スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/10 朝練。バラしてばっか

はい、どうも。


最近周りでロッドを折る人が多く、私の呪いと言われそうと
ビクビクしている荒ぶる天パですが、私ではないよ!




基本ポンコツな私だかロッドを折ったことはモチロンあるが

投げて折ったことなど一度もない。




全部チャリのタイヤに巻き込んだり、車のパワーウインドウで挟んだりだ!



その数、合計6本折ったがオニマヨさんのもロボさんのも私は知らん!



だが、何故か少し申し訳なくなったので、無償対応してくれなかったら、
オニマヨさんには、もあいさんを!
ロボさんには、オニマヨさんを!
抱いて良いと伝えておいた。



これで有償でも各相手に慰めてもらえばOKだ。





で、肝心な釣りは土曜に近場に朝練に。



一人でエントリーして釣りを開始しだしたら、もあいさん登場。



荒天ツバス狙いの、もあいさんはカマス狙いでスタート。



IPから始めるが、巻き取りが速くなった気はしない。



が、クッソ重たい。



どうやらXG化になっているようだ。



ホント、糞オモなリールにPGに戻そうか本気で考える。



しかし、釣れん。
あまりに釣れんのでリア付きダンカン30g+ジャコフックにチェンジ。



すると、フォール中アタリ。



合わせると、先週と同じモジャコサイズな感じ。
ゴリゴリ寄せようとしたが、一回目からゴリりたくなかったので、
どうしようか悩んでいたらバレた。



どうせすぐ釣れるやろ~と思っていたが後が続かない。



すると、ナルトビエイ襲来。



FJさんは元気かな~とか思いながらナルトビさんを避けたつもりがスレでヒット。



が、それもバラす。



う~ん、FJさんなら獲っていたはずだ。
自分のレベルの低さを痛感した。



クッソ暑いが、60m沖でベイトが追われた。



チャンスタイムと意気込み投げるが何もなし。



先週までモジャコは中層から表層だけだったが今日は底かな?



ふと昔を思い出し、今では誰も信じてくれないがサゴシやツバスを普通に釣っていた時、



ルアーが着水してから魚は全てルアーを見ていると仮定して、
フラフラ着底して、底に着くとビックリしたかのようにロングジャーク
そこから早めのワンピッチ数回、遅めのワンピッチとやっていた。



しかし、いつからか釣れなくなっていたので止めたが、この釣り方を再開。



遠投後しっかり底まで沈めて着底からロングジャーク



ブワンとジャークしてリールで糸フケをとる。



うん。この釣りはXGのほうが使いやすい。



で、2回大きくジャークして糸フケを取っている時、
次は早めのワンピッチとか思っていた。



すると、竿送り込みながら丁度半分ぐらい糸フケを取った時





いきなり、ロッドが持って行かれた





アカメSP1040がバットまで曲がる





バイオSW4000PGのようなXGのドラグが唸る





二回合わせる






ドラグが止まらん。





スプールが見たこともない速さで回る





ドラグが弱い??





少し締めたが、そんなことなかった。





フルロックではないが、根掛かりした時に
合わせてもドラグが出る設定だ




もあいさんにキタ!デカイ!と伝える





が、バレた。






ほんの数秒の出来事だった






やっちまった・・・





かなり凹む





すると、兄貴が「まだいるから投げろ!」





我に返り撃ち返す





そして、数投目に中層でヒット





前のよりかは気持ち引かない??




が、それでもドラグは出る。





ギュリリリリリー





で・・・





またバラす。





撃ち返すが、奇跡は三度は起きない





やっちまった





メジロクラスにしては速さすぎる




あれがメジロクラスなら、
冬にバラしたのは、ハマチクラスだ




想像するにナイスなペンペンかシイラか?





それにしても、やっちまった





自然と悔しさで口元が歪む






が、後悔は全くない。






だってさ・・・




モジャコ狙いのフックで取れる気せんわ!





どの道シイラやって、こんな小さいフックやっらジャンプしてバレとるわ!





そして、次はちゃんと良い引きをするツバスっぽいのを、姿を確認する前にバラす





我ながら流石だ。






そして最後にカマスを釣って終了




戦績、18戦1勝2分14敗1タナボタ


よし、オフショアに行こう!!
よし、遠征をしよう!!
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

こちらも、手乗りモジャコが、釣れだしましたが、名物猫が懇願するから、あげてます( ̄▽ ̄;)
今日は、カマスにサバにモジャコを進呈したら、暫くニャーニャー言って、何処かに消えました。
本当!手乗りサイズのオンパレード┐('~`;)┌
地元朝練・・・釣りものないッス(>.<)y-~
[ 2013/08/12 18:59 ] [ 編集 ]

ロボさん→オニマヨ→もあいさん→??
もあいさんは・・・荒天さんですね。
XGってそんなに重たいですか?
今までハイギヤァーしか使ったことがないから気にならないです。

・・・
えっ!?荒天さんが普通にサゴシとかツバス釣ってた時があったんですか!?
さぞかし青物好調の当たり年だったんですね。
謎の大物は何だったんでしょうねぇ?
たぶん海藻が絡まって水の抵抗を受けまっくてたカマスですよ。
[ 2013/08/12 20:30 ] [ 編集 ]

だんだん本来の力を取り戻しつつありますね。
本命青物までもうすぐです。

オニマヨさんは「受け」も「攻め」もOKなんですね。
なんで荒天さんがそんなこと知ってるのかは、謎ですが。
[ 2013/08/12 21:34 ] [ 編集 ]

惜しかったですねぇ!近場だからってバカにできませんね?
正体ぐらい知りたいですよね、

リール改造って、3相200v電源に電動化。
接点間違えたまま、スイッチONで逆回転してただけって
オチじゃないですよね?

オニマヨさんかぁ…
[ 2013/08/12 23:11 ] [ 編集 ]

えらいデカいの掛けたんですね~
でもそれってFJさんのペットのナルトビさんじゃないんですか?(笑)
正体は見えなかった方が夢があります♪
[ 2013/08/12 23:35 ] [ 編集 ]

先日はお疲れさまでした

眠りこけてたので最初夢だと思いましたよ(笑)
あのベイトボール大きかったのでなんかしら着いてたんでしょうが、正体が気になりますね~
しかし気は抜けませんね
私も古いフックぜ全部処分して作り直しました
次は取りましょう!
[ 2013/08/13 15:50 ] [ 編集 ]

かもめさん
そちらの地元は今年は良い情報聞かないですね〜
去年はポツポツ釣れていたんですが・・・



オニマヨさん
かなり昔にね・・・そんな時があったんだな!
カマスでも良いので姿見たかったです。


サーカスさん
オニマヨさんの件は前の釣行の時に、いきなり
俺・・・受けも攻めもいけるんだ!って言われまして・・・
あの宣言にはひきましたわ〜空気が凍るとはアノことでした。
[ 2013/08/13 23:19 ] [ 編集 ]

ロボさん
そんな魔改造してないですよ!
そんな改造するぐらいなら、リトリーブを発電に変えて
ライトに蓄電させて乾電池フリーにしますよ!


銀時さん
何回かナルトビさん掛けてるので、さすがに引きとは間違えないですよ。
まぁ、ペンペンでしょ。


もあいさん
お疲れ様でした&ありがとうございました。
フックは今回で錆びましたが、結構気を付けてるんですけどね〜
とりあえず、次は今より少し細めで軽いのにしてみます。
[ 2013/08/13 23:32 ] [ 編集 ]

自分のミスで折ったのなら諦めもつきますが、そうじゃないとね~・・・

今度折ってしまった時には、荒天さん・・・(笑)
[ 2013/08/14 18:54 ] [ 編集 ]

おつかれさまで~す!
サワラちゃいますか?(^^)
ショアでの釣果期待してます 笑
[ 2013/08/15 00:39 ] [ 編集 ]

あのナルトビエイをバラすってよっぽどですよ!
掛かったら切るか切られるか、獲るか獲られるかです(笑)
[ 2013/08/15 19:01 ] [ 編集 ]

きんさん
え?僕をご指名ですか(汗
優しくさせて頂きます(笑)


ムーチョさん
鰆バラしはメジロより嫌ですね〜!
ということで、あれはエソにボルトの走りが加わったボルエソです。


FJさん
ナルトビさんはバラしたと思ってましたが、切れたの間違いでした。
湾内にIPのプレーンイワシを左羽根に付けた子がいるはずなので、
頑張って狙って釣ってみて下さい(^-^)/
[ 2013/08/15 22:45 ] [ 編集 ]

お久しぶりです☆
変わらずですね(笑)
私もレイジングブル折れましたヽ(´o`;
それより逃した獲物大きかったですねー!
見たかったです(^-^)
[ 2013/08/15 23:18 ] [ 編集 ]

群青さん

毎度です!!変わらんでしょ!?
個人的には変わりたいんですけどね~お魚がそれを許してくれませんw
獲物は見たかったですが、レイジングブルが折れるのは見たくないですね~
ショック大きそうです><
[ 2013/08/17 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/306-4290a9ca











