メタルフリッカー改造

はい、どうも!

魚仲さんが引越し前のクーラー取り外しで約4時間近く待ちぼうけをくらい
僕もクーラー取り外しの時に気を付けねば!と思ってましたが、電話では
AM9時半に来ると言っていたので、お!時間的に1番か2番だから、
そんなに遅れることもないやろ~と安心してたら・・・来たのが


12時半だった荒ぶる天パです。



遅刻はデフォルトでしょうか??


まぁ、そんなこんなで引越も無事終わり、土曜は出撃予定!

てか、出撃出来ない先週土曜が晴れってどういうこっちゃ!



ってことで、残り少ないメタルフリッカーを改造してみました。
(以下、自分用まとめです)


前回にメタルフリッカーを使ったときに気が付いたことですが、
100mくらい糸が出た状態でロングジャークすると、「ぶるぶる」と泳ぎ、
50mくらいになると「ぶるぶるぶる」と、手元に伝わる泳ぎが違う気・・・

アフターバーナー60gだと遠くでも近くでも、距離関係なく抵抗が同じように感じられますが、
メタルフリッカーだけがちょっと遠い時のアクションが弱い気が・・・


いや、釣れない言い訳だってことは分かってるよ!


でも、某料理人のように「ちょっとの工夫でコノ美味さ」が出るなら・・・
ちょっと改造しただけで、変わるなら・・・改造したいじゃない!!

だって、人間だもの。みつお



ってことで、荒ぶる工房OPEN。

キモは『よく泳ぐようにすること』なので、考えなしに2パターン作成。


一つ目は、チョイ曲げ。

よく、ジグをちょっと曲げたら泳ぐようになり~っていうアレ。





で、曲げようとしたら、すでに曲がっとるがな。

あれ?どこかにぶつけた記憶もないんだけど・・・もしかして、曲がってたから泳がなかった??




で、もう一つは左右非対称に。


面倒なので、板重りを付けてアワビ貼ってマニキュア塗って終了。





で、コイツもよ~くみるとすでに曲がってます。



新品のメタルフリッカーも左右非対称にしようとしたけど、面倒なので荒ぶる工房CLOSE


とりあえず、次回はまっすぐな子で抵抗が距離で変化しないか再度確認。

それと、曲がった子ではどうなるか。
曲がり+左右非対称が一番泳いだら、その場で曲げのみの子を更に曲げて確認。
あと、全部のフォーリングもチェック。



この曲がった子たちで泳ぎが改善されなかったら、ララバイフリッカーのWELCOME撃投。

まっすぐOKで、曲げたのが泳がなかっても、ララバイフリッカーのWELCOME撃投。

メタルフリッカーがララバイされない条件は、まっすぐ&曲げがイイ感じの時だけ!



てか、メタルフリッカーってこんなに曲がりやすかった??
なんかこの時点で、ララバイフリッカーのWELCOME撃投な気が

以上、自分用メモ。
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

みつおネタを近々使おうと思ってたら先にヤラレタ!
エアコンの工事は遅れて当たり前みたいに思ってて丁度いいかも?
15日にエアコンの取り付けに来ましたがクリーニングをお勧めしますと持って帰って結局取り付けできず29日に取り付けに来ます。
私の予想では1日つぶれると思っています。
[ 2012/04/25 09:17 ] [ 編集 ]

メタルフリッカー
愛されてますね・・・
荒ぶる工房のオリジナリティと若干テキトーなチューンが個人的に好きです!!
別れを告げられる感がプンプン漂ってますが、メタルフリッカーの行く末が楽しみです。
[ 2012/04/25 21:11 ] [ 編集 ]

昔、家電量販店に務めてた私には考えられないですね~
電工の方って職人気質で仕事に妥協しなくて、かつ時間も迷子(笑)&夏場のエアコン繁忙期以外では1時間遅れるのも無かったと思いますが。。
てかご近所なら私がやりましたのにw


なにやらララバイ感が伝わってきますが・・・
やっぱ別れを切り出すにしても一発キメてからじゃないとっ!
なんか… モヤモヤ残りません?(笑)

[ 2012/04/25 23:08 ] [ 編集 ]

>>魚仲さん
29日潰れそうですね~!
あ、サイト見ました。ありがとうございます。
これから伸びていってくれたら便利そうですね!


>>kiki・kirinさん
愛されてもいないし、若干どころか全てアバウトでテキトーですよ(笑)
ちなみに、次回の荒ぶる工房は自作シンペン予定です。
これもテキトーチューン満開です(^^;)


>>もあいさん
ホント何でも出来ますね(笑)
ララバイ前になんとか一発キメないとモヤモヤというかムラムラが残りますが、
釣れないと悶々としますので・・・最近この手の話しばっかりですやん(笑)
[ 2012/04/26 09:09 ] [ 編集 ]

よ~し!ねたばらし!

荒ぶる工房さんへの『引っ越し祝い』は、メタルフリッカーの詰め合わせですよ~v( ̄Д ̄)v

私が悶々スパイラルに落として差し上げます(ΦωΦ)フフフ
[ 2012/04/26 17:59 ] [ 編集 ]

かもめさん

では、早速土曜日に使わせて頂き釣っちゃいましょう!!
[ 2012/04/27 11:15 ] [ 編集 ]

チューンナップ

かもめ工房で、大改造しときます( ̄ー ̄)

マル秘チューンナップに!びっくりされますよ~Ψ(`∀´)Ψ
[ 2012/04/27 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/202-4963e7d2