

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベイトで青物 さすがのアンバサダー

はい、どうも。
正月にウチのオカンに会った時、オカンはキャリーぱみゅぱみゅを
パミューきゃむきゃむと言っていたのを聞いて
何と言って良いのか分からなかった荒ぶる天パです。


という訳で、寒いし釣りに行く気にならんので前回同様に試行錯誤。


今回は適当に費用を考える。


まず、リアグリップを伸縮出来るので結構気に入っているTD1304を活かすと
ガイド代だけだが、細かく突き詰めると案外費用がかかる。

今ついているガイドがトップが10、そこから10、12、16、16、20、25っぽい。
総入れ替えをしたら約7000円。
これらを活かしながらプラスαなら4000円。

う~ん、微妙に費用が掛かりますな(´Д` )
二万いかないくらいで新しく作れるので、全くお値打ち感もないです。

結局1番安く済むのは振出の1304を並継か印籠継ぎに改良して、ガイドは折れているやつから拝借。
しかし、中古魔界で折れて持って帰っていい竿には碌なガイドは無し。


誰か折れて要らなくなったショアジギロッドとかくれないかな?




で、次はリールだけど社長から最近使ってないからあげるよ~と
アンバサダー10000CAを貰い。




15年くらい前に買ってクエやらを釣っている縁起の良いリールらしいけど、
五年放置してたらしく、さすがにプレートには青カビが!!


う~ん、中を開けるのが怖いな~と恐る恐る開けると・・・





さすがアンバサダー!!

ほとんど手入れをしたことがないと聞いていたけど、ほとんど青カビなし!


クリーニングしたら復活出来そうですな!
このサイズで投げるのはキツイから、オフショア用に転身させる。なんていいよね!
オフショア行かないけど。


とりあえず、誰か折れたロッド下さいm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

折れたロッドかあ・・・
ウルトラライトのバスロッドならありますが?(笑)
[ 2013/01/28 19:25 ] [ 編集 ]

ガイドだけでも買えば高いんですね。
折れたソルティック、去年捨ててしまいました。
すみません。

折れたロッドって、沖堤とかに落ちてますよね。
あと10ヶ月後、今年のシーズン終わる頃には、いいのが集まるのではないかと。
[ 2013/01/28 19:50 ] [ 編集 ]

こんだけ寒いと部屋でロッド作りが正解ですね(笑)

夕べも、やっと波が有りそうな日と休みが重なったので、「明日こそはヒラに行けるぞ」と準備万端だったのですが、
嫁さんが「雪積もってるで!」と・・・

朝から準備していたものを片付け、スレッド巻いていました(涙)
[ 2013/01/28 21:53 ] [ 編集 ]

>>FJさん
ULだとかなりガイド小さそうなので厳しいですね~
でも、そういう話しを聞くと頂いてメバルロッド作ろうかな??とか思ってしまいます(笑)


>>circus06さん
ガイド結構しますよ~チタン製の元ガイドなんてビックリ価格です!!
ソルティック捨ててましたか~今度折ったらください(笑)


>>きんさん
この時期は余計な想像が膨らんできますね~
もう作らなくて良いかな~と思ってましたが、暇なんで作る?あかんやろ!の繰り返しですよ。
そして、マグナムさんがセールらしいの結局買いそうです!
[ 2013/01/29 10:21 ] [ 編集 ]

えっ!セールするんですか?

私も買ってしまいそうですね~(^_^;)
[ 2013/01/29 12:11 ] [ 編集 ]

きんさん

セールないみたいです。
私の見間違いのようでした。すいませんm(_ _)m
[ 2013/01/29 22:54 ] [ 編集 ]

リール、デカすぎます(笑

いらないバスロッドはたくさんありますが、ソルトロッドはないですね〜
なんか作るときは構想中が一番ワクワクしますよね
[ 2013/01/31 12:54 ] [ 編集 ]

しんきちさん

重さはバイオと同じ600gでした!
ちなみに、プレート裏に28号と書いたシールが貼ってましたよ!
鉄人ではなく、ちゃんとラインが28号という意味らしいです。
[ 2013/01/31 18:16 ] [ 編集 ]

お~サビないんですね(^^)
さすがなリールです。

ステンフレームsicの9ftMLのロッドがあったんですが…
最近里子に出したとこでした。
[ 2013/02/01 00:42 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

ちょっとビックリしました!さすがabuですね~
今のabuもこれぐらいのクオリティを保っているか気になります。
[ 2013/02/01 14:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/01 21:29 ] [ 編集 ]

折れて要らなくなったショアジギロッドのガイド 
昨日定形外で発送完了いたしました
届きましたら評価と一緒でも結構ですのでご連絡ください

トップガイドは頑張って外したんですが、残りのは竿をバキバキと(笑)
頑張って外してください( ゚ー゚)ノ
[ 2013/02/02 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/263-a4364045











