

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガイド仮付け+バランス取り+印籠接着

またしても、自分メモのようなブログ。
これ、考えをまとめられてスゴイ良い。

で、スパイン出しも決まりというか、これでいいやろ~状態になったので、
やっとこさ、ガイドを仮付け。

もちろんグリップ類も仮止め。

仮で付けるとはいえ、位置もフジのロッドクラフトを参考にし
バランス取りをしてエンドグリップを切る長さを決める。

ついでにチータR100XXHを横に置きトップガイドにあわせてパシャリ。


※左が98120で右がチータR100XXH
※98120のエンドグリップが切ってないの40cm

いっきにロッドらしく!


で、ここで色々気が付くというか、想像の箇所で通り悩む。


まず、リールのスプールからガイドが近すぎ。
絞りがきつすぎて、飛距離が落ちそうな気が・・・

リールからバットガイドまでどれくらいが良いのかな??

あと、竿は9.8ftだが、ファーストテーパーなので9.6ftのガイド位置にしたが
ロッドを天井にあてて曲げてみると、もう少し前よりでも良さそう。
※ティップの10×3は0.5~1cmくらい、それ以外は1.5~2cmぐらい前かな?
※詰めすぎると、穂先が暴れそうな気が・・・


で、リール位置(リールシートの前キャップの始まり)から見ると・・・




約6インチ前に出てます。
チータRが10ftで98120が9.8ft。その差4フィートで2インチ(5cm)ロッドが詰まってます。


なら、5cmエンドグリップ切ってケツを詰めろよ!って感じだが、仮止めでのバランス的は
詰めないほうが、良さそうだが、接着剤を入れたらどれぐらい変わるのかな??
竿尻が接着剤でどれくらい重くなるのか・・・


で、他の竿はエンドグリップあたりはどんなもんかな~っと・・・
チータR100XXHで37.5cm
パワマス100Hも37.5cm(エンドグリップ4.5、リアEVA33)で同じ
タイドマークやミュートスもだいたいエンドキャップを除いて35cm
エンドキャップを入れたら40cm。
ブルービジョンの96XHもそんなもん。

で、98120のバランサー兼エンドキャップは3枚入れて2.5cm。

間違いそうなのが、他はエンドキャップまでブランクが入っているが、
コチラはエンドグリップまで。

だから、バランサー兼エンドキャップの長さは考慮しない。


そう考えると、リアEVAは2.5cmカットが理想なのか??

分からん!!


とりあえず、リールからバットガイドまでの理想の長さが分かれば、
全てわかりそうな気がする・・・気がする・・・


で、またしてもバットガイドまでの距離を他の竿で比較。
タイドマークMNSガイドが70cmくらい。
ブルービジョンの96XH(Kガイド)が画像で見る限り60~65cmぐらい。

やはり、まずはチョークガイドを探すのが一番ですな。


で、ここで焦るとイケナイので、印籠継ぎをしておくことに。

まず、バット側をマスキングして印籠のココまで入れる!って場所までマスキング。
2液エポキシ30分硬化でグラムを計りネリネリ。
バット側に少しヘラでいれて、印籠にも塗りたくり・・・


挿入ヤラシイ響きの単語です


で、ゆっくり前に後ろに動かし、回転させたり、出た液をぬぐったり・・・ヤラシイw


で、ちょっと待ってキレイに拭いてマスキングを剥がし硬化するまで、
印籠を下にして肩にもたれさせて、回して終了。

初めての2液エキシポは、脱童貞の初Hより簡単でした。


さぁ、次はチョークガイド+エンドEVAでのバランス取りやね。
これを済まさないと、次に進めないけど、焦りは禁物。
でも、エンドグリップを決めないとチョークガイドも決められないね!

で、今してもOKなのが、印籠継ぎの補強部分だけ。

あ!肝心の98120のバットガイドまでの距離を計ってなかった!!


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/213-50c394d1


まとめtyaiました【ガイド仮付け+バランス取り+印籠接着】

またしても、自分メモのようなブログ。これ、考えをまとめられてスゴイ良い。で、スパイン出しも決まりというか、これでいいやろ~状態になったので、やっとこさ、ガイドを仮付け。もちろんグリップ類も仮止め。仮で付けるとはいえ、位置もフジのロッドクラフトを参考にし...
[2012/06/12 11:43] URL まとめwoネタ速neo









