

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10/1 中潮 紀北青物ゲーム

はい、どうも!
鼻毛の伸びるスピードが結構早めの荒天です。
でも、他人と比較をしたことがないので本当に早いかは知りません。





そんなこんなで・・・





前日の金曜日にどこに行こうか悩んだ結果、天気予報を見る限り、当日は結構風が強かったので、
武庫一は渡ったけど強制引き上げとか嫌だし、平磯は混みそうなので今回も紀北にGO!


5時ちょい前着予定で家を出るが、途中お腹が痛くなりPAでトイレ。
高速降りてから、前の車が激おそで抜くに抜けず、結局着いたのは5時半ort


急いで釣り場に歩いて行くと先行者さんは既に2匹目GETして〆ている最中。


明らかに地合!



急いでタックルを組みながら先行者さんとトーク!
すると、先行者さんは箕面近隣から来られたそうで、会話に花が咲き隣でさしてもらうことに。
(まさか、こんなところで近隣のかたと御会いするとは・・・初めての経験でテンション上がりました)


とりあえず、今回も1投目は前回同様魚道ヘビーサーファー(イワシ)!
gyo_heaveysafer.jpg

ジグでないのは、先行者さんのHITルアーのサイズと合わせたからです。


ヘビーサーファーは早く巻くと普通に泳ぎ、ゆっくり巻くとS字的な感じ。
これを意識しながら巻いてやると・・・5投目ぐらいでゴチーン




まぁまぁの引きで42cmのギリギリハマチをGET



今回も坊主回避に一安心!




そこからしばらくして、底のほうで掛けるも追い合わせでフックアウト。
結構良さそうなサイズぽかったので残念><




ん~青物って合わせいるのかな??




追いあわせでフックアウトするケースが多いような・・・
かといって追い合わせせずにバレたら悔しいし・・・



でも、後悔むなしく地合は終了!
12時ぐらいまでするが、朝一以外なにもなかったでござる。


CIMG0861.jpg

まぁ、1匹だけですが連勝なのでヨシ!


なはずが・・・ヘビーサーファーのリップが折れちゃいました><

111001.jpg


リップを削ってシンペンも考えましたが、なんとか奇跡的に泳ぎます。
でも、ちょっと泳ぎが不安定なので、リップをちゃんと左右対称にしてこのまま使うことに。

ちょっとショックです。
恐らく、釣ったときにフックが付いたままで魚をビチビチ暴れさしてた時に折れたのでしょう。
今度から気をつけて扱わねば!!



今回となりで一緒に釣りをさせて頂きました近隣のお兄さん、ありがとうございました。
楽しいひと時&貴重な情報も頂き感謝感謝です!!
(帰りにアソコによって、今後前日の連絡でOKになりました!)

あまり釣れないブログですが、見ていただければ幸いですm(_ _)m



来週はショアジギOFF会
この調子で釣れれば嬉しいな~^^





にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

祝!連勝。
好調キープで来週は竿頭ですね!。
[ 2011/10/02 08:54 ] [ 編集 ]

禁煙すると、鼻毛伸びるの遅くなりますよ!!(笑)

「追いあわせでフックアウトするケースが多いような・・・
かといって追い合わせせずにバレたら悔しいし・・・」

これってシーバスでもそうですよね!!
永遠の課題です!(^_^;)
[ 2011/10/02 10:15 ] [ 編集 ]

おめでとうございますっ!
連荘で絶好調ですね~

追い合わせはする方に一票です
それでフックアウトor身切れするようなら、どの道キャッチ出来ずにバレてただろうと自分に言い聞かせてますw


[ 2011/10/02 13:24 ] [ 編集 ]

荒天さん 連勝おめでとうございます
シーズン本番を迎え調子を上げて来るとはさすがですね!
私は前哨戦はまずまずだったのにいざ本番になると・・・ご存じのとおりです
本番に弱いタイプです

なんとしてでもショアジギオフ会までに連敗をSTOPしなければ!
チャンスは次の木曜日だけ
自信ないなぁ・・・
[ 2011/10/02 19:37 ] [ 編集 ]

>>魚仲さん
たぶん、来週は僕だけ坊主だと思いますよ!
そういうヤツなんですw


>>MACOさん
それは禁煙せねばあきませんね!
ん~禁煙・・・まだ鼻毛伸びっぱなしで!


>>もあいさん
ありがとうございます。
身切れするぐらいなら、そのうちバレていたと分かっているんですが・・・
絶対後悔するんですよね~
今度リーダーをナイロンにしてみようかな。


>>コロンさん
ありがとうございます。
いずれにしても本番の日曜にGETしたらいいですよ~
たぶん、本番は僕だけ坊主とかかも・・・
[ 2011/10/02 22:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。

着実に釣果を積み重ねておられますね。
さすが実力者。

僕は昨日ノーフィッシュ、再び連敗地獄に墜ちたかもです。
(今晩レポート書きます。昨夜は書きかけて寝落ちしてしまったので。)

日曜日まで運気が貯まってたらいいんですけど。
[ 2011/10/03 05:49 ] [ 編集 ]

鼻毛の伸びるスピードなら、オイラも負けないぜ!!(因みに鼻毛をカットする際には、先端が丸い『PEライン対応ハサミ』がなかなか具合がいいでござるよ)

ルアーの破損ですが、この程度なら

『大丈夫だ、問題ない』

リップを綺麗に削ってジグミノー的に使うもよし
ルーターで差し込み口を作り、新たにリップをつけるもよし
[ 2011/10/03 08:50 ] [ 編集 ]

>>circus06さん
まぐれです!
というか、情報ありきですが狭いポイントなので外れナシ!といった感じだけです(^^;
沖堤など場所は広くなると東と西で釣果は変わりますし、仕方ないですよ~


>>ばんぱくさん
PEラインカッター持ってないんで、鼻毛の為に買いたいと思います!
碇指令の推薦修理方法は、このままorジグミノーor新たにリップのどれでしょうか??
[ 2011/10/03 09:45 ] [ 編集 ]

連勝おめでとうございます
私は、追い合わせは入れるようにしています(ただし1回)。
追い合わせでばれるってことは、どのみちばれていたと思うようしています。
[ 2011/10/03 11:52 ] [ 編集 ]

はまちさん

ありがとうございます。
やはり追い合わせいりますよね~
次回はリーダーをナイロンにて試しにやってみます!
[ 2011/10/03 13:07 ] [ 編集 ]

同じルアーがもう1つあるなら、
ダイソーにも売ってる「おゆまる」使って雌型作ってからダイソーのエポキシパテで再生という手も!
[ 2011/10/03 13:45 ] [ 編集 ]

FJさん

そんな方法があるんですか!?
仕事中でチョット眠かったのに、一気に眠気が吹っ飛びましたw
帰りにダイソーよって見てみます!
[ 2011/10/03 15:32 ] [ 編集 ]

うまくいかなかったらごめんなさい(笑)
パテを自分の手だけで形成するのはかなり難しいですし、おゆまるをうまく使えば出来そうな予感がしただけです・・・
[ 2011/10/03 18:07 ] [ 編集 ]

FJさん

パテの注意書きみたらプラスチックでは接着できないようなこと書いてあったので、
粘性のプラスチックでやってみます!!
でも、おゆまるの段階で難易度が高そうです><
[ 2011/10/03 22:42 ] [ 編集 ]

自分ならリップをキレイに削って、ジグミノーにしちゃいますね
この手のルアーだと普通にリップをつけてもまた簡単にもげそうだし
それにこれだけ重い2フック仕様のジグミノーは
あまりないですからねー
但し、ヘビーサーファーが重心移動採用だったりすると、いい動きを出すのはなかなか難しいかも…

あくまでミノープラグとしての再生を目指すなら

強度のあるサーキットボードでリップを自作し、顎に切れ込みを入れて差し込んでガッチリと接着という手もあるかも
[ 2011/10/04 00:13 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

固定重心なんでジグミノーが一番かもですね~
修理したのに、またリップ折れたら二度とやらなさそうですし・・・
不器用・邪魔臭がりの人間なんで楽なほうにいこうとしてしまいます><
[ 2011/10/04 09:33 ] [ 編集 ]

ダイソーのは使ったことないけど、タミヤのエポキシパテは普通にルアーに接着できましたよ。
もともとプラモデル用だからでしょうかね?

でも、ばんぱくさんお勧めのサーキットボードを差し込むほうが簡単ですよ。
僕が昔やったやつです。
http://lovefish1.blog52.fc2.com/blog-entry-405.html
[ 2011/10/04 11:39 ] [ 編集 ]

リンクありがとうございます。
サーキッドボードのほうが良さそうですね!
帰りにコーナン寄って見てみます!
[ 2011/10/04 12:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/170-f191cc6a











