スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリップ部分完成&バットガイドやり直し

またしても、荒ぶる工房+自分メモ。


結局、エンドグリップを41cmにするか39.5cmにするか散々悩んだ結果、
そんなにバランスは変わらなかったので、ガイドまでの長さを優先し39.5cmに。

といっても、スペーサーリング1.5cmが入るので、リール足からエンドまで49.5cm。
今考えたらミュートスと同じでござる。

なんか自作なのに同じとか悲しい。


そんな訳で、リールシートからバットガイド(ガイドリングの最長地点)までを74.5cmに。



そうと決まれば、荒ぶる工房が本格始動。


まずは社長の机から勝手に借りて帰った高そうなノギスでグリップの内径を測る。

EVAの入り口と出口をマスキング
(マスキングテープはコーナンのほうが100均より安い)

タコ糸を巻き巻き。タコ糸は0.7mm、10mm、20mmがあればOK
(タコ糸もコーナンのほうが安い)

仮挿入

タコ糸を所々、アロンアルファーで止める。
(タマネギを切った時の2倍くらいの痛みの煙で目がやられるので注意。)

最終仮挿入

豆腐の空容器に計りで2液エキシポ(30分型)を同量入れて混ぜ混ぜ

竿にローションを付けるかのごとく塗りたくる

ゆっくり回しながら挿入。時には戻したり逆回り。

乾くまで辛抱。

完成





次はスペーサーリングとリールシート。

同じ要領でやるが、タコ糸は2mmのみだったり、1mmと0.7mmを使ったり。


で、エキシポ前はこんな感じ。





これを付けると、こんな感じ。





次はフロントグリップとワインディングチェックを装着。

やりかたは全部同じ。


で、硬化するまで絶対放置。
触りたくなるので、買い物に行き帰ってきたらカッチカチ。


120619.jpg




一気にロッドらしくなりました!




で、勢いに任せてバットガイドもスレッド巻き。

なんか辞書とかの重しをしてテンションを掛けるらしいが、辞書がないので、
ハンカチ→スレッド→重そうなノートPCでテンション掛け。


印籠補強で練習してたので、片足15分×2くらいで完成。


120618.jpg


あ!
ダブルラッピングが面倒+軽量化を図るため、
ホットグルーで膜を作った上にガイド乗っける予定なのに、
忘れてた!!



ダブルラッピングじゃなくても良いと聞いていたが、強度は欲しいから
せっかくだけどガイドはやり直し!


作るのは時間が掛かるが、解体は悲しいぐらい早い><



ロッドクラフトをしてみようか悩んでいるかたへ・・・

ガイドのスレッド巻きは簡単です!
フジのロッドクラフトを釣具屋でGETして、その通りにするだけ!
グリップも簡単です。
僕のようにグリップ長さもこだわる必要もないと思います。
僕が知りもしないのに、勝手な想像でこだわっているだけです。

現時点で一番面倒だったは、ガイドを真っ直ぐに仮付けすることでした。








スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

なんか本格的にロッドらしくなってきましたね(^^)
「竿ってなんでこんな高いねん」って思ってたんですが、記事見てるとお金払う気になってきました…
[ 2012/06/21 00:22 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

今はガイドのスレッド巻きの残り4つだけなんで、もっと本格的になってますよ~
まぁ、材料代+製造メーカー人件費+利益→卸し会社の利益→店の利益→値引き額分と上乗せされていきますので、よく考えたら定価が高くなるのは当たり前ですよね~
材料代だけ考えたら高いような気もしますが、抑えるところ企業努力とみる・・・難しい問題です(笑)
[ 2012/06/21 09:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/218-c771d6b9


まとめtyaiました【グリップ部分完成&バットガイドやり直し】

またしても、荒ぶる工房+自分メモ。結局、エンドグリップを41cmにするか39.5cmにするか散々悩んだ結果、そんなにバランスは変わらなかったので、ガイドまでの長さを優先し39.5cmに。といっても、スペーサーリング1.5cmが入るので、リール足からエン...
[2012/06/20 23:36] URL まとめwoネタ速neo









