スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパイン出し+グリップ加工

はい、どうも!
昨日、全く誰か分からない人から、久しぶり~と
声を掛けられ、テキトーに合わすのに四苦八苦した荒ぶる天パです。

あの人は誰でしょうか??


そんなこんなで、パーツ類すべて到着。



で、自分メモを見て検品を終わらせ、スパイン出し。


まず、フジのやり方を試すが・・・


分からん!


てか、バット側なんて曲がらん(笑)

で、水に浮かせる説を実践してみたが、全部上になる。


スパイン出しを済まさないと先に行けないが、
急ぐのは厳禁ゆえ、翌日試すが、やはり分からん。

コレかな?って箇所もあったが、確証はもてない(^^;;
次は転がしたら下になる箇所がスパイン説を実験。
自分でココがスパイン?ってか一番硬いとこ?って思う箇所と
一致はしているが、確証が持ってないので、もう少し調べてみよ~


で、何もやらないのも暇なので、
フォアグリップを少し加工。

ビフォー


チョットだけワインディングチェックのほうが大きいので、フォアをカット


アフター


カッターだと柔らかいから切り口が曲がるかな~と思い、
包丁でカットしたら綺麗にまっすぐ切れました(笑)

で、耐水ペーパーで仕上げ。
奇跡的に綺麗出来ました。
加工時間→二分


スパイン出し頑張らねば(^^;;
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ティップ曲げた状態でブランクをクルクルしてたら、一箇所だけ違う部分を感じるかもしれません。
僕、4ピースだったので、バット側なんて違いなかったです(笑)

でも、ちゃんとスパイン出ししてるロッドメーカーのほうが少ないみたいですね。コスト削減かな?
[ 2012/06/10 20:27 ] [ 編集 ]

FJさん

何かスパイン出しも色々あるみたいですよ~
セオリー通り、横にしてアキュラシー優先、スパインより反りを重視など・・・
メーカーも、色々考えたら手間を掛けられないのかもですね!

[ 2012/06/11 09:41 ] [ 編集 ]

んんん(=_=;)繊細な作業に突入ですなぁ~。

あたしゃ~ガシラの如く物陰から見守る事にします|д°)ジー
[ 2012/06/11 11:48 ] [ 編集 ]

まぁ、荒ぶる工房は基本自分用メモなんで(笑)
こうやって書いておかないと、すぐ忘れますし次に活かせないので!
でも、今のうちは結構楽しいですよ~
これからのガイド仮付け+スレッド巻きで楽しいと言えるかどうかに掛かってますが><
[ 2012/06/11 17:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/211-0901e87c


まとめtyaiました【スパイン出し+グリップ加工】

はい、どうも!昨日、全く誰か分からない人から、久しぶり~と声を掛けられ、テキトーに合わすのに四苦八苦した荒ぶる天パです。あの人は誰でしょうか??そんなこんなで、パーツ類すべて到着。で、自分メモを見て検品を終わらせ、スパイン出し。まず、フジのやり方を試す...
[2012/06/11 00:48] URL まとめwoネタ速neo









