スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついに念願の料理を・・・

はい、どうも!
未だ土曜の余韻が忘れられず、テンション高めの荒ぶる天パです。




そんなこんなで、念願のペンペンを料理。


昔「どっちの料理ショー」という番組でフィレオフィッシュは
シイラでやると美味いというのを見たことあり


ショアジギングを始めた時から、シイラを釣ったらやってみたいな~と思ってました!


本当なら去年のお盆、武庫一シイラ祭りで実現できる予定だったのに、
まさかの釣行日だけ祭り開催されず・・・そこから1年の時を経て、、、



今、まさに荒天家にシイラ様(ペンペン)がいらっしゃる!!
(いらっしゃると敬語を使ってますが、私がペンペンさんを殺しました)




で、念願のシイラ君3匹(釣ったの4匹だけど1匹は現地の人にプレゼント)で
フィッシュカツバーガーを作ってやったぜ~~~!!




まずは、パンも自家製だ!!




とか思いましたが、パンで失敗すると台無しなので
ローソンのLチキ用パンズを購入



ペン様にはちょっと濃いめに塩コショウをして、サクサクにな~れ!と油にドボン。



揚がる間にパンズをフィレオフィッシュ風にするため、ちょい蒸しでワフワフ。



ほいでカツもあがり、チーズとタルタルの夢のコンビでサンドして完成。













うんま~




サクサク&ジューシー!!

イイ感じに身が締まっています。

ビール片手にメッチャうまい!!






で、他にも揚げてやります。





普通に食べてもモチロン美味い!

こっちはレモンとソースとか、レモン+マスタード+タルタルで食べましたが、
美味い!!




結局3匹の内、1匹は当日に刺身ついで適当に切り身にして塩麹につけて
冷凍庫で保存食にしました。

塩麹は漬けとくだけで基本美味しくなるし便利だね~
ペンペンも美味しくなるかな~??




で、当日1匹は刺身とカルパッチョに。

適度に油が乗ってたから刺身も美味いが、カルパッチョがより美味し!!



翌日に1匹分は今回のフィレオフィッシュ風とフライに。





ん~カルパッチョやフライの方が美味しいということは、
油を使って焼くほうが美味しくなるのかな??

もしかしたら、塩麹ペンペンも片栗つけてニンニクバターで焼くと美味しいのか??


どなたか、冷凍された塩麹ペンペンを
美味しく食べるレシピ知りません??

(名前は言いませんが、とある方に向けて↑を言ってますw)
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

Σ((°Д°;;;)))旨そう…

絶対!モ○バーガーのそれより美味なはず(*´∀`*)

…やっぱり
…クッ○ング○パだ(*´艸`)

てか『みんな料理上手』なんだなぁ~(-.-;)ウラヤマシイ
[ 2012/11/06 13:45 ] [ 編集 ]

旨そうですね~
いつもながら料理の出来は上々ですね
手作りルアーの出来は爆笑ですが(笑

俺もシイラ釣りたいです(´Д` )
[ 2012/11/06 17:03 ] [ 編集 ]

フィレオフィッシュめちゃ上手そう!!シイラ食べたくなってきた(笑) 食べれるのは来年かな~

[ 2012/11/06 18:26 ] [ 編集 ]

先日はお疲れさま&楽しかったですね!
釣りってこんなに楽しんだって改めて思いました。
私はカルパッチョ、フライで食べましたが美味しいかったです!
フィレオフィシュっていう手がありましたね。
フィレオフィシュの為にまた行くか
もう、いないかもしんないけど・・・
[ 2012/11/06 18:41 ] [ 編集 ]

フィレオフィッシュバーガー。
めちゃうまそうですやん!!
いつもの?荒天工房クオリティを期待してましたが。w
[ 2012/11/06 22:42 ] [ 編集 ]

うわあああめちゃくちゃ美味しそう!!!
私こんな料理一番好物なんですよー!!
いやー見てるだけでお腹へってきます(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2012/11/06 23:12 ] [ 編集 ]

>>かもめさん
だから、誰がクッキングパパやねん!!
しゃくれてないっつーのw


>>しんきちさん
おっと!それは言わない約束ですよ!
ルアー作成は頭の中では完璧なんですけどね・・・


>>コマツタさん
かなり美味しかったですよ~あの子はもっと評価されるべきです!!
見た目が悪いので、食べるまで半信半疑でしたが・・・是非一度試してください!


>>Uさん
こちらこそ、お疲れ様でした&ありがとうございました!!
僕も釣りを再認識しましたよ(笑)
次はブリ釣ってブリしゃぶしちゃいましょう!!


>>たかっしゅさん
荒ぶる工房のクオリティはルアーだけ!と言いたいところですが、
料理も結構テキトーですよ!
これだけ特別に見た目の味が一致した奇跡の一品です!!
[ 2012/11/06 23:15 ] [ 編集 ]

群青さん

ありがとうございます!
久し振りの魚なので頑張っちゃいました!
いつか、群青さんのようなデカ本命釣ってシャブシャブをしてみたいっす!!
[ 2012/11/06 23:17 ] [ 編集 ]

初コメです

荒天さん料理上手ですねぇ~

めっちゃ旨そうです(^^)
[ 2012/11/07 08:14 ] [ 編集 ]

gakkie

コメントありがとうございます!!
お褒め頂いて何ですが、今回のが奇跡的に美味しそうに見えただけですよ~
普段は料理も荒ぶる工房のルアーとクオリティは変わらないです(笑)
でも、フィレオはかなり美味しかったので釣った時は是非試してください!!
[ 2012/11/07 09:16 ] [ 編集 ]

おめでとうございますっ!
お二人とも長いトンネルを抜けられたようで自分の事のように嬉しいですっ

バーガーがあまりに美味しそうで、松茸ごパンを思い出すと耳がキーンってなります(笑)

シイラって基本 油or乳系が合ってるように私も思います
身を単体で食べるのは個人的には好きじゃないので、次に釣れたら作ろうと思ってたのはまずムニエルor塩焼きにしてから
甘酢あんかけ トマトグラタン ホワイトソースぶっかけ です。。
もちろん全部intheホウレン草で!

あ、でも今冷凍庫に入ってるのは私に食べて頂くフィレオフィッシュ用なので食べちゃダメですよ(笑)
[ 2012/11/07 20:51 ] [ 編集 ]

美味そうですね~♪

初めて釣ったでこっぱちを原形のまま嫁さんに見せて以来、「う~ん?シイラか?」となってしまいもっぱらリリース(笑)

どんな魚か分からないスーパーの切り身より、美味しいと思うのですが(^_^;)
[ 2012/11/08 00:55 ] [ 編集 ]

>>もあいさん
ありがとうございます!ほんと、やっとこさですよ(笑)
甘酢あんかけ美味しそうですね!今日食べる予定で解凍したので元気だったらやってみます!
松茸ごパンなんてアホ料理を僕は作ったことないですよw


>>きんさん
これは、かなり美味かったです!!
シイラは見た目からか味の割りに評価が低いですよね~
ウチの嫁は食べた後に魚の写真を見せたら、少し嫌な顔をしてました(笑)
[ 2012/11/08 09:27 ] [ 編集 ]

ペンペン様がまだ届かないんですけど、どうなってんすか?
シイラは見た目の割に美味しいですよね。刺身にしても下手なハマチより美味しいような気がします。
盛り付けられたペンペン様が最後尾で立っているのを見ただけでも、荒天さんのテンションの上がり具合がうかがえます。
小生は食には疎いのですが、塩麹ペンペンは冷凍のまま丸かじりが最もポピュラーな食し方ではないでしょうか。
[ 2012/11/09 20:43 ] [ 編集 ]

オニマヨさん

塩麹ペンペンはもちろん丸かじりですよ。
味はガリガリ君梨味を上回る代物です。
てか、真面目に塩麹ペンペンめちゃくちゃ美味しかったですよ!
刺身よりフライより美味かったです^_^
[ 2012/11/10 22:14 ] [ 編集 ]

自分の実家がある宮崎県日南市では

小料理屋でつきだしとして、コイツの竜田揚げが出てくるのですが

正に旨しって感じでしたね

シイラって足が早いらしく、何処の市場でも大抵下魚扱いだそうで、値段があまりつかないので、つきだしとして出せるそうです
[ 2012/11/21 07:47 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

そんなに足が早いんですか~
都会だとつきだしは袋を空けるだけの完成品の物が多いので、
つきだしで本格的な美味しいのが出るのっていいですね!
[ 2012/11/21 09:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/250-fe8d8df3











