5/11 60アップ後やっちまった

はい、どうも。
青物をベイトプラッキングで挑もうと思って色々してますが、
もう普通にスピニングのプラッキングでいいかな~と思いだした荒ぶる天パです。


だって、良く行く紀北や淡路島なんか潮が走りだしたら130gのジグでも流されるし
沖磯に頻繁に行くならジグ専用とプラグ専用ロッドは欲しいですけどね~

そんな行かんし、もう、ずっとプラグでいいやん!って感じです。


で、ベイトやったら巻き取り量の問題が出てくるし・・・




そんなこんなで、青物で賑わう島に行ってきました。


雨やしそこまで混んでないだろうと思い、4時ぐらいに着く予定が
起きたら腹ピーピーでトイレの住人状態。


なんとか治まり島に渡ると5時ぐらい。



こりゃ~場所もないな~ってことで、違う場所で開始。


相変わらず潮はぶっ飛び。

ベイトと鳥はいるが船もスルーしていくので、早々に移動。


次のポイントは潮が交差して雰囲気ありそう。
でもベイトの姿はなし。



とりあえず、ここ最近の釣果がフォール得意のジグらしいので、
水平フォールでアピールできるシンペンでスタート。



しっかりフォールでドリフト気味にアピールさせてリトリーブ。



いきなりゴン!!



ドラグもジリジリ・・・


ロッドがいい感じに曲がる。



最近かなり大型の釣果があるので、鰤はなくてもメジロはあるやろ~と期待大。



やっと俺にも春がきた!


楽しみながら慎重にファイト



待ちに待った、この瞬間。


姿確認。



60アップぐらい。



足場の高さは1m程度。


前の4キロ炊飯器リフトを思い出し


ドリャーと抜き上げ。


パパッと手尺でサイズを計り


60チョイ









メジロ・・・ですよね??




ここ最近の釣果+イメージ通りのヒット+良い感じの引き


全く気がつかなんだ(笑)


実際は、スレ+潮流


という、どうしようもないオチ




救いは周りに人がいなかったことですね。



で、気を取り直して人が撤収し出した本命に向かうことに。



先に釣りをしていた、かもめさんの横に入りキャストを再開。


しばらくして、またしてもボラっぽいのをスレで掛けバラシ。



気を取り直しキャストを続けていると、上司からメール。






「荒天君、今日出勤やけどどうしてん??何かあったんか??」






別に何もないですよ。
強いて言うなら、メジロと思って慎重にファイトしたらボラという
赤っ恥ファイトを繰り広げただけですよ





oh~出勤なんてコレっぽちも思ってなかったがな(笑)



とりあえず、会社に電話して休みにしてもらい釣り開始。


そういえばウチの会社って祝日があった土曜は出勤or申請休日でしたね。

ここ最近休みにしてたので、出勤なんて忘れてました(笑)


まぁ、覚えていたとしても、釣り好きの社長なら
鰤釣れてるなら行けよ!の一言で休みになるので、差がないといえばないのですが・・・



ですが、さすがにやっちまった感もあり、やや凹みな上に雨も強くなったので終了。



釣果としては、1ボラ1ボラ??



正直勘違いボラは楽しかったので満足でした。

戦績は9戦0勝0分8敗1タナボタ

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

僕にはメジロに見えますが!!(笑)
[ 2013/05/12 09:53 ] [ 編集 ]

あえて言います

騙しやがったな!
[ 2013/05/12 13:49 ] [ 編集 ]

ひどく臭そうなメジロですね??
もしかして鰤族でなくて草魚とかじゃね?
海で淡水魚釣るなんて、相当な破天荒ぶり
[ 2013/05/12 22:34 ] [ 編集 ]

荒ぶる天パさん、こんばんは。

・・・。プッ
吹いたー!!
やってくれましたね。www

キターって思いましたよ。
周りに誰もいなかったのが幸いでしたね。汗
[ 2013/05/12 22:56 ] [ 編集 ]

いい会社ですね~(^^)

私が社長なら、釣果をボーナス査定に加えますψ(`∇´)ψ
[ 2013/05/13 00:39 ] [ 編集 ]

>>MACOさん
お!では、コレはメジロですね!!
いや、ほんと全く気が付かない恥ずかしさ満開でしたよw


>>もあいさん
いやいや、僕もダマされましたw
まさかの珍事ですが、良くある話しでもありますね。
次回は本物目指します!!


>>しんきちさん
かなり臭かったですよ~姿みるまで完全に勘違いしてました。
姿見えた瞬間、一瞬、時が止まったような気がします!!


>>たかっしゅさん
毎度です!!
THEやっちまった!!ですねw
フロントグリップに手をあててゴリ巻きスタイルが悲しかったです。。。


>>きんさん
ほんと良い会社ですよ~いつかは大量に釣って会社のみんなに分けたいんですけど・・・
ご存じの通り全然釣れないので、いつまでたっても出来ません(笑)
釣果を査定に加えられたら万年減額どころか支給すらなさそうです(汗
[ 2013/05/13 09:11 ] [ 編集 ]

荒天さんが「blogネタゲット!」ってしてた時に、僕の近くでは…鬼の金棒の様な巨大ブリ様が〆られてました~(∩°д°)
顔面見に行きましたが、魚も年齢重ねると「おっさん顔」してますね(´`ω´)フケガオッス!

その後が暇でしたが、懲りずに通いましょうε=┏( ・_・)┛
[ 2013/05/13 12:35 ] [ 編集 ]

書き忘れ!
計算され尽くしたラインブレーカー!大変助かりましたm(__)m
[ 2013/05/13 12:38 ] [ 編集 ]

かもめさん

あのサイズなら「おっさん」通り越してジジイ級でしょ~
よく、考えたら釣れない時間にラインブレーカー落として遊べばよかったですね!!
[ 2013/05/13 12:57 ] [ 編集 ]

あっ、それメジロでしたか。
一昨日、それの幼魚釣りましたよ(笑)
ツバスかな?
[ 2013/05/13 12:58 ] [ 編集 ]

FJさん

幼魚ですか!?
それならボラですね!60アップで初めてメジロですよ(笑)
60以下の魚は全部ボラと呼ぶと、ツイッターで教えてもらいました^^
[ 2013/05/13 14:05 ] [ 編集 ]

それなら近所の河川は60UPのメジロだらけです(笑)
[ 2013/05/13 14:59 ] [ 編集 ]

銀時さん

マジですか!?
それなら近場で済むのでいいですね!!
では遠くの調査は僕がしますので、銀時さんは近場で調査をお願いします。
[ 2013/05/13 15:12 ] [ 編集 ]

過ぎた事やから…
正直に書いても…

いや!
事実は墓場までが良いのか?
いや!
知らせるべきが友情?
いや!
本人は認識していたはず?
ならば!
胸に仕舞って置くのが友情?
でも!
現実逃避はダメだよ!

二匹目の「ボラ」は「ハマチ」でしたよ!荒天さんd(°ε°;)
[ 2013/05/13 18:21 ] [ 編集 ]

別にタイトル見て焦りながら読んだりしてませんけど。
別にタイトル見て先を越されてしまったとかは全然思ってませんけど。
ボラは今がちょうど旬らしいですよ。
でも、潮流があるとこのはイマイチかな。
ドブの居付きがベストらしいのですが刺身にすると美味らしいです。
[ 2013/05/13 23:21 ] [ 編集 ]

>>かもめさん
マジっすか~僕のいる角度からは見にくく、ハッキリ確認できませんでしたので・・・
今度は表層でボラがチラホラいたのでボラと思ってましたが、なったこった!!!


>>オニマヨさん
美味しいんですか??
僕は白身の魚がキライなので、釣れたら送ってあげますね!!
[ 2013/05/14 09:18 ] [ 編集 ]

この時の僕の受け答えとか動きが挙動不審でしたでしょ(;^_^A
なんや~モジモジと(/ω\)
笑ってない荒天さんのボラ!ボラスレ!って言ってる迫力に圧されてましたΣ((°Д°;;;)))
[ 2013/05/14 19:30 ] [ 編集 ]

荒天さんに負けないように70UPいっときました。
しかし、あそこは皆さん凄いタックルでヘビージグ投げてるのでショボイ僕は居心地悪かったです。
[ 2013/05/14 20:07 ] [ 編集 ]

>>かもめさん
まぁスレなんでイマイチ後悔はないです!
お盆まで釣れれば良いです(笑)


>>げんこつさん
おめでとうございます。
てっきり同じ種類の70UPと思って見ましたらちゃいますね。
背中の黒くて臭いがキツイやつの70UPを目指しましょうよ!
[ 2013/05/15 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/289-9fd6f7ae