スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローデッドF140 ちょっとだけインプレ(修正しました)

はい、どうも!
仕事が終わったので、ローデッドのインプレを書いてみようと思っている荒天です。



JOTAさんに教えて頂き早速使ってみたローデッド。
一度しか使ってませんし、釣ってないので参考にされる方は、お忘れのないように。



あと、このインプレは自分用のメモということもありますが、ただでさえルアーは高いです。
買ったは良いが、ちょっと違うなんていうのも勿体ないですし、
誰かの役に立てれば・・・的な感じなんで、全然違うやん!とかのお叱りはご勘弁を!

私はこう思う!ってだけで、違うと思われたかたは私と感性や使い方も違うんでしょう。
自分と相性の良いインプレを見つけて参考にするのが、良いと思います。



では、ローデッドF140のインプレスタート
※11/28前回分に上書き修正しました。



vldf_plh.jpg


【見た目】
14cmながら管理人と同じ太っちょボディ!
他のダイビングペンシルより、気持ち太めな気がします。
カラーは腹部分にラメがキラキラ。
あと、頑丈そうな感じです。
(個人的に可愛らしいクマノミカラーが欲しかったです。)

見た目は・・・★★★



【飛距離】
結構飛びます!
前回の釣行が追い風ってこともありましたが、一番の飛距離は80m。
糸フケ取ったあとでも、かなりの飛距離です。

ただ、向かい風の時は50mちょいです。
まぁ良く飛びますね!

あと、キャスト方法により飛ばない時もあります。
リーダーをリールくらいまでとり、円を描くようにするのが一番飛びました。

投げる時は、毎回後ろを確認してくださいね。


飛距離・・・★★★~★★★★★



【アクション】
謳い文句のスプラッシュ系ダイブ、S字、ローリング系、ドッグウォークと何でも出来ますが、
スプラッシュ系ダイブは、たまにフロントフックにリーダーが絡む時がありました。

出来る!という認識だけに留めておくのも良いかも・・・上手い人は関係ないのかな?



ちなみに、S字やZ字など言われていますが、狙ってやるのは結構難しい。
シンプルなダイペンって感じより、ポッパーとダイペンの間って感じです。
だから移動距離も短めですね。

あと浮力は高めです。これがウッドの再現??

浮力が高いせいか、ジグを使うなみに疲れます。

ちなみに、竿を選びそうな感じもあります。
柔らかすぎると負けそうな感じです。


ダイペンのダイブローリングは、勢い良いジャークさせるのではなく、
グワンという感じで、水に絡ませる!というやり方です。

勢いよくやると、滑るだけの時が多発しました。

滑る!で思い出しましたが、このローデッドですが(ダイペン全てに言えることか知りませんが)、
着水後、糸フケが横に流れたりしたまま、ジャークすると滑りますね。

しっかり糸フケを取ってから、糸が張ってからではなく!
糸に少し遊びがあるくらいでジャークです。
これで滑りにくくローリング系ダイブし易くなりました。


個人的にですが、一番最初のアクション・足場が高い場所からで近距離になってきたとき、分かり易くいうと
ダイビングさせにくい時は、リールをグイと巻くと潜るので、それからジャークさせるとッポイ動きになります。


あと、波にルアーが乗ってジャークも滑ります。
しっかり波から降りて次の波に突っ込むようなジャークをしないとダメですね。
(この表現、伝わるのかな??)




アクション・・・★★~★★★



【価格】
さすが、マリア!そこに痺れる憧れる!※AA略

ダイペンは高いですが、ローデッドは1700円ぐらいですね。
あと、どこでも手に入る魅力!!クマノミカラーは手に入らないけど



価格・・・★★★★★






以上のことから総合点は★★★

飛ばなかったら、★2つですね。

長所・・・飛距離と値段。
短所・・・従来のダイペンとちょっと違う?




スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

おおっまさに今日 仕事帰りに、ローデッドF140を買ってきたとこですわ!
クマノミは勿論ピンクも無かったので、カタクチイワシです。

荒天さんとしては、割と良い評価なんですね。
もし、買って帰った直後にいまいちなインプレだったら、がっかりするとこでした。
良かったです。

ただ、僕のSOLTEIC LSJだとちょっと弱そう。。。?
[ 2011/11/24 20:43 ] [ 編集 ]

よくわかるインプレでした。全く同意見です。ほんま飛距離は抜群でぶっとびますね。私は ポッパーとダイビングペンシルの中間的なものと位置づけてます。
[ 2011/11/24 23:37 ] [ 編集 ]

>>circus06さん
すごいタイムリーですねw
こちらはシンキングでクマノミはありますが、フローティングはピンクばっかりです。
もしかしたら、竿がキツイかもですね~
circus06さんの竿だと、TDソルトペンシルあたりが一番アクションもさせやすく、
キャストもしやすいと思いますよ!

もし、ローデッドがイマイチなら僕が買い取りましょうかw?


>>コマツタさん
確かに中間ルアーって感じですね。
ジグにも言えることですが、使い手が命を吹き込むルアーなんで、後は使い手の問題ですね。
ただ、ショアから飛距離は大事なんで、そういう意味ではアリなルアーってことは間違いないです。
[ 2011/11/25 09:47 ] [ 編集 ]

ローデッドのアクションの仕方が最近やっと分かってきました(笑)
動きはいいけど、個人的にはジグをシャクルより腕が疲れます
先日、明石近くの釣具のP@INTに行ったらクマノミカラー売ってましたよ~
[ 2011/11/27 21:29 ] [ 編集 ]

しんきちさん

ローデッド疲れますねw
クマノミカラー欲しかったんですけど、もうイイですw
また今度修正しますが、星3.5つぐらいですw
[ 2011/11/27 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/183-74e4394c











