/27 12:48 ] [ 編集 ]

荒天さん こんにちわ
あのCMは震災の影響による売上減をこれからの茸類繁忙期に
向け悪いイメージを引きずらない為の対策でしょう
私はあんなの見たら逆に悪い物付いてるんじゃないかとうがった見方してしまいますね

私も3000円で増やして下さい!
取り分は8:2でいいです
もし、負けたら?
その時は出世払いでいいですよ(笑)
[ 2011/09/27 14:24 ] [ 編集 ]

コロンさん

私も同意見です!

てか、8:2で負けたら・・・ですか~
なんてリスキーなw
[ 2011/09/27 14:47 ] [ 編集 ]

カマ焼き美味しそうですね
いつもあらだきしかしてなかったので、今度釣れたらやってみようと思います。

茸CMは同感ですが、アピールしたい気持ちも分かるような。。
でもまいたけの文字をみて、野菜の高騰で家のお鍋率が減ったらどうしよう とか思ってましたw
[ 2011/09/27 19:35 ] [ 編集 ]

もあいさん

塩焼き美味しかったですよ!
あれぐらいのサイズならカマじゃなくても半身塩焼きでイイ感じです!
舞茸はアピールのベクトルが間違っているのかもですね~
今年白菜が高いらしいのでお鍋率は減るかもですよ!
[ 2011/09/27 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/167-8c5dacc2