

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベイトde青物 試行錯誤

はい、どうも。
PS3のコントローラーが馬鹿になって、ずっと◯ボタンが連打状態の荒ぶる天パです。


ということで、木曜くらいに社長の机からペンのリールを勝手に借りて帰ったわけです。


で、家でTD1304に装着



ペンのベイトはアブの10000番よりチョイ小さい感じ。



早く投げてみたかったけど、土曜は仕事で死亡。
翌日・・・昼から家で仕事なので、早起きして近所の野池で練習。


メタルジグ60グラムをつけて投げてみたけど、13フィート曲げるのしんどいわ!


あと、ベイトとスピニングは投げ方を変えないとあかんそう。


それと今日の感じだと高弾性のスローテーパーが良さそう。


TD1304だと投げて親指を離すと、スプールがビューと回るが、
ティップが戻った後もビューってなる感じ。

スプールがビュービューってなる


ビュービューって、何コレ???



とりあえず、いきなりロッドは作らず
1304で何とかなりそうなので、次はリールを物色。


譲れないのは、絶対丸型とシンクロレベルワインダー!

AVETも候補にあったけどレベルワインダー無しと面倒やしね。。。


ということで、この段階でアブだね。



で、候補が二つ。



一つ目の候補が中古の5500C



銀色はイイね~ベイトはやっぱり銀色だね!
でも、遠心力ブレーキが二つっていうのは海で使うのにどうなのかな?



で、お次の候補の新品5600BCX



赤色か~銀色がいいなぁ・・・
でも、遠心力ブレーキが六つはイイね!




ところで、アブってメッチャ種類出ててビックリ!
C3やらCSやらロケット?クローム?何それ?

私が分かるのは500がプッシュ式。600がベロ式だけ。


とりあえず、5000番台ということは決まり何にするかな・・・



13フィートのロッドにベイトリールつけてブン投げる人なんているのかな??


現場で見ても声をかけないで下さいm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

おおおおお!!!かっこいいいい!!!!
でも私はタイコリールの知識はほぼ皆無です(笑)
[ 2013/01/21 19:24 ] [ 編集 ]

リールが決まれば…
あとは、荒ぶる工房のトップ(年内完成予定)をぶん投げましょう(。-∀-)♪
[ 2013/01/21 21:53 ] [ 編集 ]

えらいまたオールディーな(^^)
自分もベイトを海で使いたいんですが、初歩的な質問。
ABUって錆びないんですか??
それだけが結構怖いところで…
[ 2013/01/22 01:38 ] [ 編集 ]

>>群青さん
ベイトはやっぱりカッコイイですね!!
竿作らんでいいかなぁ~と思ってましたが、こう見ると専用ロッドを作りたくなります。


>>かもめさん
リール悩みますわ~悩みすぎるとベイトいらんかな?ってなります。


>>ムーチョさん
錆びないか分かりません(笑)
でも、クロームシリーズは錆びにくいと聞いたことがあるので、普通のは錆びるのかもですね~
とりあえず、錆びるかもということで、最初は安いのでやってみます!!
[ 2013/01/22 10:20 ] [ 編集 ]

磯ヒラでピンポイントキャストが必要な時にベイトリールも考えますね~

磯ヒラのベイトロッドを組む時は、私は赤いのがいいな~♪
[ 2013/01/22 12:55 ] [ 編集 ]

きんさん

ベイトやっちゃいましょうよ~!!
僕は今回スレッドの漆を赤にする予定です!!
きんさんのロッドみたいにブランクスまで赤とかカッコイイんでやりたいんですけどね~><
[ 2013/01/22 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/262-991f6d5d











