自作と呼べるのか・・・呼んではいけないね~

はい、どうも!
いつも阪急バスの後ろをバイクで追走しながら出勤しているんですが、
バスの後ろに低公害バスというのが書いてあり、なんか変な感じがしている荒天です。




そんな訳で、前々回の釣行でリップの折れた魚道ヘビーサーファーを修理。

111001.jpg






FJさんから教えて頂いた修理方法で、不器用に修理・・・

CIMG0875.jpg




ちゃんとバリを取って次回泳ぐかテスト!
耐久性に不安がありそうなら、次回はリップ内に針金を入れて強化です。







そいでもって、型もあるので、自作してみました。





CIMG0878.jpg
CIMG0877.jpg


ん~美術の評価が10段階で4~5のレベルがやるとこの通りですw



てか、型どりが雑だったみたいですね!


もう自作止めて買おうかと思ったんですが、試しに計量してみたら・・・


48g





これでフック着けたら50g超え・・・ぶっ飛びそう!!!


まぁ10号の重りを入れているので重いのは当たり前ですが、この重さは活かしたい!!



そんな訳で自作?道は続くのですが、課題が山積み。



・型が命なので、もっと型を慎重に取らねば!

・貫通ワイヤーにしたいんですが、技術的に難しいのでネジ式しかなさそう・・・

・次回の型は一体型でなく、左右分けて作ろうと思っていますが、雑な男に張り合わせて1つのルアーは大丈夫なのか。。。



と、そんなことを書きながら、FJさんのハンドメイド記事を見ていたら、私のワイヤーのやり方が間違ってた。
ん~完成までは、まだまだ歳月が掛かりそうですが、完成させたらお世話になっている方々にプレゼント致します。



パクリ道 HevySafer@荒天Ver
完成はいつになるのか・・・


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

おぉ なにやら細かい作業の臭いがしますw
これがうまくいけばメタルジグも作ってしまいそうですね
自作は試みた事あるんですが、直ぐに心が折れました 向いてないんでしょうね
でも私も今期はジグヘッドを自作しようと思ってます
理想としてるJHを作ってみようと思います

がんばってください! 
[ 2011/10/13 00:00 ] [ 編集 ]

もあいさん

実は全く細かくない作業ですよw
てか、ジグヘッド自作ってメッチャ大がかりですやん!!
[ 2011/10/13 09:45 ] [ 編集 ]

あくまでシェイプだけコ○ーして、後はサンドペーパーで整えたらいいかもしれませんね!

左右分けて型とるなら、油粘土を練った後、LEGOみたいなブロックで囲って、ルアーを半分埋め込んで、ルアー以外の部分に位置合わせ用の凸凹の穴作ってから、油粘土の上からシリコンを流し込んで、固まったら裏返して油粘土を取って、もう半分もシリコンで埋める。固まったら分離させて左右の型が出来ると思います。(離型剤?みたいなのを事前に塗っておく必要があるかと思います)

おゆまるでもできるのかなあ?
興味があるので、一度チャレンジお願いします!
出来なくても苦情は受け付けておりません(笑)
[ 2011/10/13 12:05 ] [ 編集 ]

ルアーの自作ですか?
面白そうですね。
オフシーズンにやったらはまっちゃいそう。
[ 2011/10/13 13:41 ] [ 編集 ]

>>FJさん
頑張って脳内で手順通り作業をしてみましたが、僕の頭の処理能力を超えましたw
でも、大まかに作ってサンドペーパもありですね!


>>たかっしゅさん
器用な人には簡単そうですよ~
でも、しっかり泳ぐか分からないのが怖いです!
あと作り方が倫理観に反しそうなんで、詳細はUP出来ないですw
[ 2011/10/13 16:01 ] [ 編集 ]

低公害バス(笑)とうとうルア-制作に踏み切りましたか(笑)超へビーサーファ-!!! 凄くいいです!ルア-は重ければ重いほど釣れる そうであって欲しい(笑)
[ 2011/10/13 19:09 ] [ 編集 ]

荒天さん おはようございます
低公害バス?
有害物質は出すけど低いですよってこと?
見たことあるような気がします
これを書いてないと全部高公害?意味ないですね

ルアーの型取りなんて出来るんですか?
初めて聞いたんですが、うまくいったら定価の1/3で売って下さい(違法かな?)
[ 2011/10/14 06:19 ] [ 編集 ]

>>コマツタさん
そうです!青物ハンターに取っては飛距離=夢(妄想)なんですよね~
飛ばすほど釣れそうな気がする・・・そんな夢見心地なルアーですw


>>コロンさん
なんか低公害って宣言するほどのことでもないのに、堂々と書いてあるのが悲しいです><
昨日もチャレンジしてたんですが、型は出来たんですが貫通ワイヤーは難しいですね~
[ 2011/10/14 09:22 ] [ 編集 ]

荒天さん、失敗したやつでいいので、一度コンクリートとかにぶつけてみませんか?
万が一うまく完成した後でボディの郷土不足が判明したら意味ないので・・・
[ 2011/10/14 12:46 ] [ 編集 ]

荒天さんこんにちわ!
完成品早くみたーい!理論的には、
ちゃんとおよぐはず!?
とりあえず明日楽しみにしてまーす!
[ 2011/10/14 13:39 ] [ 編集 ]

>>FJさん
やはり「おゆまる」で左右の型というのはムリでした。
おゆまる自体に弾力があるので、半分というのはムリなので、以前と同じ一体型にして
本日、型からあげるのでヒートン付けてぶつけてみます!


>>にっしゃん
今期中に仕上げて1本釣りたかったんですが、完成までの道のりはマダマダ遠いですね。
でも、次回スイムテストもしますので明日が楽しみッスw
[ 2011/10/14 15:12 ] [ 編集 ]

阪急バスの軽油の匂いと、阪急そば愛好者のmuchoです。
荒天さんって阪急沿線なんですね~。
うちのイトコも小林なので、よく乗ってます(^^)

僕は地味に木削るタイプの人間です 笑
水に沈む木って、結構堅いんですよね…
そのぶんTOPは簡単なんですが、ミノーより沈むのんになるといつも苦労します。
海でヒートン刺しも怖いですし…
[ 2011/10/15 00:53 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

阪急そばイイですよね~。そばの中にクタクタのうどんが高確率で入っているのもGOODです。

でも、海用ルアーでもヒートン多いのでようは結着なのかな~と思います。
まぁ、私のガサツな自作なんて泳ぎませんw
[ 2011/10/16 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/173-90f9e5f7