

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作ラインブレーカー

はい、どうも。
鳥肉で肩肉って売ってるとこを見たことないので、
あの撫で肩に肩とかないやろ~と思ってましたら、
スーパーで鶏の肩肉を発見した荒ぶる天パです。


唐揚げにしたら、7割ムネの3割モモっぽい感じでした?





だから、どうした。





ということで、GW前に作った



fc2blog_20130430002342e63.jpg

脱着式延長グリップ




コレを見て、ロッド収集家のその道の人からは、珍しくまともなコメントを頂いたものの、


俺がラインブレーカーに使ってやるから、それ寄こせ!と
金太郎飴工場長さんよりコメントを頂き、


マヨエソラーさんからは、ア◯ルに入れると良い感じっぽいとか。


身長187メートルの進撃の吉吉さんからは、
右腕に付けてレッドスネイク カモン!と言って!とか、


とある拳の健闘目録さんから、ジャキーンとなってババーンとなるやつ!とか、







実に有意義な使い方を教えて頂いた訳で・・・







まぁ、暇なんでラインブレーカーを自作してみました。





ホームセンターでパイプと分厚いホース買って来て被せただけ。








ではない!!








パイプの中にバルサとオモリを入れて蓋をした、
海に落としても浮く設計です







荒ぶる工房の品としては、珍しく考えて作りました。







何を考えたかといいますと・・・









それは、大き過ぎず小さ過ぎない大きさ!








ゲームベストに付けて邪魔になる大きさは論外ですが、

こだわりの大きさの意味はそれにあらず!!!






海に落としても浮くが、タモで掬おうとしても
網目をスルーするヤキモキ設計



そして、万が一何かの拍子に掬える可能性を限りなく排除した、
縦浮き設計





イメージは海中に漂う
縁起の良い茶柱






救い出す方法はだだ一つ。



海中から飛び出た結束バンドにフックを掛けた時だけ。



本来のラインブレーカーとして以外に
潮止まりの時に意図的に落として救出して遊ぶ!
そんな遊び心にも対応した荒ぶるブレーカー。






今回6個だけ製作しましたので6個限定ですが、ウチ一つは工場長にプレゼントなので、
残りは五個。




早いモノ順ですので、希望の方は御一報下さい。


なお、連絡がなくても個人的にお渡しすることもございます。
その時は拒否せず受け取り下さい。
こんなん家にあっても邪魔なんで・・・

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ロッド収集家?まっさか僕ではないですよね|д°)?
先にコメント入れたけど消えてる?
そんなもん要らん!ってコメント書いたから消しました?(ρ_-)?
[ 2013/05/07 18:51 ] [ 編集 ]

(・_・;) ラインブレーカー・・・

素直にダイペン作りましたって言えばいいのに(-_-;)

しっかりウロコ模様になってるし(・_・;)
[ 2013/05/07 19:07 ] [ 編集 ]

ブルーのホースとピンクの結束バンド。
やっぱり荒天さんはオシャレですね。
網目をスルーするヤキモキ設計に縦浮き設計。
その思考力をルアー製作に注いでほしいものです。
イメージは海中に漂う縁起の良い茶柱・・・
落とした時点で不幸。てっか、所有した時点で不幸・・・
[ 2013/05/07 21:29 ] [ 編集 ]

>>かもめさん
残念ながら兄さんのことです。
あれほどのロッド買い替えのペースを展開する人はアナタ以外いません。
そしてコメントは消してませんよ。


>>きんさん
ダイペンはムリでもスローシンキングポッパーなら作れそうですね。
もうちょっと重量のあゆパイプを探してみます。


>>オニマヨさん
まさかの所有だけで不幸ですか!?
僕としてはimaベストに装着されている姿を
想像しながら作ったんですけどね~
まぁツンデレのオニマヨさんのことなので取り置きしておきますよ。
[ 2013/05/07 22:41 ] [ 編集 ]

そ~なんですか…残念。

あ!ステックは遠慮しますm(__)mノットをFGからMIDへ変えた時に、カミワザのを買いましたから(。-∀-)♪
[ 2013/05/08 06:47 ] [ 編集 ]

自転車のハンドルになったりもしますか?
万能ですね。
[ 2013/05/08 21:23 ] [ 編集 ]

かもめさん

どうしても・・・とおっしゃるならカミワザと交換もやぶさかではないですよ。
[ 2013/05/08 21:24 ] [ 編集 ]

circus06さん

今度パートのおばちゃんのチャリに付けて反応を見てみます。
[ 2013/05/08 22:43 ] [ 編集 ]

ダイソーのヤスリ 私も持ってます! お揃いですねっ!!

後は・・ えっと・・・ あの・・・・
 
あっ 
ホースは真っ直ぐに切って下さい!
そのへんは気にするタチなんです
[ 2013/05/08 23:35 ] [ 編集 ]

もあいさん

あの画像だけでダイソーと判明させないで下さい(笑)
では、一番真っ直ぐなのを差し上げますね( ´ ▽ ` )ノ
[ 2013/05/08 23:44 ] [ 編集 ]

お、これはナイスアイデア。水に落としても浮く設計と言うのはポイント高し
[ 2013/05/09 06:59 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

まぁ浮くんですが、ダイソーのピニオンリールにでも付けておけば良いので
浮く必要はそこまでない!というのはナイショの話しです。
[ 2013/05/09 09:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/287-b0253a74











