自分用メモ ※追記&訂正

はい、どうも!
梅雨になると髪の毛がずっとウネウネしている荒ぶる天パです。

ちなみに、今のオイラの前髪は千円札の野口英世の前髪ぐらいのウネです。

そんなこんなで、忘れっぽい自分のために自分メモを再度訂正&追加


検品

バランサーの付け方確認

スパイン出し

ガイドを位置にテープで仮止め(バランス取りだけのため適当にまっすぐ直線)

フジより
10ftの場合・・・・トップから15.5→17→18→21→22.5→25.5→30→33
9.6ftの場合・・・トップから15→16→17→18→20→23→28→32
ブランクが9.8ftで1フィート12インチだから、半分計算は×
テーパーを加味。ファーストテーパーなら9.6の付け方かな?


とりあえず、ガイドがある程度直線か確認

グリップ類全てを仮装着(リールシートにアシストナット装着後外さないようにする)

リールもセットしバランス取り+バランサーの付け方再度確認

バランスよりエンドグリップをカットするか思案
チータR100XXHで37.5cm
パワマス100Hで33cm(エンドグリップ4.5、リアEVA33、リールシート13、フォアEVA14.5)

スペーサーをエンドグリップ段階かリールシートと同時を決める

リールシートの隙間をタコ糸でいくか、アーバーでいくか決める。

他に漏れがないか再度チェック。

ガイド位置を正確にとりテープで一直線になるよう再度仮止め

スレッド、透き漆、(色漆はまだ)、ホットグルー、カミソリ、PE抜き糸、接着類など不足ないか確認。

接着系開始

トップガイドのみ2液接着剤で固定(2ピースなのに今の段階でいる??最悪ホットグルー)

リアEVA装着

スペーサー

リールシート(アシストナット装着済みか確認)

アルミリング

フォアグリップ

ワインディングチェック

トップガイド以外をホットグルーで仮止め

ガイドスレッド巻

透き漆で接着

再度透き漆で接着

色漆でコーティング

バランサー装着

チェック

デカール貼る部分をキレイにしてウレタン

デカール貼り付け

ウレタン

最終チェック

爆発


ん~とりあえず、グリップ系の接着で、2液接着タイプを使うべきなのかな??
でも、2液型接着剤は難しそうだから、1液型を探した方が良いか?
木工用ボンドに砂を混ぜたらOKと言われたけど、ホンマかよ・・・

ガイドスレッドの接着は2液で固まらない&回転されるのがないので、漆系でいくことに。
接着系開始のトップガイドも仮止め程度にホットグルーにしとくべき??


一度に作業を進めない事。
とりあえず、見た目より頑丈を優先。
接着剤はあふれるぐらいつける。
接着剤が乾くまで触らない事。
硬化時間は長目にとる。

慎重になりすぎるぐらいで焦らずに。

とりあえず、接着工程に入ったら、1セクションごとに硬化を2日ぐらいおいておこうかな・・・

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

9割知らない言葉で目がチカチカします
まともに読むことが出来たのは3行だけでした(笑)

竿を自作ってすごいですね(;゚Д゚)!
私にゃ絶対無理です

でも市販品にはないモノが宿りそうでスゴい魚引き寄せそうですっ
[ 2012/06/08 23:38 ] [ 編集 ]

遂にロッド自作ですか!
うらやましいですね(○´∀`○)
自分もしたいのですか、右も左も分からないので。。。
完成したらインプレお願いしますね!
[ 2012/06/09 13:03 ] [ 編集 ]

>>もあいさん
これからですし本当に出来るのか疑問です(笑)
今考えたらちょっと無謀だったかと思っています。


>>かすうどんさん
これで簡単に出来たら、是非チャレンジして下さい( ̄^ ̄)ゞ
かすうどんさんの場合、近くのマタギで完結出来そうですしね(^^;;
[ 2012/06/09 17:06 ] [ 編集 ]

いやいや、やっぱりオール自作でしょう!
僕もカススティク シリーズ作りたいです!笑
[ 2012/06/09 18:45 ] [ 編集 ]

おっ、作ることになったんですね!
何もわからない昔の僕でも出来たんで大丈夫ですよ。
硬化時間だけは焦らないように。
僕は最後の最後で待ちきれずに釣りに行って、リアグリップ抜けそうになりました(笑)
[ 2012/06/09 21:52 ] [ 編集 ]

あ~頭痛い(#)Д`;;)…
読んで脳細胞にダメージくらった!!
破壊が得意な私からしたら拷問ですな(´;ω;`)
[ 2012/06/10 10:16 ] [ 編集 ]

>>かすうどんさん
カススティックは昔ダイコーから出たカリスマスティックぐらい微妙な名前ですね(苦笑)

>>FJさん
焦らずですね!了解だぜ~

>>かもめさん
気のせいだぜ~

[ 2012/06/10 16:27 ] [ 編集 ]

その微妙な名前の竿、カリスマスティックを自分は中学生のときに愛用していました!笑
そして本日シイラパトロールにいってまいりましたが、平和に何事もなく帰ってまいりました!笑
[ 2012/06/10 19:04 ] [ 編集 ]

かすうどんさん

お!使ってはりましたか~ダイコーは安い竿でも良いですよね!
シイラもサバも例年よりチョット遅くなりそうですね~
[ 2012/06/11 09:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/210-f3d372f2