

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパイン出しが結構簡単に・・・

釣りに行ってないので、ネタがない荒ぶる天パです。


放置もアレなんで、何か為になりそうなことを書こうかと・・・




最近ロッドクラフトネタで訪問されるかたが増えました。


特に多いのが、「スパイン出し」系です。


スパインとはカーボンの巻き始めのような、要は背骨であります。
いわいる、そこが一番硬いというか反発力があるとこでありんす。


私のやり方は、こんな感じでスパイン出しをしてます。




・とりあえず、内径を眺めて薄い場所と厚い場所を探します。
(まぁ、ほとんど分からんのですけどね。)


・次にフジのオススメ方法で探します。←右に回り左回りと・・・
(怪しいところに印を何カ所も付けまくります。)


・フジのやり方で竿を回さず、押し曲げて反発力があるとこを探します。
(この時だけスパインは上面になります。)


・以前書いた、手をお金マークにしてティップを弾いてブレが真っ直ぐの箇所を探します。


・床でコロコロさせ、上に来る確立が一番高いとこを探します。
(上にマーキング。すなわち、下がスパイン)


ここまで来たら、ある程度絞れていると思います。



で、最後!別に裏技とかではないと思いますが・・・


ロッドを立てて、垂直に押すと曲がりますね?

あ~ら不思議、何個かに絞ったとこで曲がりますよね?


これの裏がスパインだと思います。


たぶんです。

一応、これを垂直じゃなしに色んな角度からやってみたけど、
同じところで曲がってたから、大丈夫じゃないかな~と思います。


これの出し方が合っているなら、結構簡単なスパイン出しの方法だね~



まぁ、やられる方は自己責任で。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/227-8dd9a5c9


まとめtyaiました【スパイン出しが結構簡単に・・・】

釣りに行ってないので、ネタがない荒ぶる天パです。放置もアレなんで、何か為になりそうなことを書こうかと・・・最近ロッドクラフトネタで訪問されるかたが増えました。特に多いの...
[2012/07/11 00:42] URL まとめwoネタ速neo









