スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒ぶる工房 リビルド編 ガイドセッティング

はい、どうも。

相変わらず、分かる人だけが分かる
分からん人は「何言ってんだコイツ?」な世界を今回も繰り広げる荒天です。



で、荒ぶる工房は基本自分メモですが、笑かしにかかる場所でもあります。




前回の一件以来、98120をリビルドしたかったわけで、

やっちゃう??やっちゃわない??・・・を
スレッドを切るための彫刻刀を片手に延々悩む・・・



心境的には

ikarinige.jpg
nigetya.jpg





何をそんなに躊躇うかというと、スレッドを止めているカシュー(合成漆)でおま。

普通ウレタン系でやるのですが、くるくる回すモーターがないので、カシューでやりました。

ウレタンなら温めながら取れるらしいけど、カシューはカッパカパ!!

壁に付けた鼻くそ以上にカッパカパ。




跡を取る時、ブランクに傷を付けたら嫌だな~と
思っていたら、ペーパーなら致命的な傷にはならんらしい。

それならペーパーからの危なっかしい場所は漆でコートでイイかな??



ってことで、こういうのは勢いが大事!!



きんさんの今でしょう!のコメントを見て、即切断。



130522gaido9ko.jpg




いや~カシューってスゴイ強いです。



で、またまた炊飯器登場からのリフト



今回はブランクスのみです。


130522bend4kg.jpg




あれ?前回のガイドを介してリフトした時と何かちがう!前回は・・・


fc2blog_201305040320030da.jpg



1,致命的にロッドの角度が違う

2,ちょっとティップ~ベリーの曲がりが違う。ガイド付きはバットに負荷が掛かってない?

3,画像では出ないけど、ガイド介さない時は持ち上げるのが大変。




ところで、炊飯器リフトって意味あるの??

ここから何が分かるのか・・・

もしかしたら、ドロップポイントより手前がバットということか??

てか、ロッド水平にしてリフトするほうが良いんじゃない??



誰か教えてくんなまし。

スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

炊飯器ではなく、やっぱり自転車でしょう!

で、手始めに道頓堀川からってのはどうでしょう(笑)

あっ!くるくるモーターは必要です。これでエポキシコーティングしてみてください。

「今までの苦労はなんだったんだ」ってことになります(笑)
[ 2013/05/23 00:47 ] [ 編集 ]

直接炊飯器はブランクにダメージをくらいそうですが…
そもそも使用方法が少し間違いな気がします
説明書に、某大魔王を封印する以外の目的で使用しないでください。て書いてなかったですか?

おれも98120欲しくなってきました
10100か1080てありましたかね?
[ 2013/05/23 10:50 ] [ 編集 ]

>>きんさん
水没自転車転売計画のためには自転車リフトは必須なのですが、
我が家に自転車がなく手頃な重さがコレだけで・・・

エポキシコートしてみたいんですが、ご存じの通りの残念な人間なので
絶対硬化不良+気泡だらけになるので漆コートなんです。。。
昨日、漆コート跡をペーパー掛けしましたが、大丈夫でしたよ~


>>しんきちさん
まさかの魔封波(笑)それは失敗確立の多い技なので・・・もしや炊飯器リフトも失敗フラグか・・・

マジメ言いますと、45度に竿を立てて設定ドラグ負荷の重りを吊した時の頂点が、
一番ブランクスが弱いところで、そこにガイドを付ける!という工程のための炊飯器リフトっす!!

10100はありますが、1080はないんですよ~1060までだった気がします!
シリーズや素材によって全然違うらしいので、私の知るかぎりの情報でしたらメールしますよ~
[ 2013/05/23 11:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/291-a9f9a413











