

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい竿が欲しい

はい、どうも!
前回の沖磯ボウズは金環日食のせいではないかと思っている荒天です。


で、、、特に釣れてないのに、新しい竿が欲しい。

しんきちさんも似たようなタックルを物色中のようで、お願いされたインプレもカキカキ。



しんきちさんへ
チータR100XXHのインプレは追記の【続きを読む】に書きました~



で、話しを戻し新しい竿が欲しい。


かもめさんから買ったバイオSW6000HGがあるから、
チータR100XXHにバイオSW6000HG。
ツインパSW6000HGにプラグ兼ライトショア用と思いましたが、

なんかモッタイナイし、ロッド2本使うの面倒。
てか、今までバス釣りの時から、2本持って行って2本使った試しがない。

だから、結局1本で30~100使えて軽いのが欲しい。


まとめると、こんな感じ!

* 10ftくらいのレングス (10.6ftでは長すぎ できれば9.6ftも避けたい)
* ジグ100gが投げられる
* 軽けりゃ言うこと無し

後は予算の問題


あれ?

しんきちさんと同じ!
てか、しんきちさんのをコピペw



で、今んところの候補



*ゼニス ストームライダーLC 100H

ゼニス好きですw
ただ、100gはキツイか・・・オクで2万くらい



*ゼニス 裂波SSR-103MH

ゼニス好きですw
触ったことないけど気になります。
実質2万8千くらい



*パームスブルービジョン   103H+

セパレートグリップか~
あれ脇に挟んでシャクルと痛いのでナシ



*ヤマガ ブルースナイパー 100MH
              
バランス的にどうだろ?



*パワーマスター100H

かもめさんのを使わせて頂きましたが、チータR100XXHよりちょっと柔らかい?
けど、バランスは良かった気がする。



*リップルフィッシャー 911EMH

高杉!


*マグナムクラフト 98120

オーダーロッドです。
お値段以上でスゴイいいらしい。
飛距離抜群。


現時点で、諦めるかパワマス100Hか裂波・・・
銀玉遊びで5万勝てば、マグナムクラフトなんですけどで・・・
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

--- チータR100XXHのインプレ ----


チータR100XXHですが、僕の使用感は35g~80gのジグを使ってます。
100gは使ったことないですが、前に和歌山でお会いしたタイドマーク使いさんは
同じタックルを持っていたらしく、潮流が早く無ければ100gでも何とか使える!らしいですよ~

潮流が速い場所はキツイようで、そのかたはダイドマーク100/13を買われたとか・・・



プラグに関しては、ダイペンは竿負けせず結構気に入ってます。

ヘビーサーファーの時はドラグをゆるゆるにして、出来るだけ弾かないようにしてます。



あと、先重りが結構あります!

ならフロントグリップ持ってシャクれよ!って感じですが、
ツインパは足が短いのか、フロントグリップを握るとリールのベールに手が当たります。

グリップエンドを太もも付け根に当ててシャクル場合は大丈夫ですが、
脇に挟んでシャクル場合は、リールの足のすぐ前ぐらいを握るしかないです。


なお、右投げ左巻きの人は右腕ばっかり使うので、総重量が軽めとはいえ疲れますが、
投げるとき、グリップエンドの左手で竿を持ち上げるように担いでからキャストするだけで
かなり疲れにくくなります。


ホントこれだけで、かなり疲れにくいです!



このセット人気なのでしょうか??
チータR100XXHとツインパSW6000HG・・・このセット使ってる人(使っていた人)多いです!
結構見ますね~


以上、こんな感じですよ~しんきちさん!
RRは触ったことないですが、ヤフオクだとRは2万以下ですし、そんなに悪くないと思います。


どこかでお会いした時は、使ってもらって結構ですよ~


あと、チータRシリーズ全部のインプレを書いてるかたがいます。
テスターさんなのかもですが、結構あてになりますよ!

僕のタックル、100Hにダイワの430グラムのリールです(^ω^)
バランス的に、6000HGSWとど~なんでしょ~(>.<)y-
次の釣行時に、レンタルしますよ~(。-∀-)♪言ってくださいね!
[ 2012/05/21 17:20 ] [ 編集 ]

かもめさん

ありがとうございます!
次貸して頂くかもなんで、その時はよろしくお願いしますm(__)m
[ 2012/05/22 09:07 ] [ 編集 ]

荒天さんこんにちわ!
新しい竿欲しいっすよね!
でも僕は週末は遠征!平日はシーバス!今年は年間150越えそうなので、お金がなーいです!1カ月釣り我慢したら竿も買えるのですが、そんなことするとストレスでどうにかなって しまいます!どうしたもん
(笑)
[ 2012/05/22 17:14 ] [ 編集 ]

にっしゃん

毎度です!にっしゃんは釣り行き過ぎです(笑)
どうにかなりそうな時は竿を折ったらストレス発散…
どうです、この案?
[ 2012/05/22 22:45 ] [ 編集 ]

インプレありがとうございます
やっぱり軽い竿は柔らかめですね~
リールが軽いとあのクラスの竿の先重りは仕方ないかもしれませんね
100g投げる竿だと8000番クラスのリールでセッティングしてるみたいですもんね
ゼニスの烈波103の竿重量が気になるところですもんね 俺もゼニス好きです!
[ 2012/05/23 10:47 ] [ 編集 ]

文面最後のほう、語尾がおかしくなってますが気にしないでください(笑
[ 2012/05/23 10:59 ] [ 編集 ]

しんきちさん

100gクラスだと8000番みたいですね~
バイオ6000がツインパ8000と、ほぼ同重量なんで持ち重りがなくなるのか
一度やってみないと・・・と思ってるんですがしたことないです><
ただ、家の中で付けた感じ重いリール付けたら、なお重かっただけですw
[ 2012/05/23 15:40 ] [ 編集 ]

ミュートスいっときましょ!
よく曲がるのにパワーがあっていい竿ですよ!
まぁ自分はミュートス以外ほとんど使ったことがないですが(´・ω・`)笑
[ 2012/05/24 19:48 ] [ 編集 ]

かすうどんさん

ミュートスいいですね~この前、魔界で96パワーゲーム触ってから気になってます!
でも、欲しい長さはあるのに欲しいパワーがオーバーであったりと、
微妙にズレがあるんですよね~><
[ 2012/05/25 09:59 ] [ 編集 ]

う~ん。。。(´・ω・`)
確かに笑
僕は若干というかオーバーパワー気味のロッドが好みですからねぇ~
キャスト時、オーバーパワーで曲がらないなら、
『曲がらぬなら、曲げてみせようホトトギス』
なタイプですので笑
力で無理矢理曲げてます笑

パームス ブルービジョンは一度投げさせてもらいましたがプラグを使うにはかなり良かった印象があります!
セパレートグリップはジグをシャクるときにウザい印象は同感ですm(_ _)m
[ 2012/05/25 12:54 ] [ 編集 ]

イケイケ(死語?)ですね~僕は曲がらない竿だとヘソだけ曲げそうです!
結局、ジグorプラグどっちかに特化させるしかないんでしょうね~
両方いける竿があっても何かが気に入らないって感じです><
[ 2012/05/25 13:26 ] [ 編集 ]

確かに笑
いいとこがあれば必ず不満もあるのが現状ですね(^^;)
それじゃあオーダーメイドですね!笑
以外と安くできるかもですよ!
エイトの近くにブランクスやガイド、グリップなど大量においてあるオーダーメイドロッドの店ありますよ!
パーツだけ買って自分で作ることも可能です(○´∀`○)
[ 2012/05/25 23:42 ] [ 編集 ]

かすうどんさん

平野のマタギですね。
一瞬自分でやろうかと思いましたが、ガイドは出来てもグリップが無理そうです(´Д` )
やったことのある人は結構簡単と言いますが、
不器用なんで、やめておきます(笑)
[ 2012/05/26 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/207-76775253


まとめtyaiました【新しい竿が欲しい】

はい、どうも!前回の沖磯ボウズは金環日食のせいではないかと思っている荒天です。で、、、特に釣れてないのに、新しい竿が欲しい。しんきちさんも似たようなタックルを物色中のようで、お願いされたインプレもカキカキ。しんきちさんへチータR100XXHのインプレは...
[2012/05/21 14:06] URL まとめwoネタ速neo









