荒ぶる工房 青物ベイト道 実践編

はい、どうも。
やっとこさ完成したベイトロッドを引っさげ行って来た荒ぶる天パです。


とりあえず、朝イチ頑張るが何もなし。

で、途中でサーカスさん登場。
白長靴で、もしやと思い来てくれたようです。


どこかの誰かはシルエットで分かったとか、岩屋で釣りしてても明石大橋から見えそうとか
ぬかしてくれやがりますが、サーカスさんは思ってても言わない紳士です。


で、しばらく釣りをしていたら非紳士からルアー何買ったら良い?とメールがあり電話。


一通り知ってる限り伝えると・・・

あ!荒天さん釣ってないからアテにならないですね!とか
的を得たことをぬかしてくれやがります。




いつかハナクソを付けてやろうと思っているのは、ここだけの話です。



で、何もナシの5戦0勝0分4敗1タナボタ



せっかく、ブログを見にきた人に申し訳ないので・・・


良い情報を一つ。


和歌山行ってボウズの時はオレンジを買って帰りましょう!

清見、はるみ、せとか、オレンジトップとかメッチャ美味いです。
イチゴとかも安いけど、それより上の四つはお買い得です。


あとはベイトロッドとマグネットブレーキの独り言。


13フィートのベイトロッドが思ったよりダルくなく良かったです。
ダイペン、ポッパーが使いやすいです。


ただ問題はバックラッシュ。
バックラッシュ=ルアーはララバイなのだわ。

スリークオーター?みたいな斜めからヌリャっと投げると良い感じに飛び
ローデッドの小さい方で60m~70m。


ざっくりだけど、スピニングと比較し少ない力でチョイ飛ばない~チョット飛ぶまでな感じ。


ただ、調子に乗ったら死亡。


最初は遠心力ブレーキ一つだったけど、二つにしてもさほど変わらず。


てか、キャスコン閉めすぎたら巻き取り重過ぎ。


やはり、キャスコンゆるゆるで巻きは軽く、それでもバックラッシュしない!
これを目指さないとね~ってことで、マグを自作&改良




色々やって分かったけど、個数も大事たけど1番効果が出るのは距離。
近ければ近いほうがいいね。


あと、裏に付ける磁石はブレーキというより伸びに効果がある気もしてますが真相はいかに・・・



左はシャレだけど、右をもう少し色々したいね。
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ぷぷぷ(*´艸`)
あ!荒天さん釣って…のくだりなんて、Nしゃんみたい(´∀`)

今回も…でしたが、まぁ!彼岸あけの週に頑張りましょう((′ω`)ノ
[ 2013/03/19 07:34 ] [ 編集 ]

かもめさん

Nっしゃんは紳士な変態なので違います!
私を沖堤で発見しても遠い&逆光でもシルエットで分かる!明石大橋からも見えそう!アテにならんね!
というのをぶっ込んでくる人間はもあいさん以外いません(笑)
非紳士と書きましたが、色々お世話になっているので紳士な人です。
ただ、色々ぶっ込んできます(笑)
[ 2013/03/19 09:02 ] [ 編集 ]

もあいさんでしたかヾ(≧∇≦*)〃
[ 2013/03/19 14:54 ] [ 編集 ]

ひどい事を言う人がいるもんです
わざわざ教えてくれた方に対する態度じゃないですねヽ(`Д´)ノ
でも本人曰くノリツッコミらしいです

でもその方 circusさんの一枚目の写真ですぐに気付いたくらい,荒天さんを溺愛されてるらしいですよ♪


最後の写真 ターミネーターの入れ歯かと思いました
[ 2013/03/19 20:54 ] [ 編集 ]

マグネットいっぱいつかってまんね〜(^^)
ダイソーで超強力マグネット売ってましたよ。
それを使ったら、もっとこんぱくとにっできるかもよ!
がんばってdiyしてください。
[ 2013/03/19 22:23 ] [ 編集 ]

>>もおいさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ノリツッコミだったんですね!
最後はターミネーターの歯ではなくロボコップの歯です。


>>名無しさん
コメントありがとうございます。
まさしくダイソーのネオジムマグネットですよ。
たぶん距離が足らないから効きがイマイチなんだと。
別にスッキリしなくても効果さえあれば良いのでごさいます。
てか、ほとんどシャレですよ(笑)
[ 2013/03/19 23:51 ] [ 編集 ]

毎度ですー!!
最近こちらもボウズ連発ですわー(~_~;)
なんかいい方法ないですかね!?
[ 2013/03/20 20:56 ] [ 編集 ]

ベイト計画、進んでいますねー

釣れない時は柑橘系かシラスのお土産が定番ですね
先週はハッサク買って帰りましたよ
[ 2013/03/20 21:05 ] [ 編集 ]

たまに『100円みかん』買って帰ります(笑)

美味いのに当たるとボウズだったことが和らぎます(笑)
[ 2013/03/20 23:05 ] [ 編集 ]

もし、振り抜き感が抜群なロッドが出来上がったら…欲しいですヽ(´▽`)/

あ!リールはメーカー純正ものでいいです(;・∀・)
[ 2013/03/20 23:26 ] [ 編集 ]

ブログを見にきた人申し訳ないとの事ですが、
誰も荒天さんのブログに釣果情報は期待していないので心配無用かと思います。
ただ、癒されるのは事実ですのでこれからも連敗情報を発信して頂ければと思います。
ベイトリールはシャレで改造されているのかと思っていたのですが、実用可能だったのですね!?
[ 2013/03/20 23:29 ] [ 編集 ]

ワタクシ和歌山で何もなかった時は、
ラーメン食ってスーパー寄って魚買って帰りますわ 笑
ダメな気はするんですけどね。。
みかん旨いっすよね。
品種改良が進んでるのか、ここ最近のはほんまに旨いです。
「はるみ」ファンです。
[ 2013/03/21 00:24 ] [ 編集 ]

>>群青さん
僕に聞くのは間違っています。
毎年言うてしまいますが、今年はシブイのでしょうかね~


>>しんきちさん
ハッサクもいいですね~あと伊予柑や不知火なんていうのもオススメですよ!
いつか魚を土産にしたいものです。


>>きんさん
たまにスゴイ美味しいのありますね(笑)
あれだけで次回の励みになります!!


>>かもめさん
チタンガイドのやつを探しましょう!!
リールはエクスセンスDCで!!


>>オニマヨさん
もちろん仮名でしょう!本名だったら夜露四苦なみの漢字です。
実用性がないのと自分の希望にそぐわないので実用出来るようにシャレを含めて改造な訳です。
まぁ希望を無視したら市販物を買ったら良いんですが。。。


>>ムーチョさん
ほんと最近のは美味いし皮もごつくないし上手に作ってます。
はるみ美味いですね~今度ぜひオレンジトップを買ってみてください。
ミカンのようなオレンジのようなミカンの缶詰の味です。
[ 2013/03/21 09:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/276-d4e0b023