スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神崎川はどっちかというと淡水かな?

日曜の朝に行ってまいりました・・・シーバス釣り



場所は行く前から決めてました!

事前にFishingJunkieさんがブログで下見をされておりました場所です!



予定は、最初は御堂筋線と阪急の間を攻めて、ロシアばりの南下政策を取る予定です!




そんな訳で朝5時過ぎに起きて、バイクに乗り6時ジャストに到着(´・∀・`)





釣り人は・・・・ナシ(´д`)スコシ フアン…




まぁ、そんなこと気にしてもしょうがないので、セッティングして行きます!



タックルはショアジギ用のイングラM-98。



ルアーは何にしようかな~とタックルボックス見ながら考えますが

ダイソールアーとソルト用のレッドヘッドとイワシカラーのバイブレーションしかないので
レッドヘッドのバイブレーションをチョイス!!



考える必要もありません(・∀・)



実はココ・・・昔、近くの寿司屋でバイトをしてた時に
チョロっと竿を出した時以来だったので10年ぶりくらいです!



そんな思い出にふけながら、第1投目をキャスト!!!



着水と同時に ゴン とアタリが!


しかし、ここで穂先にラインが絡まり、もたついてるウチに、魚が逃げちゃいました!


でも、これでテンションMAX





今日は・・・今日は・・・・




ク--(・∀・)ル!! キット(・∀・)クル!!





そんなわけで、数投しているといくつか気が付く・・・
結構、表層でバイトあり!

表層でも、早めに巻かないとバイトがナイ!



というわけで、表層をジギング並の早巻きにすると



いきなり、ガツーンとキタ━(゚∀゚)━!!



グイグイ持って行かれます。





ジョギンガーや散歩リンガーから注目されます!





結構引くし期待していると、やっと魚影が見えてきました!!






シーバスだぁ  イヤ---(*゚∀゚*)---ン!




といっても60cmほどでしたので、そのまま抜きます!

CIMG0014.jpg


メジャーを持って行ってませんが、60~65センチといったところでした。



でも、初シーバスだったので、テンションが上がってましたが、

体が傷だらけというか、汚いというか、病気中というか、なんというか・・・・

改めて魚を見て、なんかテンション下がりました(^^;




まぁ、2匹目を釣りたいんで、すぐに忘れますけどね(笑)



しかし、バイトはあるが後が続かず、思い切って川の合流部まで移動!




ここで、シーバス釣りをしていた人と遭遇したので、

少し具合を聞くと、全くでアタリもないという話しなので

しばらく投げて、もう一度、元の御堂筋と阪急の間に移動!



今回は釣り人がいたので、具合を聞くと、やはりアタリすらないみたいでした。



私のはマグレだったみたいです(-_-)


戻って、1時間くらい釣りをしてみたけど

朝の反応がウソの様に、何もナシ!


そんな訳で、嫁が起きる時間なので、これにて納竿!


シーバス用ルアーが欲しくなりました^^
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

お!

先に釣られちゃいましたか~!(笑)
お見事です!!
でも、ほんとにキズだらけの魚体ですね……
アフターだとヒレがボロボロってのはよく見ますがコレはなんなんでしょう。

今日、川を見ると、表層に小さなイナッコがいましたので、ルアーは小さいものを用意したほうがいいですかねー。

朝は結構散歩コースになってるでしょ?
いつでも行ける近さゆえに、いざ行こうとしても、それが気になってしまってなかなか行けません(笑)
[ 2009/10/26 16:23 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

ありがとうございます!!
よくヒルが付いてるって聞いたことはありましたが、
なんか病気的な魚でしたね~でも、引きは凄かったですよ!

でも、近場であそこはアリですよ!!
[ 2009/10/26 16:49 ] [ 編集 ]

ヒル付きは1月以降に釣れると高確率ですよ。(嬉しくないけど!)
これからしばらくすると産卵するシーバスは姿を消し、2月初旬あたりから河川に入ってきます。
昔は猪名川でよく釣れたんですけどねー。
管理釣場なみに岸に人が並んで釣りしていました。
でも、ここ数年はほとんど見ませんね。
[ 2009/10/27 00:09 ] [ 編集 ]

ナイスですやん~。
見た目のコンディションがあまりよくない魚みたいですが、
よく引いたという事は回復気味なのかもしれませんね!
次は是非100均ルアーでヨロです!
[ 2009/10/27 07:27 ] [ 編集 ]

昔、お店で鱸の洗いを食べた事があります
初めて食べた感想は「メチャ旨い!」でした

それから10余年
釣りを始めて、鱸を釣ってみたいと思っていますが
河川で釣る鱸は持ち帰って食べても大丈夫なのですか?

河口付近なら海に近いので大丈夫なイメージですが・・・

[ 2009/10/27 07:53 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

ってことは、ただの病気持ちだったってことですね~
あと、メール返してなくてすいません!
ちょっとバタバタしてて、今夜までに返信します!
[ 2009/10/27 09:13 ] [ 編集 ]

バッカスさん

了解です!
でも、100均ルアーは飛距離的にバスか管理釣り場になっちゃうんで
その点だけは、ご勘弁をm(__)m
[ 2009/10/27 09:15 ] [ 編集 ]

魚と俺は犬猿の仲さん

河口はヤバイと思いますよ~
僕は昔、淀川で釣った魚を刺身で食べましたが、臭いし油がスゴイし
今考えたら、よく食べたな~と思ってしまいます^^;

でも詳しくないので、何とも言えないッスm(__)m
[ 2009/10/27 09:18 ] [ 編集 ]

川ではなく河口に近い海で釣ったシーバスを持ち帰ったことありますよ。
そのとき、一切れだけ生で食べたのですが、意外と普通にうまかったです(笑)
真っ黒シーバスではなかったし、釣って即、血抜きしたからでしょうか。変な臭いもなかったです。
[ 2009/10/27 11:43 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

食べれるんですね!!

次は、あの某川で釣ったやつを食べて欲しいです!

もちろん、ナマで(笑)
[ 2009/10/28 14:47 ] [ 編集 ]

お断り致します(笑)

海で釣れたシーバスで、銀色のキレイな魚体だったら僕は持って帰りますよ。
確率はかなり低いですけどね(笑)
[ 2009/10/29 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/24-f2041d0e











