

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパイン出し終了

はい、どうも!
ウチの会社がだんだん何屋か分からなくなってきた荒ぶる天パです。
一応。食品関係なんですが、食えたら何だっていいです。


そんな訳で、スパイン出し。


バットブランクは一切曲がらないので、困っていましたが、
ゴルフのシャフトにもスパインがあり、それをマネすることに!

ブランクを覗き込んで薄い箇所と厚い箇所を探すようで、100均ノギスで何とか発見!
そこに印をするが、ちょっと自信がない!

で、自分で勝手に発案したコロコロ作戦開始。
コロコロさして止まると厚い箇所が真下にくる=それがスパインという理屈


で、結果・・・真上が薄い箇所でガイドを付ける側


で、フローリングの至る所でコロコロして、一回コロコロしたら、ブランクの内径につけた印をチェック。
これを気が済むまで繰り返す。

うん!
ある程度、真上に来る箇所が分かってきたので、ブランクにマスキングを巻いて、再度コロコロ。


真上に来た箇所に印をつけ、再度コロコロ。
真上に来た箇所に印をつけ、再度コロコロ。
真上に来た箇所に印をつけ、再度コロコロ。
真上に来た箇所に印をつけ、再度コロコロ。



自信がないので延々コロコロ。

8割ぐらい同じとこが真上にくるから、それを基準にするっていうか、
それで諦めて作るのは分かっているのに、自信がないから再度コロコロ。


コロコロ30分して飽きたので、やはり8割上に来る箇所をガイド側に決定。


で、次はティップ側のスパイン出し。

これは、フジのロッドクラフトのバットの出し方を参考に。

ブランクにマスキングを巻いてクリクリ回す。

で、抵抗を抜けて真上に来たところに印を付ける。
すると、1カ所それらしい場所を発見するが、ココも怪しいと思う箇所も発見。


またしても、悩む・・・


で、バットのスパイン出しと近い方法を思いつき実践。
今までバットを床に着けて、右手の手のひらでティップを支え、左手のひらで回していたのを、
右手を輪っか(親指と人差し指をくっつけてお金のマーク)にした状態にし、そこにティップを入れ
左手でなく、指でクリンクリンとするとブランクが弾かれてお金マーク下で着地。


やはり、8割がた同じ印が上に来る。
で、その反対側を曲げると硬いので、これで決定!


その印の反対が本当にスパインか分からん!



それにしても、不思議です。
スパイン出しのように違和感を探す作業をすると、全てが違和感に思えます。


次はガイド位置を設定して仮止め→バランス取り!
ここまできたら、印籠フェルールを接着したり、印籠の補強のスレッド巻きも出来るし、
バランス取りは直ぐグリップ接着をせず、数日考えることにしよう!

てか、印籠継ぎの補強箇所の長さってフェルールを突っ込んだ長さ分だけいるのかな??


ところで、自作しながら写真UPしてる人すごいね~
オジサンには無理です><

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/212-4e3b1dd2


まとめtyaiました【スパイン出し終了】

はい、どうも!ウチの会社がだんだん何屋か分からなくなってきた荒ぶる天パです。一応。食品関係なんですが、食えたら何だっていいです。そんな訳で、スパイン出し。バットブランクは一切曲がらないので、困っていましたが、ゴルフのシャフトにもスパインがあり、それをマ...
[2012/06/11 12:33] URL まとめwoネタ速neo









