

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12/3 小潮 ショアジギ+メバアジングやら色々

はい、どうも!
釣行前日にムーチョさんと電話をしていた時、基本食ったら即出る直通なので
釣り中は飯を食わないですよ~と話していたら、ロケット鉛筆やん!と突っ込まれた荒天です。


ロケット鉛筆て・・・久々に聞きましたw


てか、肛門から口まで糞でつながってないわwww




という訳で、土曜はムーチョさんとFJさんとメバアジングに行ってきました。



せっかくなので、夕まずめに私はショアジギング。ムーチョさんはエギングとしましたが坊主。
私のほうはローデッドでピッチャと1回可愛らしいのが出ただけで、ジグをブン投げるも不発。

ムーチョさんは風が強くて、エギングどころではナイ様子。


ん~最近、出ることは出るけど乗らないな・・・




そうこうしていると日が暮れてきたので、メバ開始。


するが、爆風



即場所を変えて、某漁港に行くと管釣りなみの混み具合。


適当な空き場所で釣りを開始すると、いつものグラスミノーssに15cmくらいの小アジHIT。


ここからポツポツと小アジをゲットしていくが、ムーチョさんは途中離脱。
そして、FJさんは爆風のため、途中の漁港で釣りをするとのことで、一人でメバアジ大会。



すると、どうでしょう!(ビフォーアフター風)

今までポツポツだったのが、連続HITしっぱなし。


途中誰も釣れてないのに、一人で釣りっぱなし。


小アジの合間に、15cmくらいのメバル3匹とガッシー2匹追加して、20cmちょいのガッシーもGET
CIMG0901.jpg



15cmくらいの小アジは30匹くらい釣り、最後に20cmちょいの初ソゲGETして終了。
(小アジのキープは14匹だけにして、あとはリリース)


寄ってきた漁師さんがヒラメをつかみ「天然ものやし初なら記念に持って帰り~」と言われて
お言葉に甘えて持って帰ったが、ソゲさんヌルヌル。
(漁師は天然と養殖をどこで見分けたんだろ・・・)


あと、ソゲさんはヒラメの幼魚なのに口の中はギザギザで、しっかりヒラメでした。
口に指を突っ込んでヘッドシェイクされて血だらけになったでござる><

CIMG0902.jpg



なお、今回の料理写真は、小アジの唐揚げを作っているときに、小アジが爆発して写真はナシ。
荒天家は油まみれの惨状になり、嫁に怒られ涙目になりながら床の油を拭いてました。


さて、次回はショアジギング!

にっしゃん・イケやんさん・コロンさんも釣られて、取り残された感が半端ないです。

新しいロッドも来たので、何がなんでも釣りたいところです。。。



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

合流中止してすいませんでした m(_ _)m
寄り道したマックスの駐車場で、これはキツイわ・・・という感じで(汗)

ソゲどうでした?
あと10cmあると食べやすいかもしれませんね。
でっかいの釣ってみたいですね~。
既にでっかいのをたくさん放流してください(笑)
[ 2011/12/06 13:23 ] [ 編集 ]

私なら小鯵がいっぱい釣れたらブクX2で生かして呑ませと考えてしまいます。
子供が出来たら涙目で床を拭く父を子供が慰めてくれますよ。
[ 2011/12/06 15:29 ] [ 編集 ]

荒天さん こんばんわ
前に魚屋さんに教えてもらったんですが天然ヒラメはお腹(裏)が真っ白で
養殖物は重なりあってることが多いのでお腹の色にムラがあるそうです
確かに3年前日本海でサビキ飲ませで30cmほどのヒラメを釣った時お腹は真っ白でした

9回裏ツーアウト満塁バッター荒天さん
逆転サヨナラ満塁ホームラン期待してます!
[ 2011/12/06 18:30 ] [ 編集 ]

ヒラメいいですね~!
天然か養殖は裏側を見たら判別できますよ!

10日予定わかり次第できるだけ早く連絡させてもらいます!
[ 2011/12/06 19:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

僕も食ったらすぐ下へ押し出されてきます。トコロテン方式です。

スゴーイ!大漁ですね!
羨ましいな~
僕の方が、取り残された感MAXですよ!
[ 2011/12/06 19:58 ] [ 編集 ]

おぉ パターン入って一人勝ちですね
メバリングしたくなってきました

ヒラメの見分けは皆さんもコメされてますが腹ですよ
養殖はダルメシアンもしくはホルスタインカラーですよw

アジカラアゲバクハツ… 早口言葉になりませんな。。
[ 2011/12/06 21:29 ] [ 編集 ]

FJさん

あの風は参加せず大正解でしたよ~
ソゲは食べる部分少なかったですが、結構ひきました!

大阪でヒラメ実績ある場所聞いたんで、今度行きましょうよ(笑)
[ 2011/12/06 22:19 ] [ 編集 ]

>>魚仲さん
ノマセしたら大きいヒラメが釣れたかもですね。
ジグはどこにいったのやら(笑)


>>コロンさん
今週土曜にかけてますよ~
ジグとノマセの2段構えで、節操なく狙いますよ(笑)
[ 2011/12/06 22:27 ] [ 編集 ]

>>かすうどんさん
そんな方法で調べるんですか~初めて知りました(笑)
土曜の件、メールお待ちしておりますm(__)m


>>circus06さん
トコロテン方式って(笑)
普段は食ったら即出るのに、沖提渡る前に限って出ないんですよね~
こっちは出す為に食うてるのに~って焦ります(笑)
[ 2011/12/06 22:35 ] [ 編集 ]

もあいさん

裏みたらカレイと一緒で真っ白でしたよ~
てか、なんで早口言葉にしたんですか(笑)
[ 2011/12/06 22:39 ] [ 編集 ]

小あじ地味に羨ましいです。
15センチくらいならアジフライにぴったりのサイズですね~

久しぶりに、アジング参戦しようかな~
[ 2011/12/06 23:18 ] [ 編集 ]

他の方も書いてましたが、裏面真っ白⇒天然ヒラメ、裏面斑尾模様⇒養殖ヒラメというのが見分ける大きな目安です
然しアジにガシラと美味しそうな獲物ばかりですなぁ
こちらの海の幸(東日本の太平洋側)は原発事故の放射能汚染の影響でもう怖くてよう食べれまへんわ(フィッシュイーターほど放射性物質の生物濃縮が大きくなるしね…)
[ 2011/12/06 23:19 ] [ 編集 ]

>>はまちさん
ライトタックルだったんで、結構いい引きして楽しかったですよ~
アジングは今ぐらいしか出来ないのでオススメですね。


>>ばんぱくさん
そうやって見分けるの初めて知りました~
ガシラとソゲは美味しかったですよ~また釣りたいです。
[ 2011/12/07 09:06 ] [ 編集 ]

土曜はお疲れさまでした!
先に撤収してすいません!!って…あの風は撤収ですわ。。
それにしてもあの中で見事でしたね(^^)
また行きましょ~!

ps
ちょうど今頃、ブリ釣ってる頃じゃ…笑
[ 2011/12/10 08:57 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

いえいえ、お気になさらずに!!また行きましょう!
あと、ブリどころかツバスすら皆無でしたよ><
最後に有終の美を飾りたいんですが、このままではヤバイです。
[ 2011/12/12 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/186-f8db8f65











