

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オフショア準備 ビルド知識で格安に

はい、どうも。
年末のオフショアが楽しみで仕方ない、天パ界のドジっ子カリスマです。


ということで、知っている人は知っている。
知らない人は知らない情報ですが、中古釣具を買うときはTBも良いですが、
普通のリサイクルショップのほうが、安い時が結構あります。


あと、ヤフオクよりTBのほうが安いのもあります。


特にゼニスロッドの型オチ品は、自分が買う時はヤフオクのほうが高く
TBのほうが安いことが多いので、ゼニスの型オチを買うならTBはオススメです。


その代わり、ゼニスをTBで売るとビックリするほど安いので、ヤフオクで売りましょう。


ということで、近所のリサイクルショップに行くとジグバッグが2つあり
1個100円だったので、即バイト。


TBにもリサイクルショップにも欲しいジグがなかったので、新品でスピードジグLV160g、
メタフリ160g、フラットソーリー180g、circusさんストラッシュ200gを追加購入し、
とりあえずフォール順にバッグに入れてみた。




ロング系は入らなかったので、ケースにイン。

何かジギンガーっぽくなってきた。

ジグバック、ガラガラ鳴らなくいいね。ショア用にも欲しい。


とか思ったが、ジグなんて2ヶ月は持って行っていない。


ジグ魂が聞いて呆れる。



で、ツインパ6000HGにオーシャンブリーズ63-3/4があるけど、
PENN5000が余ってるし、サブも含めて5~6ozのロッドが欲しい。


予算5千円以下でトップはオーシャンのSICで硬く粘りそうなロッド
そして、6ft以下でグリップが脱着式。


で、色々探して発見


カーボンとグラスのコンポジなので、まぁ硬くても粘るだろうと取り寄せてもらう





ゼニス Mevius55-6


ブランクに擦り傷があり、数カ所塗装が割れていたのでウルトラ格安。


現物を確認するとカ、塗装割れはシューコートの補修で問題なさそう。


あと、少しグリップ強度に不安があるが、最悪グリップキットを買って新しくすればいい。


曲げてみると、結構硬い・・・もう少しティップが入って欲しい。


一度使ってみて、ティップの入りがもう少し欲しかったら1番ガイドを取っ払おう。


こういう時に、自作しているとアレコレ出来たり安く済ませられるので便利だ。



ということで、5千円札を出しても結構お釣りがくる金額なのでGET!



リーダーもフックも準備済みなので、これで釣り具系は大丈夫かな?


あとは、ドカットの改造と防寒防水ズボン、防水手袋の購入ぐらいかな??

ここまで準備万端にすると、当時は時化て船が出ない!とかいう
フラグ臭がするのは気のせいだろうか・・・

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

お久しぶりです。

お久しぶりです。
今度、船に乗るのですね。
丹後かな?そろそろハマチの入れ食いの時期ですね。

大きいのが釣れといいですね。
頑張ってください。
[ 2013/12/11 22:43 ] [ 編集 ]

同じく週末オフショアババ荒れ予報に、
フラグ臭プンプンしてる者です。

同じくオフショアロッド買ったけど、
そんなお取寄せ購入5000円以下なんて選択肢、
知らない人は知らない人です。

自分の分もドジっ子カリスマに頼めば良かった...。
今度は、TB活用ハウツー記事宜しくです。
[ 2013/12/11 23:18 ] [ 編集 ]

オフショアですか(^^)
がんばってください♪
ジグの袋いいですね~
エギのカンナも着脱式になったらええのに。。
[ 2013/12/12 00:10 ] [ 編集 ]

>>はまちさん
ご無沙汰しております。日本海行って参りますよ~
たぶん釣れませんが意気込みだけは正月用の鰤を目指して頑張ってきます!


>>ロボさん
ロボさんは今週末でしたね。ホットな釣果を期待してますよ~

オフショアにハマったらロッド作りそうですし、そう考えるとガイドも流用して節約出来て
価格が驚きの2000円ぐらいってことになるので、ホント良い買い物でした。


>>ムーチョさん
バッグ100円はお買い得でした。
バッグって欲しくてもなかなか買うタイミングなかったので^^;
ねじ込み式のカンナとかメーカーは売り出さないんですかね??
[ 2013/12/12 13:48 ] [ 編集 ]

お久です。
ついにオフショアデビューですね?
ラインブレーカーは忘れずに持参してくださいね。
まごまごしてると船が流れてえらいことになります。
寒鰤を是非ゲットしてください。
[ 2013/12/12 15:48 ] [ 編集 ]

げんこつさん

ご無沙汰しております。
ラインブレーカーは車に置きっぱなしですが、思いっきり存在を忘れてました(笑)
でも、そんなに流れるならラインブレーカー使うよりグローブに巻き付けるほうが早くて良さそうですね。
とりあえず・・・せっかく作ったので持って行くだけ持って行き、誰かから投げつけられて遊ぼうと思います。
[ 2013/12/12 17:08 ] [ 編集 ]

さすが道具マニアですね。
もう道具の自作にとどまらず、魚も自作されてみては如何でしょうか?

確か、circusさんのジグはストラッシュじゃなくてフリーズだったと思いますよ。
また買い足しておいてください。
あっ、そういや闘魂ジグの120グラムってどこに売ってるんですか??
[ 2013/12/12 21:40 ] [ 編集 ]

うちらのシマTB近くのリサイクルショップにも釣り具売ってます?
あそこ前から気になってたんすけど、まだ入った事ないんす。

[ 2013/12/12 23:00 ] [ 編集 ]

私もストラッシュが気になりました
circusさんはジャックアイはフリーズ 
シャウトはフラッシュだったかと。。

揃いましたね~
サゴシ対策もお願いしますね

いい買い物されましたね
私もハマチ用の探してるんですが中々見つかんないです(;´д`)


[ 2013/12/12 23:51 ] [ 編集 ]

>>チワワの磯辺揚げさん
魚を自作は斬新ですね!
circusさんのはフリーズだったんですか!買い直して僕にください。
闘魂120gは西宮のぶんぶんに売ってましたよ。


>>銀時さん
あのリサイクルショップはボチボチ程度ですね。
お近くで一番多いのはエロ店と併設してるとこですよ!!


>>もあいさん
やっぱりフリーズだったんですね。
チワワ野郎のはウソだと思っていたんですが、もあいさんもで仰るなら本当ですね。
ハマチ用、ナカナカ見付からないみたいですね~探しているのを最初から見ていましたよ。モホホホ!
[ 2013/12/13 11:06 ] [ 編集 ]

私の少ない経験では釣り座が選べるなら操縦席横あたりがよかとです。
前は揺れて酔うし後ろは排気ガスで酔うかとです。
真ん中なら船長のアドバイスも聞けるし他船の情報も聞けるかとです。
あと素人の横は出来れば避けた方がよかとです。(マツリ予防)
私も素人ですが。

写真を撮ってくれると思うのでポーズも考えてた方がよかとです。
[ 2013/12/13 19:20 ] [ 編集 ]

100円のジグバックいいなあ。
僕も欲しい。

あと、酔い止め薬も忘れずに用意してくださいね。
ハートがデリケートな荒天さん、身体もデリケートだと思うので。

まあ、高波も強風も寒波も、
もしか出船中止になっても、全部荒天さんのせい ということで。
[ 2013/12/14 08:27 ] [ 編集 ]

Uさん

なるほど。釣り座次第ですが、なるべく真ん中にいるようにします
[ 2013/12/15 00:16 ] [ 編集 ]

circusさん

酔い止めもすでにドカットに入れてありますよ〜
てか、出船不可の時は僕だけの力ではないですよ。
兄さんは僕以上に・・・ね(笑)
[ 2013/12/15 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/329-55fcdf8a











