スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイアンプレートのフック

はい、どうも。
釣りから帰って昼寝をしたら高確率で頭痛がする荒ぶる天パです。



前回のバラシの原因の一つ・・・かもしれないアイアンプレートのフックを購入。
コアマンが最初から耐久性のあるフックを付けてくれたらいいのにね・・・


でも、バラシたのは純正が7番なのに手持ちの8番を付けていた私のミスです。


で、買ったフックがこの二つ





かもめさん仕様のガマ6番と、釣具屋でもっとショートシャンクなら大きいの付けられるんじゃね?
って探して見つけ出したデコイさん。


買ってから気が付いたけど、コレってばんぱくさんがブログで書いてはったやつなのかな??




とりあえず、純正と前回のカルティバST41の8番と今回の二つを並べると・・・





一番左が買ったら付いているフック(ガマの7番)。
その隣が、ガマのトレブルSP MHの6番(少しショートシャンク)
そして次が、当日付けていたのがカルティバST-41の8番。
一番右がデコイ Y-W77の4番



角度にもよるけど、純正から比べるとトレブルSP MHの6番は足の割りにゲイブがデカめ??

それに比べてST-41の8番はシャンクとか以前に小さいね。

デコイのY-W77の4番は、4番ということもあってゲイブが一番デカイ。
そいで、シャンクはST-41の8番と純正の間ぐらい。



デコイ良さそうじゃね?




ってことで、とりあえずアイアンプレートに付けるとこんな感じ。





上がフロント・リアともにデコイ Y-W77の4番
下がフロント・リアともにガマのトレブルSP MHの6番


両方Y-W77では、フロントはネムリのせいかスナップ部分にはモチロン届かず、
IPによくあるボディに引っ掛かるのもなさそうです。

そして、トレブルSP MHの6番ではスナップ部分に届くが大きいのもあって、
逆にボディに干渉しない印象です。



形状からデコイは掛かりにくいがバラシにくいのか?
トレブルSPは掛かり易いがバラシ易いのか??


なら、全部デコイやトレブルSPじゃなく、どっちかずつ付けたら??


ってことで試したのが、コチラ↓






上がフロントY-W77の4番+リアがトレブルSP MHの6番。
下が逆のフロントにトレブルSP MHの6番+リアがY-W77の4番。



ん~どうしたら良いのか分からん




しっかり泳ぐ&飛ぶことが前提だから試してみないと・・・なんだけど、
こういう時間が一番楽しいね。


ってことで、色々観察と妄想。


Y-W77のフロントに良さそうな点とダメそうな点。
・針先から足までトレブルSPの6番よりほんの少し広め。
・ボディーに干渉しにくいので針もちが良さそう。
・根掛かり少なそう。
・てか、魚にしっかり掛かるのか??



Y-W77のリアに良さそうな点とダメそうな点。
・フック自体が少し重いからリーダーに掛かり易そう?
・リーダーが掛かったとき、シャクって外すのが難しそう。
・フロント同様、魚にしっかり掛かるのか??



トレブルSP MHのフロントに良さそうな点・ダメそうな点。
・フック軽そうだから吸い込み系には掛かり易そう?
・デコイに比べて、ちょっとボディーに干渉し易そう+針もち悪そう。
・デコイに比べてバレやすそう??
・まぁ、何だかんだで標準サイコー???



トレブルSP MHのリアに良さそうな点・ダメそうな点。
・リーダーが掛かったとき、デコイよりシャクって外すことが出来そう。
・悪そうな点が特に見当たらず・・・まぁ標準なんでね。




フックとかバランスとかに五月蠅いシーバスアングラーなら即解決しそうな悩みでも、
「フック?ジグよりデカかったらイイんだよ!」
基本な私にはさっぱり分からんです。


だって、フック交換なんてそんなにしたことないもん。



さぁ、みなさんはどれがお好み??


スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

プラグだったらフック大小だけでレンジと動きのワイドさが変わるけど、鉄板とかジグの場合、いまいち僕もよくわかりません(笑)

がまかつのヤツは、カルティバと比べたらフックポイントの持ちは高いけど、大きな負荷が掛かったときに、カルティバの曲がるに対して、がまかつは折れるという違いがある気します。
シーバスターゲットなら、ドラグも緩いし、普通にやってて折れることなんてないんで、僕はがまかつ派ですけど、荒天さんの場合、どうなんでしょうね~。
[ 2012/12/11 16:36 ] [ 編集 ]

僕も!こんな時間が好きな人です(^ω^)
いろいろ試して、目から鱗があったら教えてくださいね(。-∀-)♪
ちなみに、フロントがまの6番は、着水直後ぐらいのタイミングで、スナップに絡まりますよ~( ̄▽ ̄〃)
[ 2012/12/11 21:44 ] [ 編集 ]

うちは余裕があればデコイですね~
でもいつ探してもあんま無いんですよね(笑)
うちはIP買わずにアイアンマービー買うんですが荒天さんは持ってます?
マービーの方がデカイフック付けれてエビりにくくて青物向きな気がして(^_^;)
[ 2012/12/11 22:16 ] [ 編集 ]

え!バランス?
フックは太くてデカイ方がいいに決まってますよ(笑
[ 2012/12/12 18:08 ] [ 編集 ]

>>FJさん
カルティバとガマでは、そういう違いがあるんですね~勉強になります!!
僕はフックの付け替えをしたことはありますが、今まで最初に着いていたフックを付け直すだけだったので、全部カルティバでした!
ちょっと次回の釣行でデコイとガマが、どんな具合か見られるのが楽しみです!


>>かもめさん
メールありがとうございます!
デコイの具合レポ入れますね~


>>銀時さん
僕も探していたのですが、近くの釣具屋に前からありました(笑)
全くちゃんと見てなかったッス・・・
アイアンマービー持ってないっす!!というか初めて聞きました。今度見てみます!!


>>しんきちさん
ですよね~さすが、分かってらっしゃる!
デコイのアシストフックは良さそうでしたよ!!
ペンペン釣ったとき、最初デコイで途中からカルティバとシャウトのクダコ??っぽいのを使ってましたが、
デコイの時はバレが少なかったように思います。
でも、サイズが違ったのであまり参考にもならないかもですが・・・(^^;)
[ 2012/12/12 18:27 ] [ 編集 ]

今日、デコイフック探しに行って、なぜか?タイニード○ップなるルアーだけ持って帰宅しました(*´Д`*)

(/ω\)魔界!恐るべし!
[ 2012/12/12 20:26 ] [ 編集 ]

協会では、アイアンプレートとビックバッカ ーは禁止ですよ! 4つは、完全に違法です。覆面に捕まらないよう注意してくださいね(笑)
[ 2012/12/12 21:10 ] [ 編集 ]

おつかれさまです。

個人的にですが…
デコイのフックは、ライトリグでもプラグでも嫌いでした。
理由は軸が太い、テカった素材が滑りにくそう、カエシが大きくて刺さりにくそう、です。
よっぽどの大物なら何ら問題ないんでしょうけども。。
スピニングのシングルフックでも、ワーム刺した時の懐の深さは十分なんですが、長さが足りないんですよね。。
ちょっとした配慮や素材の問題ですが、デコイ嫌いです。
カルティバも同様で…ちょっとしたところが。
先の尖りは昨今マシになってるとは思うんですが…

というとこで自分は何でもガマのフックを信頼してます。
カタチはダサいですけど、一番刺さりますよ(^^;)
あくまで個人的な感想です。
[ 2012/12/13 01:26 ] [ 編集 ]

>>かもめさん
タイニー初めて知りHP見てみましたが良さそうですね!
これも買うとライト系も多くなって困るところがツライっす!!


>>コマツタさん
僕は4つあっても釣れないので大丈夫ですよ!!
きっと協会も「アイツ4つ買って釣る前に全部根掛かりしやがった」と笑ってくれるはずです。


>>ムーチョさん
デコイは好き嫌いが分かれそうな形状してますもんね~
メーカーも他社の隙間をつく!とあえて意識しているかもですね。
僕は耐久性さえあればベリーフックでも。。。
[ 2012/12/13 09:31 ] [ 編集 ]

釣れたらそれが正解
ってことに私はしてます

むつかしいことはわかんないですぅ
[ 2012/12/13 23:54 ] [ 編集 ]

こんにちわー!
私はカルティバしか使ってないのですが、小さいよりは大きい目のフックにしております☆今まで大きいフックでのバラシはかなり少なく感じます(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2012/12/15 13:14 ] [ 編集 ]

>>もあいさん
正解より前に釣るという難問があるのは頂けないです!
まぁ泳げば良いのです!泳げばぁぁ!!


>>群青さん
僕もそう思ってデコイを付けましたが失敗でしたw
大きくしてもプラス1ランク上ぐらいまでですね!
[ 2012/12/17 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/256-bacb600e











