やっぱりサゴシは料理が楽

はい、どうも!
TOTO BIGが当たる夢をみた荒ぶる天パです。


ちなみに、夢の中なのに当選額は分かりませんでしたが、
ワーワー騒いでいました。


まぁ夢なんで、なんだっていいです。


損なわけで、前回のサゴシを久しぶり料理!



サワラは皮を喰え!


といわれるぐらい、皮を下ろさないものです。


サワラ釣ったらバーナー買おうと思ってますが、
今回のはサゴシなので、プライパンでタタキにします。


三枚に下ろす→塩ウチ→1時間放置→焼く
こんな感じです。


なお、必ず塩をして水分と臭みは出しましょう。


で、フライパンでやるので皮に軽く塩をして焦げやすくします。


fc2blog_201204091334181f2.jpg



完成。



ウマ!!マジうま!!
香ばしい+モチモチでんがな!!!

冷酒が進む進む。

お酒飲むと下痢し易いから、普段飲まないけど、やべ~止まらん。


で、残りの半身は塩麹で付けて焼き物に。
(もあいさんは、エスパー!!)

fc2blog_20120409133435fc4.jpg


ちょい失敗。

塩麹は焦げやすいですが、焦げすぎました><
よく考えたら、新鮮なんでそこまで火を通す必要なかったね。。。

あと、前にスーパーで買ってきた鰆でやったら美味しかったですが、
サゴシではパサパサすぎます。

やはりサゴシは油がない分、油で炒めないとね~


やはりサゴシと鰆は全然違いますね。
差詰め、ザクとは違うのだよ!ザクとは!
こんな言葉が鰆から聞こえてきても可笑しくないです。



やはり、サゴシいいね!ハマチよりサゴシが好き!
鱗ないし、皮を引く必要なし、骨も柔らかく、楽チンです。


サゴシがもっと走ってくれたら良いのにね!


そんな訳で懐かしの“サゴシハンター”復活!!

目指せ鰆!


今年こそは鰆&メジロ&鰤&シオ&カンパチが釣れますように。。。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

塩麹の焼き物
奥の高そうな皿は奥様で手前の安そうな皿はご主人の?
手前の皿の隠れた部分は欠けてそうな気がします。
私ンとこは欠けてる食器は全部私専用になってます。
私は機嫌いい時でも食器見るだけで不機嫌になります。
誰の給料で飯食ってんねんと思っても口に出せません・・・。
[ 2012/04/10 09:47 ] [ 編集 ]

サゴシ・鰆旨いっす

サゴシハンター!やりますか?

僕は、ハマチの類は、三切れ有れば十分なんですが、鰆類なら幾らでも食べたい人です( ̄ー ̄)

沢山釣れたら、是非!家のポストに入れて下さいm(__)m
[ 2012/04/10 12:52 ] [ 編集 ]

>>魚仲さん
残念ながら奥の妻用が100均で、私の手前のが300均です!
この皿は割れてないですよ~でもご指摘の箇所が割れているのもあります(笑)
エスパーかよw
僕は食器割れてても何も思わないですが、箸がちぐはぐなら不機嫌になります><


>>かもめさん
去年サゴシが1匹も釣れなかったので、登場すらしませんでしたが、僕はサゴシハンターです!
鰆ハンターになるべく頑張っているんですが、鰆も簡単には釣れないですね><
魚inポストはにっしゃんの必殺技なんで、僕もなんか考えます!!
[ 2012/04/10 17:41 ] [ 編集 ]

タタキめっちゃ旨そうですねぇ!!
自分はタチウオ以外の魚は、なんでもかんでも皮ひいてました・・・
次回、もしサゴシが釣れたら真似させてもらいます♪

[ 2012/04/10 21:31 ] [ 編集 ]

実は家でも塩麹がブームでして。。
初めは「流行りに踊らされやがって」と馬鹿にしてたんですが、1口食べて肉の柔らかさと美味さに(;゚Д゚)!しました

鰆は西京焼きが好きなんですが、「塩麹でもイケるんじゃね?今度釣れたらしよう」と思ってたところに荒天さんの釣果と塩麹にハマってますを思い出しビンゴだったって感じです

鰆&メジロ&鰤&シオ&カンパチ… 
もう私と一緒で「おっきぃのが欲しいのe-414」でいいんじゃないですか?(笑)
[ 2012/04/10 22:46 ] [ 編集 ]

>>kiki・kirinさん
タタキめっちゃ美味しかったです!
料理の際はタタキまでいかなくても、皮さえ焦がしてやればイイ感じになると思いますよ!
あと、水と臭い抜きのため塩ウチは必ずして下さいね~


>>エスパーもあいさん
まさしく、僕も踊らされやがって!なクチでしたが、食べてウマー。
鰆でやったら、メッチャ美味しかったですよ!
おっきぃのが欲しいの。は一緒ですが、一緒はイヤですw
[ 2012/04/11 09:07 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています
美味しそうですね
今年は私もジギングデビュー予定です
また,ご一緒してくださいね
その前に,ちゃんとリーダー組めるようにならんと…^^;

ブログ,始めましたのでよろしければリンクお願いしますね
[ 2012/04/13 19:41 ] [ 編集 ]

chappyさん

ご無沙汰しております!!リンクの件、了解です!!
ジギングデビューですか~いいですね~
僕はロッドまで買ったのに、行ってないですw
リーダーは簡単FGとJノットが良いですよ~
[ 2012/04/16 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/200-7516027a