

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

念願のメジロを食す

はい、どうも。
久しぶりの料理カテゴリです。

こんなに美味しく食べたぜ~ということでなく、
次回さらに美味しく食べられるよう自分メモがメインです。


昨年11月のペンペン以来の料理らしい料理なのと、
よく考えたら、去年の8月中頃にハマチ釣って以来の本命です。


ほんと念願の本命刺身。


まぁ、タナボタのウスバハギも先月のウマヅラも美味しかったけどね。




ということで、釣れた当日もあいさんに寝かし方を聞く。


寝かすのは冷蔵庫にブチ込むだけではダメなんだね。

ちゃんと三枚におろして皮付きのままラップで空気を遮断




ついでに、料理も聞く。



カマとアラが美味いとのことだが、面倒だから捨てる~と言うと
口調は穏やかだか、明らかコイツ馬鹿だろ?的な声だ


言うことを聞いてオカマもアラも食べることに。



【当日の24日】
まずは、半身の背と腹側1/3ぐらいを刺身に。



これで背中側の真ん中より。

ウマー

脂ものってコリコリです。


あと、写真無いけどカマも塩焼きで食べてウマー


当たり前の話、新鮮だから完全に火が通る手前のジューシーな感じで焼きましたがサイコーです。


言うことを聞いておいて良かった



【翌日25日】
この日は昨日の残りの半身2/3を刺身オンリーで。

コリコリ感は薄れて、すこし味に深みが出た気がする。

個人的にこれが一番。




【翌々日26日】
残りは半身だけ。
そういえば、取引先の商品開発でポシャった青さスープがあったと思い出し
スープでアラに火を通し身をほぐして、もあいさんオススメの雑炊に。


スープでアラを煮るまでは良かったが、味見をしたのは失敗
アラがクソ美味すぎて気が付けば味見と称して半分ぐらい貪り食っていた。


雑炊にするには身の量が寂しくなったので、路線変更。


ほぐした身とスープから青さを頂戴し、白ゴマをぶち込んでメジロ飯に。







これはこれでアリだが、出汁をとったスープがさらに美味くなったので、
次回は雑炊が必須だ。


あとは、腹側を刺身にしたが初日よりコッテリだ。


酒の肴にはピッタリだが結構なコッテリ


次回は少し酢でしめてシャリと身の間に
大葉を入れて押し寿司にしよう





【翌々翌日27日】
悲しいことに最後の片側半身(背側)

前日の26日にメジシャブをしようと提案したが、
そんなもん冬にしろ!と天帝様から指示が出た><


相変わらず、天帝様はわがままだ。
ハマチが続けば持って帰ってくんな!と言い
釣れなければ、なんか釣ってこい!と言う。


とりあえず、なんか独自料理を・・・と考え、保存が効く料理をするべく
26日に背中側をテキトーな大きさに切り、塩麹+料理酒+バジルで漬け込む


当日、焼く前に麹を取り除き小麦粉を薄くつける。


あとはオリーブオイルとニンニクで香り付けして弱火で焼くだけ。






ウマー!

マジウマー!


やはり、塩麹で付けると基本ウマイ


これは暫定1位のペンペン麹と並ぶ美味さ



オフショアでイッパイ釣れたら、塩麹につけて
冷凍しておけば、保存も効くし良いですね。


これはオススメなんで、是非お試しを!



というか、魚は塩麹で付ければ何でも美味いです。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

保存方法は自己流なので保証も自信もないですよ~
血合いを残したくないだけなので。。
調べても色々微妙に違うのでご自身でいいと思うのでやってみてください

メジロ飯美味しそうですね~♪
青さは思いつきませんでした 
今度釣れたらパクらせてもらいますw
今度荒天さんが魚釣ったらカマもパクりますww
[ 2013/08/28 20:43 ] [ 編集 ]

僕がよく乗ってるとこの船長はすぐにワタとろうとすると怒られます^^;
血抜き後、そのままクラーボックスでキンキンに冷えた状態で1晩か2晩寝かせと!
そうすると内臓の油が身に渡るそうです。
でも僕はコリコリ感が好きなんで帰ってすぐ捌く派なんすけどね(゚∀゚)
いろいろ試して自分にあった方法見付けてくださーい
塩麹参考になります^^
[ 2013/08/28 21:19 ] [ 編集 ]

>>もあいさん
ちょっと締め方がまずかったのか少し血溜まりが出来ましたが
教えて頂いたので十二分に美味しくできましたよ~

たぶん、メジロ飯より普通にアラ炊きのほうが美味しいと思いますよ。
あと、カマはあげません。塩焼き美味すぎです。


>>バッチョさん
なるほど!勉強になります!
僕もコリコリ派ですが、一度内臓付きで寝かせてみます!
でも、次いつ釣れるのか分からんのが・・・
塩麹は焦げやすいですが、西京漬けのように味噌を調合しなくて良いし
楽でウマウマなので是非試してください!
[ 2013/08/29 10:10 ] [ 編集 ]

チキショー!ここぞとばかりに
一体なんの自慢ブログ記事だよ!(笑)
羨ましい...
調理で四苦八苦してみたい...

[ 2013/08/29 10:35 ] [ 編集 ]

ロボさん

いや~自慢だなんて~そんな~(爆)

でも、いいじゃないですか~許してくださいよ!
呪い2年掛かって、しかも最近は腐れ天パだの相変わらずの人だのミソカスのボロンチョに書かれたり
リアルに馬鹿にされたり・・・それでも諦めず頑張った結果のメジロなんですし(笑)
たぶん、ショアからメジロ釣れるのは、次は2年後とかですし安心してください!!

アソコはちょっと落ち着いた感がありますが、台風前か明けに爆発するでしょ!!

あ!TB来るときは是非ご連絡を!
タイミング合いましたら馳せ参じまっせ~
[ 2013/08/29 13:19 ] [ 編集 ]

うまそ~)^o^(

オフショアで、大漁でしたら、うちのポストにヘ(^_^)ヨロシク

ちなみに、三枚おろしに、ラップ密着派です。
[ 2013/08/29 22:27 ] [ 編集 ]

おぉ!魚じゃないですか!笑
って書こうと思ったら料理になってました!
いやおめでとうございます(^^)
自分がやってるのでアレですが、こう魚がどう結末迎えるかっての面白いです。
めっちゃ旨いでしょうね 笑
こりゃ食いたいっす。
なにせ大きいのはたまにいただくんですが、
保存に困ってたので塩麹はいいですね。
[ 2013/08/30 00:05 ] [ 編集 ]

>>かもめさん
さすがに面倒なんで現地まで取りに来てください(笑)
ラップ派多いですね~やはり手軽なのでラップは良いです!


>>ムーチョさん
ありがとうございます!念願のメジロ様ですw
ほんとはムーチョさんみたいにキレイに作れたら良いんですが、センスないんで無理です。
塩麹で冷凍保存はいいですよ~でも、食べる時に翌日から解凍するより当日解凍が美味しいです!!
[ 2013/08/30 12:43 ] [ 編集 ]

塩麹はまだやったことないので試してみます♪

そろそろ出撃します(^^)V
[ 2013/09/01 18:50 ] [ 編集 ]

きんさん

基本、塩麹に料理酒と魚をドボンは鉄板ですよ!
今のところ不味くなったこともないですし。
シイラもこれでメッチャ美味しくなるのでオススメです!
[ 2013/09/02 11:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/310-16a83c3a











