スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7/14 夢舞台はただの夢です

もっこりもこみち!荒ぶる天パです。


そんな訳で土曜は長潮か若潮か見るサイトによって違うので困ってましたが、
まぁ、仮にウ○コ潮とかでも行くので、気にせず決行。



で、途中かもめさんと待ち合わせて現地に着くと、にっしゃん&イケヤンさん&circus06さん発見。
人も少ないので難なくGOODポイントに入るが、私には何も起こりませんでした。



正確にいうと、STAYの130gでエソっぽいのバラしただけ!
もっと正確にいうと、ジグサビキに鰯が釣れそうになっただけ!

イワシ入魂でもありだったのですが、前日にもあいさんとメールで、爆笑メール待ってるよ→え?イワシで入魂?
そんな会話をしていたので、それを避けるべくフルパワーで追い合わせをいれて、イワシさようなら♪



で、昼に激流のため解散。
調子に乗って130gのジグとか投げましたが余裕で流れます。




帰宅後、ミュートス兄さんから頂いたDVDを見て勉強+自分の過去ブログで振り返る。

う~ん・・・
釣れていたライト系の一昨年とヘビータックルの最近とでは何から何まで変わってますな。



【シャクリ】
一昨年・・・着底→大きくジャーク(気付かせる?)→ジャカ巻き(アピール?)→ワンピッチ(食わす?)

現在・・・・着底→ジャカ巻きとかロングジャークとか、いきなりアクション→たまに間を入れる




どちらかといえば、一昨年は魚の居る層を探したり、必ずシャクリの間に一瞬だけ間を入れてたな~
自分でシャクリとシャクリの間に食ってる気がするって書いてるのに・・・
今はまるで惰性のようにシャクリ倒すだけだね~。



イメージ的には一昨年はそこに居るのを食わせる!って感じで、
今は見つけてもらって食ってもらう!って感じかな??←食ってもらってないけど!



あとは、一昨年はジグの大きさを意識したり、アタリがあったらサイズを変えたりしてたけど、
今は良いと言われるジグと、そうでないメタフリを買って、手当たり次第出撃してるだけ。



それに、一昨年はジグに合わせた動きをしてたけど、
今は知っているジャークを、手当たり次第しているだけな気もします。



うん!初心にかえろう!!
もう一度、ライトショアジギングをしていたころのアクションからスタートだ!



重視するのは今まで通り、飛距離・シルエット(大きさ)・フォールの3つ。
あと、3つ+泳ぎも考えよう!

リアバランスのウォブリング系(アピール)とウィグリング系(ナチョラル)



この4つなら、ダンガンとレベルかな?
ダンガン高いから、安くて使えそう左右非対称のジグないかな~^^;




カラーは別にイイヤ!金と銀or白っぽいのとブルピンみたいな色ありで!

てか、水深10m以上の場所でホロはキラキラしてないだろ~




で、そろそろ沖堤でライトショアジギングが出来そうなので、
ニューロッドを製作していました(笑)








またしても、マグナムクラフトでブランクはアカメスペシャル1040。
ガイドは元ガイド2つはステン、残りはチタンの8つ構成!


ライトショア+98120出撃時のプラグ用なので、ガイドはリーダー巻き込みも考え内径10です。
(ウソです!リーダー巻き込みは考慮してません。そんな使い道もあり!と教えてもらいました)



費用はチータとバイオ代金にチョイ足す程度です。



第1回漆コーティングも終わり、週末デビュー予定。



ガイドをテープで仮付けして18g・28g・40gと試し投げしましたが、
イイ竿が出来そうです!
これでスレッドコーティングが終了して、少し硬くなったらどうなるか楽しみだわ!!
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

お疲れ様でした
なにやら大きな誤解があるようですが…(笑)

そのイワシはズタボロになって「私を食べなさい」と次の命につないだんでしょうね(´;ω;`)

ライトロッドもすごく良さそうですねっ!
今度お会いしたときに根ほり葉ほり聞くかも?ですw

[ 2012/07/17 22:43 ] [ 編集 ]

もあいさん

食物連鎖ですね~そのイワシを食べた子を食べたいです!!
LSJロッドかなり良さそうですよ!!
あと、98120もスゴイ良いです!!
あまり器用さは必要ないですが、アニキなら余裕で組めますよ~
[ 2012/07/18 14:20 ] [ 編集 ]

相変わらず明快な分析ですね。
ためになります。

釣れていた一昨年と、本来の成果を出せない今年。
ナニが違うかですが、ある大きなファクターをお忘れです。
それは、僕と出会ってしまったこと。。。
荒天さん、「僕とコラボするとボウズになる」の最大の受難者です。
(2番目はコロンさん)
[ 2012/07/18 15:12 ] [ 編集 ]

circus06さん

どれだけ分析しても釣れないのが私です!
ならば、坊主コンビで爆釣できるようがんばりましょ!!!
下半期のオイラはちょっと違うぜ~!
[ 2012/07/18 18:04 ] [ 編集 ]

『かもめ』は、視野が広いので、悪魔の粉の取引ふうに、ミュートス兄さんから、荒ぶる天パさんへ!ブツが渡ったのを見てました(σ-∇-)σ⇒Σ(・´ω・)

こんど、あるジグをプチ改造しようと企んでます(。-∀-)♪中型までの青物専用!
[ 2012/07/18 21:14 ] [ 編集 ]

なんかむっちゃ我を走ってる釣り師になられましたね(^^;)
ロッド自作がデフォになるって凄いです。

もっこりもこみち笑ってまいました…
唐突すぎっす 笑
[ 2012/07/18 22:38 ] [ 編集 ]

>>かもめさん
アレは懐かしの飯○愛のDVDですよ~
かもめ工房の出来、今度拝見させて頂きます!!


>>ムーチョさん
私も最近、自分がどこに向かっているのか分かりません(笑)
今回は作る予定ではなかったんですが、circus06さんがヘビータックルを買い取って頂いたお金で
作れそうだったんで、調子に乗って作ってみました!!
結構、簡単に出来るものですよ~
[ 2012/07/19 09:08 ] [ 編集 ]

ハハハ(´∀`)飯○愛?

おとうさんも好きねヾ(*'-'*)

現在時刻!現地!雷雨(οдО;)

…ヘソ!取られるじゃん(x_x;)
[ 2012/07/20 06:03 ] [ 編集 ]

かもめさん

雷雨ですか!うちの地元は全然なので局地的ですね~
雨で魚はどうなるか気になります!
[ 2012/07/20 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/228-d9a24cd1











