スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7/27 中潮 神戸朝練

はい、どうも。
学生は夏休みに入ったわけで、通勤中に邪魔だったチャリンコ軍団がいなくなっても
夜に公園にたむろしてやかましく、やはり高校生は爆発しろ!な荒ぶる天パです。


8月最後の週の週明けから9月1日まで憂鬱になればイイと思います。



そんなこんなで、もあいさんから「ツバス釣りにいかね??」とお誘いを頂きオニマヨさんに
声を掛けると、「ホンマ釣れるんか?まぁどうしても言うなら行ってやるけど・・・」と、
特に「どうしても来て欲しい!」と言ったわけではないが、みんなで朝練に。




当日、現地に着くと・・・もあいさんもCIRCUSさんも既にエントリー済み。




カバンで釣行予定だったが、キャンな玉がヒャンな場所なので、ライフジャケットに変更しようと
ルアーを買ったばかりのライジャケに入れて行くが、何を持って行って良いか分からん。


事前に何を入れるか試してもいないので、テキトーに詰めると満帆で何かが入らん。
選別していくと、スッカスカで不安の繰り返し、オニマヨさんの冷たい目線が気になりながら、
着ては脱いでを繰り返し、面倒になったのでいつものカバンにする。



オニマヨさんを待たすのは別に構わないが、直前にバタバタするのは嫌なので、
やはり事前にライジャケ着用時のルアーBOXやらも買っておこう。



で、オニマヨさんから「結局それかよっ」のまるで虫ケラを見るような冷ややかな視線を余所に
エントリー場所に行こうとするが、途中クーラーBOXのベルトのシャーと長さ調整するプラが割れる。

しかも、右側と左側同時に割れた。


ちょっとした偶然にテンションがあがって、オニマヨさんに何か言おうと顔を見たが
人はこんなにも冷ややかな視線が出来るのか!!というぐらい視線があまりにもあんまりだったので
私は泣きそうになりながら言うのを止めた。



で、現地到着して先行していたお二方と合流。



サクサク準備してIPをブン投げる。
もあいさんは既にバラしているが、獲物は居ることは分かっているので、今回は何とかなりそうだ


すると、オニマヨさんがカマスをHIT。
何故かカマスをプラプラさせながら、こちらに歩いてくるが途中で落としてやがる。
ザマーみろだ!!


そして、またまたカマスを釣る。
今度もこっちに持ってくるのかな?とか思っていたら、カマスが付いたままキャスト!!



カマス飲ませをしたいのだろうか??



南紀の初冬にカマス飲ませは聞くがコチラで聞いたことはない。
なかなかのチャレンジャーだ!!とか思っていたら、普通にカマスごとリトリーブしている。


この人は何がしたいのだ??


そして、回収し終わりカマスが付いているのを確認すると、少しホッとした顔でいるオニマヨさん。



いや、ホントこの人は何がしたいのだ??




で、左のCIRCUS06さんを見るとカマスをGET。
そのまま投げるのかな?とか思っていたら、しっかりリリース。


良かった。


知っていたが、この人はマトモだ。


この人までカマスキャストをしたら、今回のメンバー4人中まともなのは私1人だけだ。




肝心な私の内容はというと・・・朝イチ、IPで少しマシな引きをした子をバラす。
まぁ、ぎりツバスって感じの子でしょう。

で、ダンガン40gの表層ただ巻きで25cmぐらいのモジャコGET
お次は中層でダンガン30gのただ巻きで同サイズGET。
IPで同サイズ掛けるがバラシ。
お次は着水→一瞬フォールした瞬間に同サイズGET。
で、最後にマメサバを追加。



結果、3モジャコ1マメサバ2バラシ

戦績、16戦1勝1分13敗1タナボタ


モジャコで1勝扱いか?とか言われそうだが、ほっとけバカヤローだ。
サイズがあれなだけで、ちゃんと青物だ。



いや~サイズはあれだが長かった。

サイズ的に満足してないとはいえ、久しぶりの魚のせいか
そうとうニヤニヤしていて、回りに気持ち悪がられた。



とりあえず、もあいさんの前で初めての青物とか思っていたら、
初めてサバに行った時に、モジャコを釣っていた・・・が、お互い忘れるくらい久しぶりだ。


そして、CIRCUS06さんの前では一昨年の紀北以来の青物だ。


まして、オニマヨさんに至っては初だ。
たぶん、次回釣れても奇跡と言われ、次回ボウズでも平常運転と言われるだろう。



とりあえず、コンスタントに釣ろうと思えば釣果がついてくるのは知っていますが
やはりTOPで釣りたいし、TOP=デカイのが釣れる!を体験したいので
意固地になって頑張っていますが、これも考え物ですね。



特にこれから本格化してサゴシが混じる中、このまま行くのと行かないので
釣果の安定具合が違うので、まじめに考えるとしましょう。



それにしても、やはりダンガンはイイ!
良く飛び。ゆっくり巻くとバイブのように小刻みで、早く巻くとウォブリング。


よく、メタルジグは何だって良い!信頼出来るジグを投げ続けろ!
と言われるが、私の信頼出来るジグはダンガンだ。


NO1、ダンガン
NO2、アフターバーナー
NO3、MMジグだ



釣れると評判の撃投レベルなんて釣れた試しがない!!
誰か手持ちの、ほぼ新品レベル60g~100g全部買い取ってくれ。

そして、シャウトは120gまでのダンガンを作ってくれ





スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

おめでとう(*^▽^)/
今度、御祝いに珈琲以外の飲み物を御馳走させてください!


『トップ一徹!荒天!』
もカッコイイ!けど…身体に悪いから、時々今回みたいに「食料確保」で行きましょう(=°ω°)ノ
獲物確保して食べなきゃ力出ないよ(^ω^)

荒天さんと『キャ○玉ヒャンな場所』は、相性よさ気ですね(^ω^) 秋に、通えば……(。-∀-)♪ね!
[ 2013/07/29 13:32 ] [ 編集 ]

ついに

モジャコとはいえ、釣っちゃったんですね?
連敗リーディングブロガー様として、心の拠り所に
してましたのに...残念!ただただ残念です!

しかし、相変わらずオニマヨさんとのやり取りは
最高ですね。
書いてる事実は一緒なのに、
お二人それぞれの目線からの描写が、
現場をリアルに増長して想像できます!笑
[ 2013/07/29 15:24 ] [ 編集 ]

ひゃっほ~

ついに今年の初勝利ですね♪ おめでとうございます(^^)

こちらへの影響が出始めていましたので、何とか食い止めなければと思っていたのですが

これでこっちの呪縛も解けていることでしょう(^_^;)
[ 2013/07/29 18:51 ] [ 編集 ]

兄貴!!ついにヤリましたね!!!
記念すべき1勝目、ブリ!!!!
の赤ちゃん・・・

まぁ、何も釣れないよりかは単純に釣りとして楽しかったのでアリだと思いますよ。
あそこに通い続けると季節の移り変わりとともに
モジャコ→ツバス→メジロ→ブリ→マグロ→クジラと釣れるらしいです。

ってか、前々から思っていたのですが変なキャラ付けはやめてください。
以前より荒天さんの事は心から尊敬しています!!
たまぁに『何やってやがるんだ??このポンコツ変態クソ野郎は!?』って思ってるぐらいです。
いやっ、ホントたまぁにですよ。
[ 2013/07/29 21:57 ] [ 編集 ]

あぁ~
癒やしが……(笑)

荒天さん広い武庫一どこが良いっすか?
[ 2013/07/29 22:41 ] [ 編集 ]

おめでとう御座います!!
羨ましいですm(__)m
全く行けてないので、タックルは今現在冬眠状態ですm(__)m
[ 2013/07/30 08:46 ] [ 編集 ]

>>かもめさん
ありがとうございます。
まぁ、サイズがアレなんでハマチ釣ったらコーラでも御馳走してくださいw


>>ロボさん
連敗を無理矢理止めるため、行った&そういう釣りをしたのでw
これで、ロボさんにマジックが点灯しましたね~

オニマヨさんとはアレですよ。
現場ではお互い普通ですよ。普通すぎるぐらい普通ですよ!


>>きんさん
サイズはアレですが、ありがとうございます!!
地味にAS1040で初入魂でした(笑)
これで南の呪いは解除されたでしょ~


>>オニマヨさん
当日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
変なキャラ付け??してませんよ~事実しか書いてないつもりですが・・・
あと、私はポンコツ変態クソ野郎ではありません。変態ポンコツ糞野郎です。間違えないように!!


>>銀時さん
まぁ、僕もたまには癒されたいので許してください。
武庫一ですか??
書くと長いのでアレなんで、メールくださ~い


>>かすうどんさん
ありがとうございます!!
では、ソルティガは貰ってあげましょう!!
え~リールがなくなるはチョット・・・なんて言うのなら、バトルと交換してあげましょうw
てか、あなたのホームも釣れているらしいですよ~
[ 2013/07/30 09:42 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

そう言えばモジャコ釣ってましたねw
アソコでのスレ小アジも入れれば3回目ですね

何はともあれ おめでとうございます!
今度は9月にツバス 10月にハマチ 11月にメジロですね
サゴシは臭いので釣れたら全部もらいますから気にせずに掛けてもらっていいですよ(^ω^)
[ 2013/07/30 15:22 ] [ 編集 ]

もあいさん

こちらこそ、お疲れ様でした&ありがとうございました。
そういえば、アジも掛けましたね(笑)
お!8月をお忘れですよ!!
8月ツバス、9月ハマチ、10月メジロ、11月ブリと上手いこといくわけないですが、そうなれば良いですね~
サゴシは臭いので全部差し上げますが、美味しいので内臓と頭を除去したら返してくださいね。
決して内臓と頭を返してくれ!という意味ではないですよ!
[ 2013/07/30 16:53 ] [ 編集 ]

circus06

荒天さん、おめでとうございます。
ついに「1勝」の文字が刻まれました。
歴史的瞬間に立ち会うことができて、とても光栄でございます。

僕もカマスノマセやってたの、見られてなくて良かったです。
[ 2013/07/30 18:50 ] [ 編集 ]

circus06さん

お疲れ様でした&ありがとうございます!!
まぁアレなサイズですが1勝ですw
それより、カマス呑ませやっていたんですか??
circusさんだけはまともな方と信じて疑わなかったのに残念です。
[ 2013/07/31 09:26 ] [ 編集 ]

まずは1勝おめでとうございます。どんどん積み重ねていきたいですね(^ω^)

ブログ(((^^;)面白いですね
ツボに入りまくりで(笑)
お仲間さん達もとても楽しい人達で、そんな仲間にか困れて釣りするだけでも幸せですね

次回の更新も楽しみにしています。
あっ前回ブログの呪い(笑)私のまわり所々に届いてます。私もロッドおれましたので呪い(笑)がかかってます(^ω^)
[ 2013/08/01 22:38 ] [ 編集 ]

ひでさん

ありがとうございます!!
これから本格化するので、8月ツバス→9月ハマチと毎月ランクUPさせたいものです!

さすがにロッドが折れるのは僕の呪いではないですよ(笑)
ひでさんが何のロッド使ってはるか分かりませんが、Dコーの高級ロッドなら個人的に納得です(^^;
[ 2013/08/02 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/303-bb7ac4f2











