

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒ぶる工房 リビルド編 ガイドセッティング その4

はい、どうも。
釣りに行ってもリビルドのガイド位置が決まらないと落ち着かんし、
釣り中、そればっかり考えて楽しくないので、週末は釣りに行かなかった荒ぶる天パです。



ということで、今回も荒ぶる工房リビルド編の自分メモのような
俺のやった作業はやる価値がない!という組んでる人への告知ブログ。



分かる人には分かる言葉

12キャタ4000は5度
12キャタ4500は3度(旧4500は5度)
ツインパSW6000は4.5度

キャタはメーカー発表です。
ツインパは自分で画像から角度を出しました・・・正確か知りません。



で、週末はチョーク点を計算し98120のガイドをアレやコレやした結果


リールのチョーク点からガイドを配置することはあんまり意味がない!
※あくまで自分の場合。他の長さとリールは知りません


という予想通りになりました。





まぁ、事の発端は、フジのカタログにあるリールには角度が付いている!

キャストするとソコに向かって糸は出るので、チョークからスプールセンターまで線を結び
その線がガイドの真ん中を通るようにするのが吉・・・的な内容。



それもそうだ!
キャスト第一に考えるなら「その通りだ!」って感じで色々する



結果、ツインパでやると角度4.5度に高さ9.2cm(ツインパ8.2+DSP20の半径10mm)

チョーク点は116cm・・・ルーフガイドにしろと??



けど、新キャタでやると角度3度に高さ10.2cm(高さはたぶん)

チョーク点は200cm・・・かなり違いますな。。。




自作ロッドのメリットは自分好みのスペシャルに作れる!ですが、
さすがに、永遠このリールではないのでナシ。





次の意味なしの理由は、RGはナシで仮に3度のキャタやツインパが同じぐらいの角度としても
これらを使って組むとして、スプールセンターと200cmぐらい先を線で結び、
ガイドの真ん中を通るように配置しても、ガイドは元が先に掛けて小さくなるので、
バットが真ん中を通っても案外バット以降は、真ん中を通ってないものでした。


それに色々無視して真ん中を通るようにセットしてみましたが、糸は暴れて飛距離は落ちそうなのと、
リーリングやファイト時に、ラインローラーが上にきてるときはガイドの下に当たらないので
それはそれでバツな展開。




まぁ予想通り、スピニングは構造上、妥協点の塊っぽい。


で、色々考える



バットってファイト時以外あたらなくて良くね??

ライン強度よりリールドラグ値のほうが弱いからドロップポイント出す意味なくね?

ラインはキャスト時にある程度のとこで収束させる。

キャスト時はセンターから16or20のガイド下で収束させて25はガイドの1/3、30は真ん中
リーリング時はローラー上の時、20は完全にあたる状態。
ベリー入るぐらいの負荷で25にあたる感じ。30はさらなる負荷であたる感じでどうだろうか?




という思いを巡らせながら、98はフジの9.6と10で割った物で仮止めすると



あ!結構良い感じ(笑)
フジってすげ~な~!




というか、最初にやったことのあるセットなので分かっていたんですが、
前のクソセッティングがあるので、この設定の良さが分かるというものです。



で、ここまで98120とツインパ6000で色々やってなんですが、


10100が来るのでそれをツインパと合わせることに、

98120はペンのバトル5000と合わせることにしたのと、

9ガイドから8ガイドに変更するので



結局全部やり直しw


98120のガイド構成はTOP10,10×2、12、16、20、25、30だけど、上手いこといくのか・・・

というか、ジグ向けなのにガイド減らしてロッドパワー落とす意味があるのかな??


あと、ファーストテーパーはティップよりのセッティングっていうけど、

ティップって何処までよ??

プルプルさせて動くとこって、揺らす力にもよるんじゃね??


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

あっ、私は価値がないなんて思っていませんからね(笑)

一度は通る道ですし、荒天さんの炊飯器リフトで98120のガイド数を9個に確定しましたv-218
[ 2013/06/03 22:04 ] [ 編集 ]

きんさん

こういうことをやればやるほど、フジはバスに力を入れているのかな??と思ったりします。
それより、あの炊飯器リフト写真がお役に立てて光栄です!!
でも、あそこまでのリフトは二度とやらないです(笑)
[ 2013/06/04 10:10 ] [ 編集 ]

今日はmailありがとうございました!
頭と内臓楽しみにしてます 笑

ロッド、難楽しそうですね(^^)
また完成楽しみにしてます!
そして自分がショアジギデビューする時に作ってください 笑
[ 2013/06/05 00:26 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

いや・・・ムーチョさんは凝り性なので、作れるようになって僕の竿を作ってください!
[ 2013/06/05 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/296-1b27ffcb











