

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作ルアーとアレの計画

はい、どうも!
かもめさんと土曜に中紀に行ってボウズな荒ぶる天パです。


これで2戦0勝0分2敗


今年も順調ですね。


で、三連休の中日は自作ルアー作り。


ガシガシ削って・・・ほい。







なんか荒ぶる工房らしくない。
まぁ、この段階なのでね。



で、三連休の最後は前からやりたかったアレを考える。



アレとはベイトで青物

なんかベイトタックルでトップで釣るって素敵やん





ということで、まずはロッド。

候補はマグナムクラフト1160。
安くすませるため、トップだけチタンの他ステンガイドでしても、ソコソコのお値段。
使い道がなくても、欲しい人はいそうなので最悪売れるかもだが・・・

それなら送料がかかるので1160ついでに1040も新しく小口径ガイドで作り直したい・・・


全部で五万近くのお買い物。
う~ん。手持ちの1040を売ってからしか買えないね(ーー;)


1040誰か買わないかな(笑)



とりあえず、1番安く済むのは眠っているTD-S SW1304T-4RSを改造か?

と言っても、13フィートでガイドは7つ。
しかも、テレスコ特有の八角ブランクスで追加も難しい感じ。

ガイド7つでベイト使用ガイドの付け替えでザックリ6000円。


微妙な額。
しかも、ベイトでガイド7つとか・・・テレスコ分解して並継に改造しようかな?


それならガイドを13個ぐらい付けられるのに。


でも、ガイドを変えてもリールシートが金属系なので取り替え不可!


う~ん・・・微妙な仕上がりになりそうな予感(´Д` )



とりあえず、竿はそのままでリールだけベイトに・・・と調べる。
(スピニングロッドにベイトリールとかアホ!なんて言わないようように)




やるなら絶対丸型がイイ。
AVETやらダイワやらシマノやらあるが、やはりアブだろ。
遠投カゴ釣りでも6000番を使うらしいが、6000番でも色々あるらしい。


プロマックス6600でABUから離れたので、何が何か分からん。


う~ん、楽しいが出費を考えるとアレだね。


前途多難な予感

やらなきゃ良かった感が満載

釣れる喜びはプライスレス( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

とうとうベイトタックルですか!?
イバラノミチを突き進んでますね~
最終は男女群島やなくて吐噶喇でGTですか(笑
[ 2013/01/15 10:08 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~
見事に平常運転でしたね(>.<)y-

僕は、PGのリール買います(´∀`)欲しく成っちゃった!
[ 2013/01/15 12:31 ] [ 編集 ]

あ!そうだ!
僕のMajorCraftのKG1002LSJ…
そこそこの安値で要りませんか?
たぶん…春には中古店に売りに行くと思うので(>.<)y-
[ 2013/01/15 20:15 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

着々と製作してますね~♪早くルアーの完成を見てみたいです☆こちらはぎっくり腰で療養中です(笑)
[ 2013/01/15 20:37 ] [ 編集 ]

トカラは、かなりお金かかりますよ。まだ、男女のほうが安いかと(笑) 鹿児島離島、沖縄離島はヤバイです。覚悟がいります。男女もだけど(笑)
[ 2013/01/15 23:44 ] [ 編集 ]

またマニアックですね!
淡路でもベイトタックルでショアジギやってる方がいるみたいですが、大物が掛かるとレベルワインダーが吹っ飛ぶそうですよ!
だからレベルワインダーの付いてないタイプのリールを使用し巻き取りも器用に親指ワインダーでしてるそうです
いいのが出来るといいですね(*゚▽゚)ノ
[ 2013/01/16 00:10 ] [ 編集 ]

>>しんきちさん
釣れもせんのにベイトで釣りたくてたまらんです!!
トカラとか行ってみたいですね~そこでボウズなら釣りやめますわ~


>>かもめさん
土曜はありがとうございました!あと高速代+ガソリン代すいません!!
メジャクラいらんです(笑)


>>群青さん
もう飽きてきましたよ(笑)
ぎっくり腰ゆっくり静養してくださいね~その間に僕が釣っておきま・・・釣れないです><


>>コマツタさん
男女とか離島行ってみたいですね~
本当は仕事の関係で高知の鵜来島とかいうところに行く予定でしたが流れて・・・
仕事なのにロッドを持って行き、リアル釣り馬鹿日誌をする予定だったのに残念です><


>>バッチョさん
エライ方向に進んでるでしょ(笑)
淡路にそんな変態がいはるんですか~一度話しをお聞きしたいです!!
親指ワインダーは面倒そうなので、ドラグとレベルワインダーが連動する昔のアブならいけそうですね!
[ 2013/01/16 09:34 ] [ 編集 ]

いいな~♪ もう2度も釣りに行っているのですか!
天気が合わずまだですよ(-_-;)

なので竿いじっています(笑)
[ 2013/01/16 14:06 ] [ 編集 ]

何時でも良いですよ~(^ω^)

ベイトタックル出来たら!投げさせてね~o(`ω´*)150は投げる!
[ 2013/01/16 21:10 ] [ 編集 ]

>>きんさん
僕も竿いじくりたいです!!
竿と言ってもロッドのことですよ!


>>かもめさん
了解!!
[ 2013/01/17 10:06 ] [ 編集 ]

ついにルアー完成ですか??
輪ゴムにラインを結ぶことによってクッションゴム的な役割を果たすわけですね。
さすが、発想が斬新です。
[ 2013/01/20 23:06 ] [ 編集 ]

オニマヨ・サーモンさん

斬新でしょ~コレで良ければあげますよ!!
[ 2013/01/21 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/261-4b3c3e53











