

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒ぶる工房 リビルド編 人の領域を超えて更なる高みへ

はい、どうも。
今回も荒ぶる工房 リビルド編な自分メモ。



マグナムクラフト98120は、ツインパSW6000HGを使用前提で作ったわけですが、
せっかくリビルドしているわけだし、プラグ用のブランクスも来るというか10100が来た。

ということで、98120はもう少し大きなリール+PE3号を背負わすことに。
出番が多くなりそうな10100をツインパとALLチタンガイドの軽量使用に。



で、しんきちさん&T君に色んなリール情報を聞きポチっとして到着。



pb5000.jpg

PENN BATTLE 5000





これで98120はバトル5000にPE3号。
ガイドは色々やって8個より9個のほうが良さそうなので、
トップ10→10×3→12→16→20→25→30
20、25、30はステン。それより前はチタン


ジグメインな使用だけど、まぁプラグも頑張れる感じに。



で、まだ組んでないけど10100にツインパ6000にPE2号
ガイドはトップ8→8×2→10→12→16→20→25→30
一番出番が多くなりそうなので、9ガイドだけどALLチタンの軽量セット予定。


まぁ20、25、30は98120から移植なんだけどね。




話しを戻して・・・計算式だけで仮止めした98120にバトル5000を合わしてみると



ほぼ25でチョークされているので25と30がなんかキツイ




25は出来ればMN30ぐらいの高さが欲しい

でも、そんな重いガイド付けたくない!!


バットはKW40が良さそう

けど、そんな重いの付けたくない!ってかチタン高すぎ!!





さぁ、困った・・・


大きさというか高さは欲しいが重くしたくない。


かと言ってKW40のチタン高すぎ


何か方法ない??ってT君に電話すると・・・



曲げれば??という回答が・・・



お!それいいね~

ということで、KW25と30を曲げることにするが

専門工具がないので困ったもんです。

知り合いの鉄工業を営む人にお願いしたいが忙しそうだし、


やはり、自分で曲げよう!!!


こういう時はイメージが大事だ!!!


金属を曲げるイメージはコレだ!


gera.jpg



とりあえず、ガイドの曲げたい場所を撫でてみるが変化ナシ



僕には魚を追いやるスキルと天候不順にするスキルはあるけど
ユリゲラー氏のような力はないのか・・・






いや!イメージした人が悪かった!

俺の世代は彼ではない!


この人だぁぁぁぁ↓





marikku.jpg


今回は撫でる+セリフ!

来てます・・・来てます・・・





んなぁもんで、曲がるかボケェ






T君世代の↓の人でやろうとしたけど

koizumiituki.jpg




分からない人が多数なのでやめておきましょう。





結局、力を持たざる物はペンチを持って曲げ曲げ










↑はKW25の左はノーマル、右が曲げ後。


画像は取らなかったけどKW30も曲げて、共に6mm程度高さを上げる

たった6mmだけど、実物をみたらスゴイ高く感じます。



で、仮付けすると良い感じ!!


強度は知らんが、折れたら素直にHV30Hガイドでも付けよう。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

何やら暫くこない間に大変なことになってますね、荒ぶる工房(笑)

えーとガイドフレームを曲げる件ですが、その昔、金属素材を扱っていた元旋盤工としてはあまりオススメしません

ガイドフレームを曲げると言うことは即ち、その部分に金属疲労を発生させることに他ならない訳で、曲げた部分の強度が多かれ少なかれ落ちます

予想外の巨大魚を掛かって、やりとりでガイドフレームに負担をかけているのと変わらんです
[ 2013/06/18 07:06 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

毎度でございます!!大幅に強度は落ちてるでしょうね(笑)
まぁ、折れたら折れたで違うガイドを付けるだけなので別に構わないのです!
こういうのに即対応出来るのが自作の良いとこでもありますね~
[ 2013/06/18 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/297-ac50f8f7











