

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒ぶる工房 マグネットブレーキ自作

はい、どうも。
ここ8年ぐらい王将で、焼きそばと餃子か焼き飯と餃子しか注文していない荒ぶる天パです。



ということで、暇なのでマグネットブレーキを自作。


とりあえず、後で磁石を減らすことも考えて自由度が高い感じに・・・


まず、くわっぱと開けて付ける場所を模索。



付ける場所が赤枠の一箇所しかない感じ。


で、後で外したりしたいので針金でブリッジを作成。




イメージはこんな感じ。



それから針金はアレなんで大好きな自由樹脂からの埋め込み。




マグネット装着







はい、完成。






作業時間5分の出来です。

投げてないから効果は知りませんが・・・

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

 

間違ってたら大変申し訳ないのですが・・・
もしかして、ダイソーのドライバーセットですか?

なかなか健康的なリールになってますね。
肩こりとかにも効きそうです。
[ 2013/03/03 01:59 ] [ 編集 ]

荒天さんて器用ですね(笑)
めっちゃブレーキの効果が気になります♪
でもマグブレーキの調節が…
[ 2013/03/03 21:24 ] [ 編集 ]

>>オニマヨさん
大正解です!さすが、ダイソーの主と名高いオニマヨさんです!
ちなみにイリジウム磁石もダイソーです!
これで肩こりから早漏まで対処できますね!!


>>銀時さん
ミラクル残念と名高い荒ぶる工房を器用という人間がいるとは思いませんでした(笑)
そのお言葉、ありがたく受け取ります!!
調整出来ないので当分は釣り場にドライバー持参になりそうです。
[ 2013/03/04 09:39 ] [ 編集 ]

クオリティ低すぎやせんですかね(笑
自由樹脂の使い方が自由の枠を超えてますよ

見た目はアレですが、ブレーキは普通に効きそうですね~
[ 2013/03/04 12:45 ] [ 編集 ]

しんきちさん

見えるとこでも見えないとこでも残念!!
これが荒ぶる工房のクオリティです!!

自由樹脂はホント便利ですよ~サッシのメスからマグネットブレーキの台座までやってのけます!
[ 2013/03/04 15:29 ] [ 編集 ]

マグネットも!自由樹脂も!
まったく興味沸かなかったけど…
王将での、頑固一徹男のチョイスには、笑いました(´∀`)

『おかず役の餃子』と『ご飯役の餃子』を注文する関係会社の管理職の人を思い出しました(*´艸`)
あ!天気良さそうですね(。-∀-)♪
[ 2013/03/04 22:36 ] [ 編集 ]

かもめさん

マグネットはまだしも自由樹脂に興味がないとな!!!
あれほど便利なものはないですよ!!
土曜は釣りより自由樹脂について熱く語らせて頂きます!
[ 2013/03/05 09:12 ] [ 編集 ]

お~なんかアナログブレーキっすね(^^)
マグネットは調べもしなかたので、そもそも原理がわからず。。
[ 2013/03/06 00:32 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

私も原理は分かりませんが、きっとスプールがクルクル回ると磁石が頑張ってくれるのだと思います。
でも、これで本当にブレーキが掛かってくれるでしょうか?
スプールには磁石がくっつく部品が何一つないのですが・・・
[ 2013/03/06 09:11 ] [ 編集 ]

王将は皿うどんでしょう
おねーちやんが「バリ一丁~」って言うのも好きなんですよ

完璧な改造なので大きなお世話でしょうが、もしブレーキが効かなければ白いギア部にアロンアルファ塗ればバッチリ効くらしいですよ
アロンアルファはなんと竿も繋げるらしいですよ
[ 2013/03/06 15:49 ] [ 編集 ]

名無しさん

皿うどんはナシです!どうも、あのパリパリ麺が好きなれません!!
でも、お姉ちゃんが「パンツ一丁」というのはアリですね!
アロンアルファは竿継げますね~すごい強度でしたよ!
お陰で悪夢を思い出しました(笑)

ん~ところで誰でしょうか??
前半はもあいさんのような、後半はオニマヨさんのような書き方・・・
もあマヨさんってことで良いですか??
[ 2013/03/06 16:51 ] [ 編集 ]

こんにちわー!!
大物待ってますー\(^o^)/
[ 2013/03/07 14:38 ] [ 編集 ]

群青さん

毎度です!!絶対ムリです(笑)
僕の行く日は今日だけ釣れない!というのがデフォルトです!
[ 2013/03/07 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/274-4904716f











