スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣り用高くね??

はい、どうも!

魔界にスパイクブーツを買いに行ったら、29cm以上がなくて
取り寄せ&諭吉が飛ぶことになるので涙目で帰ってきた荒天です。


先週末は久しぶりに釣りは休んで色々買い出し。


まず、職人の店に行きジギンググローブ代わりのやつを298円でGET

4ヶ月に1回買い換えてるけど、右手しか使わないから
店員に右手のみ売ってとお願いするが、サウスポーを探せと言われる。

当たり前のことなんで、ですよね~と笑いながら、夏対策用の
即乾吸湿の長Tシャツも998円で買っておくことに。

色々種類があるが、ポリ100%は乾くの速いけど、逆に汗を吸わなさそうなんで
綿65%とポリ35%のやつにすることに。

こういうのって、結局あとでポリ100%買っておけばと思うんだね。

店員は綿が入ってないと職人さんは嫌がり、ポリ100より綿配合が売れると言っていたが、
機能でなく、職人さんが綿信者なら、買い直しだね!


とりあえず、これでいつもの白Tシャツと言われず済むね!と思ったが
いつもこれを着ていく気なので、結局いつもの白長Tシャツと言われるのがオチ。
黒もあったがハチはイヤなので、結局白にする。


そして、職人御用達の仕様のためか、一気に見た目年齢があがる。

これに白長靴なんで・・・もうね・・・オッサン!


すでに、オッサンだったのに、さらにオッサン!

とりあえず、これから一緒に行く機会のある人は、今から罵る言葉を考えておくように!


で、お次は魔界で20Lの横長で高さがないクーラーBOXを見るが、
やはり高い。良い物は3万。安くても1万強。


で、よ~く考える・・・

70cmクラス釣っても、現場で頭と尻尾落として帰るし、
食べないカマも落とすから、70cmが35cm近くになるね!

いらないね!!


お次は、かすうどんさんと電話でしゃべっていて、俺にもロッド自作できるかも~と思い
ロッド自作コーナーを見るが、何が何やら分からん。

詳しい店員は休みで、何も聞けないから尚分からん。

とりあえず、ガイドは自分で付けられそうだが、リールシートやらグリップが厳しそう。
全部ガチガチにくっついていたらイイじゃん!とも思うが、
いきなりショアジギロッドではなく、アジングあたりのライト系から作るべきか・・・


で、結局リーダーだけ買って中紀沖磯用のスパイクシューズを見てみるが高い!


おまけに29cm以上の足に入るがないし、取り寄せても高いので、
近所のスポーツDEPOに行くと良いアイテム発見。



いつもの靴に付けるだけの簡易スパイク


なんとか28~29までに入ったLサイズ



地元のスポーツ用品では1300円




Mサイズで良い人はこっちかな?






本当はコッチが欲しかったけで、小さいのしかなかったので・・・





形状から前後より横に対するグリップが微妙か・・・

磯によく行く人達に聞いても、藻が生えてたらスパイク合っても意味ないとか
スパイクだと大丈夫と色々ですな。

ナイよりあったほうがマシ程度か使えるアイテムかは分かりません状態。


どなたか、この簡易スパイクで磯にあがった方いませんか??


スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

記事に僕の名前が出ていてビックリしました(゚o゚;
こんな有名なブログに出たら明日から僕の名前『かすうどん』は全国区ですね!笑
話は本題に戻りますが、スパイクは自分は地磯なら基本的に履きません!笑
はっきり言わせてもらいまして、滑らない尖った磯はスパイクよりクロックスの方が磯にめり込んで自分的にはいい感じです。
逆にツルツルで滑る磯はスパイクであれフェルトであれ滑ります!笑
逆に素足の方がいい磯もあるくらいです!
でもやっぱりフェルトピンが一番汎用性あると思います(○´∀`○)
まぁ基本クロックスの人間が言うことはあてにならないですが!笑
[ 2012/05/28 20:42 ] [ 編集 ]

迷ってますね~
荒ぶる天パさんが一番安全だと感じる物が一番いいんでしょうが、そのサイズだとなかなか安い物がないので試しにってのが出来ませんもんね~


クーラーは確かに頭とシッポ落とせばブリでも40cm位になるんでしょうが、持って帰ってシンクに放り込んで余韻に浸りたいじゃないですか
それに私の場合 誰かに見せて わぁおっきいぃ って言われたいんですよ(笑)
最近てんで言われませんけどねっ!(泣

[ 2012/05/28 23:30 ] [ 編集 ]

>>かすうどんさん
一日に100程度のアクセスなんで超マイナーブログですよん(笑)
やはり、滑る時は滑りますよね~とりあえず簡易スパイクでチャレンジしてから
その先どうするか考えることにします!


>>もあいさん
座右の銘は右往左往なんで(笑)
僕も最初は全部持って帰ってたんですが、生臭いのを家に置いておきたくないので
それで現場で捨てて帰るようにしました~
で、なんだかんだで最後は下ネタやないですかw
[ 2012/05/29 09:10 ] [ 編集 ]

なんでカマ食べないんですか!?

ロッドの組み立ては、作業自体は簡単ですよ。
一番手間かかるのはガイドのスレッド巻きとコーティングですよ。
長時間回転させないと液垂れ状態で硬化するので、どうしても低速自動回転させるための道具(フィニッシングモーター)が必要です。
それも自作という手もありますけどね。

僕の場合は、ブランクだけ触っても良い悪いや自分の求めるモノがイマイチわからないのが問題です(笑)
[ 2012/05/29 17:57 ] [ 編集 ]

カマはグリル使うと洗うのが面倒なんで(笑)
鰤大根みたいに炊くのも、もう一つ好きでなく…
一応、塗装済みかアンサンドフィニッシュ済みのブランクなんで
そこは大丈夫なんですが、リールシートとグリップ出来るか不安で・・・
何とか出来るもんでしょうか?
[ 2012/05/29 20:05 ] [ 編集 ]

名前がFJさんになってますよ(笑)

ロッドの塗装じゃなくて、ガイドのスレッドのことですよ♪

リールシートやグリップはフジ製品などを買うと思うので、ブランクの経とリールシートやグリップの内径を出来るだけ合わせて、隙間があるなら専用のパーツやタコ糸を巻いてボンドでガチガチに固めるなどの処理をします。
2液性の強力なボンドは必要です。じゃないと緩みます。

FUJIパーツ使ってる市販ロッド見て、気にいったロッドと同じリールシートにして、合わせてEVAとかのグリップ揃えればいいですよ。
作業自体は工作レベルです。

ただ、パーツ(特にガイド)が高いので、市販ロッド買うほうが安い気がします(笑)
ソルトロッドならガイドだけで万超えますよ。
[ 2012/05/30 10:05 ] [ 編集 ]

FJさん

FJさん

あ!これは失礼致しました!!
ガイドスレッドの塗装は適当に自分で回転させて薄塗りを重ねる予定ですが、
最悪、竿をクルクル回転させる機械はウチ会社の工場にあるので、それも使う予定でもあります!!

それにしてもガイド高いですね~今のところ、TOPガイドから上5つはチタンの新品買って、
残りのバットまでの4つは、ステンガイド経の合いそうなジャンクの竿を探してきて
そこから移植させて、少しでも費用を浮かそうと思ってます。

まぁ、実際欲しいレングスとパワーの竿がないから作るっていうのもありますが、
釣りは土曜ONLYで日曜何もすることもなくて、ほっといたら銀玉に行って負けるだけなので
それなら、時間が掛かって何か違うことやってみよう!っていうのが、
自作をしてみたい理由なのです。

ただ完成度の問題なのでしょが、荒天工房のクオリティがアレなんで
FJさんが工作レベルなら僕の場合は大工事レベルかも(笑)
[ 2012/05/30 13:55 ] [ 編集 ]

こんばんわ
今はこの名前で地下に潜って徘徊してます。
名は体を・・・。
今の方がシックリ来ると感じるのはボクだけでしょうか?
「私はかつて〇〇と呼ばれた事もある男だ」
とクワトロ大尉のように名乗る日が来るような来ないような。
その時には誰も覚えてないと恥ずいので名乗りませんが(笑)

コメの流れを止める事書いて失礼しました。
ご迷惑でなければリンク貼らせていただいても宜しいでしょうか?
[ 2012/05/30 17:47 ] [ 編集 ]

げんこつさん

お願いなので、どこかでお会いしても殴らないでくださいね!
こちらこそ、リンクお願い致します!!
[ 2012/05/31 10:23 ] [ 編集 ]

白長に白シャツ…
あとは白パンにコック帽で完成ですね!

ガシドのスレッド、難しいですよね。
何度か挑戦しましたが成功したことないです…
自分も参考にしたいので自作の記事も楽しみにしてます(^^)
[ 2012/06/01 01:17 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

きっとスレッドも白パンにコック帽の完全スタイルでやったら出来るかもしれませんね!
でも、器用そうなムーチョさんが無理だったら僕も無理そうな気が・・・
[ 2012/06/01 09:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/208-13c234e1


まとめtyaiました【釣り用高くね??】

はい、どうも!魔界にスパイクブーツを買いに行ったら、29cm以上がなくて取り寄せ&諭吉が飛ぶことになるので涙目で帰ってきた荒天です。先週末は久しぶりに釣りは休んで色々買い出し。まず、職人の店に行きジギンググローブ代わりのやつを298円でGET4ヶ月に1...
[2012/05/28 18:04] URL まとめwoネタ速neo









