ウエイトバランサーの仮止め+ガイド スレッド巻き

今回も荒ぶる工房。


まず、今回の要の部品と言っても良いウエイトバランサー兼エンドキャップを加工。


スリーブを付けても、まだまだ隙間があるので、タコ糸で仮止め。

これを一番ケツにエポキシで接着するけど、ネジ部分まで接着流れてきて
ネジが回らん!ってなるのがイヤなので、フタも作成。


作り方は、自由樹脂を丸めて柔らかいウチに突っ込んだだけ。







装着したらこんな感じ。









何かに似ている気がするが、気のせいでしょ。

あとは、コイツにエポキシとタップリ付けて、ケツに挿入するだけ。



で、トップガイド以外をスレッド巻き。

なんだかんだで、まっすぐにガイドも付けられましたが、
この手の工程は何度も確認したら、真っ直ぐ付いているのに真っ直ぐじゃない気がします。






ん~いっきにロッド感が出ましたな~

残す工程は、ウエイトバランサー兼エンドキャップをケツにエポキシで付ける。
トップガイドもエポキシで付けてスレッド巻き。(土曜予定)
スレッド+印籠補強部分のスレッドを透き漆でコーティング(日曜予定)。
スレッド+印籠補強部分のスレッドを透き漆でコーティング(乾いていたら月曜予定)。
スレッド+印籠補強部分のスレッドを黒漆でコーティング(乾いていたら火曜予定)。

早ければ来週末にはデビュー出来るかな??

スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ご無沙汰です。すごい!
ロッド自作ですか。立派な釣り(具?)職人におなりですね。

素晴らしい入魂を!!
[ 2012/06/22 22:00 ] [ 編集 ]

書いてある言語が理解不明なのでコメできないなぁ~と思ってましたが,ちょいちょい下ネタなのは気のせいなのか。。
はたまた別の釣りですか?(笑)
[ 2012/06/24 17:35 ] [ 編集 ]

>>isaki8さん
自作といってもEVAは内径を削ってくれてますので、くっつけるだけの作業です。
思ったほど難しくないので、また何か作ろうと思ってます。


>>もあいさん
ちょいちょい下ネタを挟むのは、もあいさんのことを思ってです(笑)
下ネタ続きで、コイツの入魂はエソにします!
[ 2012/06/25 14:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/221-912c40af


まとめtyaiました【ウエイトバランサーの仮止め+ガイド スレッド巻き】

今回も荒ぶる工房。まず、今回の要の部品と言っても良いウエイトバランサー兼エンドキャップを加工。スリーブを付けても、まだまだ隙間があるので、タコ糸で仮止め。これを一番ケツにエポキシで接着するけど、ネジ部分まで接着流れてきてネジが回らん!ってなるのがイヤな...
[2012/06/23 18:41] URL まとめwoネタ速neo